街中で見かけて「グッときた人」の思い出

中学生の子供がパティシエになりたいと言います。純粋で天然な子なので、料理の世界が厳しい事を分かっていません。

さらに、本人は朝は弱くなかなか起きれない上に、便通が定まらずお腹が痛くなりがちです。学校を休んだり保健室の世話になることがしばしばあります。なので親としては無理ではないかと思っています。

何も言わずこのまま見守るのが一番でしょうか?それとも、仕事の厳しい現実を伝えた方が良いでしょうか?

A 回答 (10件)

は?酷いな。

子供の夢を壊すかのか?
    • good
    • 2

親なら  そう言った本を買ってあげるのも良いと思いますよ


自分なら その仕事の大変さ を言葉で教えて  絵 デザインとかも書かしてみると思います
あくまでも親として 夢を後押ししてあげる事ですよ
その中ででも 厳しさとかも教えなければいけないとも思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/11 21:39

どんな職業も厳しい世界だと思いますよ。


大切なことは,子どもが興味をもったことについて,背中から押してあげるつもりでいることではないでしょうか。
子どもの興味など日々変わっていきますので,変わる度に,背中を押してあげればよいと思います。
そうするうちに,子どもから,いろいろと相談を受けることができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/11 21:41

子どもの夢は財産なので暖かく見守ってください!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/12 10:12

女の子ですか?女の子なら応援していいと思う。


男の子だと家族を背負わなくてはならないので、かなり厳しい世界である覚悟は教えた方がいいかと。それでも志しが高い人は登り詰めていける世界なので、応援してやるのはいい事と思う。学校もそこら辺の専門学校ではなく、留学も視野に本格的にやらせるのがいいと思うよ。中途半端が一番腐ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚する気がない女の子です。

お礼日時:2020/06/12 10:11

見守るしかなかっぺなあ。

「ケーキ屋さんになりた~い」なんて言う淡い憧れかもしれませんし。シェフもパティシエも厳しい師弟関係での修行なんて言ったって分かりっこないんだからさあ。現実を知ったとき決断するでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 10:11

本気でなりたいと思ったら、生活習慣や体調も「これではダメだ!」と気づくのでは?


子供の夢なんてコロコロ変わるので、その度に応援すればいいと思います。自分でいろいろ調べるし、挫折することもあるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 10:11

見守る といっても なにもしなかったら 何もできないでしょう


近くに ケーキ屋さんがあったら お手伝いさせてみてはどうでしょうか
それで イヤになればあきらめるでしょうし、 面白ければその道にすすめばいい。

ただし ケーキ屋さん(もパン屋さんも) 朝が早いので 朝がおきれないではダメですね。
便通はいろいろなことが絡むので、なおればいいですが、直らないと仕事になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/13 20:12

えっとまず、あなたは実際に厳しいと料理の世界を経験したのですか?


それがないならばタダの想像ですよね。

お子様は中学生。いいじゃないですか、夢があって。
中学生の頃なんて夢がない子がほとんどです。

私がおもうに、親だったら子どもの夢を否定しないでください。
ちゃんと時期が来れば出来るか、出来ないか、判断すると思います。
本当にやる気があれば、早起きしたり、修業時代の定収入でも頑張れます。
また、大人になれば今不安に思っていることは解消されているかも知れません。

今あなたがすべきなのは、子どもの夢を摘むことではなく、応援することだと思います。
人生の選択肢はいくらでもあります。
子どもだから、昨日テレビでやっていて格好いいからパテシエになりたいとか思うかも知れません。
いいじゃないですか。そう思っても。
応援して時に岐路に気づかせてあげれば。

最後に、「厳しい世界」と言いますが、料理に限らず、厳しい世界はたくさんあります。
その「厳しい世界」を乗り越えて成功している人もたくさんいます。
「厳しい世界」だから諦めさせる、これが一番のナンセンスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理の世界は経験はしていませんが、男性でも逃げ出すくらい厳しい所もあるようです。また、今はネットで経験者のクチコミも見れますので、そういうサイトを見た結果、「やりがいはあるが体力的にきつい上に安い給与」との意見がほとんど。娘が思うほど甘い世界ではないと思ったのです。

娘は世間を知らなすぎる所があり、「泥棒が来たら立ち向かって倒す」などと言っているくらいです。

勉学はできるけど運動は苦手、動くのが嫌い、早起きできず朝食もとらないので午前中に元気が出ない、料理は手伝おうともしない…こんな子なので、素質がどうのこうの以前の問題だと思っています。

お礼日時:2020/06/13 20:24

>今はネットで経験者のクチコミも見れますので…



いやいや、そもそもネットを鵜呑みにしているのが間違いですよ(・・;)
ネットに書き込む人は、不満を持っている人がほとんど。
良いことを書き込む人の方が少数派です。


>素質がどうのこうの以前の問題

別にさせてみて出来なかったら、挫折させればいいです。
やってみて初めて分かることもある。社会の厳しさもしることができる。

まぁ、今はまだ中学生ですから今決める必用は全く無いでしょう。
高校生になったら、なんでもいいですけどバイトでもさせてみて、お金を稼ぐ大変さを知らしめてみればよいとおもいます。
その時点で、もう、パテシエの夢は消えるかもしれませんしw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!