プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックトゥーザヒューチャーシリーズの吹き替え版についての疑問です。最初にマーティーの声を担当した。三ツ矢雄二さんの甲高い声の方が完成度が高いのになぜ違うひとのやつばかり放映するのですか。そもそもなぜ違う声優バージョンが作られてしまったのですか。シュワちゃんやクリント・イーストウッドは局が替わっても同じ人がやっています。何か不祥事でもあったのですか。

質問者からの補足コメント

  • 素晴らしい作品なのに残念です。何も知らず始めて見てしまう人も気の毒です。日本テレビはライセンス料を吝嗇せずに最高のものを放映すべきじゃないですか。ライセンス料はそんなに高額ですか。

      補足日時:2020/06/12 21:22

A 回答 (3件)

・今回、三ツ矢雄二ではなく山寺宏一であった理由


私の推測としては、パート3で「インディアン」というセリフがあるからではないかと。
今のテレビでは「先住民」と言うのが正しいので。


・違う声優バージョンが作られた理由
他の方もおっしゃっていますが、ライセンス料の問題だと聞いたことがあります。新しく収録した方が安く済むんだとか。

またシュワルツェネッガーなど一部役者は、日本でも知名度が上がってイメージも固まった結果として声優も同一になったのだと思います。
ですがマイケル・J・フォックスはバック・トゥ・ザ・フューチャーが出世作であり、まだイメージが固まっていない方でした。
なので、そういう面でも同一の声優を使う積極的な理由もなかったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地上波はそもそもカットシーンが多くてどうしようもないですが、レンタルや配信でも三ツ矢さんのが聞けなくてモヤモヤしてました。インディアンは可能性高いですね。先住民よりインディアンていった方がしっくり来るのに…そこだけピー音入れればいいのに。

お礼日時:2020/06/18 01:33

おゥ!!


もう少しで金曜ロードショーですから、

この情報は、
イイ感じでございますね〜。

どうなんでしょうかねー、チコちゃんに叱られながら、考えてみますワ~。。。
    • good
    • 1

>違うひとのやつばかり放映するのですか



テレ朝以外の放送だから。

>そもそもなぜ違う声優バージョンが作られてしまったのですか

各テレビ局が、テレ朝にライセンス料を払うのを避けて、
独自に吹き替え版を作ったから。


マーティーの声は、4人が吹き替えています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!