電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在のレコーダー1では同時録画できないためレコーダー2を使って二台のレコーダーを一台のテレビに接続してみたのですが2台目のレコーダーで録画したものが音声だけでテレビ画面に表示されません。
メニューや録画リストも開くことが出来ないので改善方法を教えて欲しいです。
ちなみに一つのリモコンで二つのものを操作しようと思ってます。
レコーダーはどちらも同じ会社です。

自分なりに詳しく言うと
アンテナをレコーダー1に繋いでレコーダー1からレコーダー2に繋ぎ、レコーダー2からテレビに繋いでます。レコーダーはHDMIでテレビと繋ぎレコーダー2は三色のコンポジット端子というもので繋いでいます。
現在見れないのはレコーダー2のメニュー画面が見えず(録画リストや予約表)音声だけしか聞こえません。

A 回答 (2件)

通常、2台のレコーダを1つのTVに接続する場合、コンポージット信号がメインだったアナログ時代には、AVセレクターを使っていました。

今は、デジタルの時代なので、AVセレクタの新品は売られていませんので、ヤフオクなどで中古を狙うしかないでしょうが、以前よりも出品数は減っています。
高性能タイプのAVセレクターであれば、内部にアンプが入っているので、2台、3台、4台でも同時録画が可能となっています。

そしてHDMIなどデジタルとアナログが混在になると、どのように接続すればいいのか悩ましい問題ですね。
さらに、著作権の問題から、最近のモデルはアナログ端子をもうけるのが禁止されていたりするので、さらに問題は難しくなっていますね。
(だから、アナログ端子を持つモデルにプレミアがついていることもあるみたいです)
    • 0
この回答へのお礼

直りました
ありがとうございました

違う方法で録画しています。

アンテナ回線に2分配器を取り付けて、別々にTVをみています。そこに別々にDVDレコーダーをセットしています。この方法は、別の部屋でもTVを見たいと家族が言うので考えました。
    • 0