プロが教えるわが家の防犯対策術!

 お世話になります。
現在、2番組同時録画可能なDVDレコーダーを購入予定なのですが、ケーブルTVで視聴しています。つまり、ケーブルTV会社が貸与するチューナーを介して市販のDVDレコーダーへ入力しているわけで、チャンネル操作はすべてこのチューナーで行っています。この接続関係で、市販の2番組同時録画可能なDVDレコーダーを導入したら、2番組同時録画できるのでしょうか?ヤ○ダ電機の営業マンに尋ねたら、「i link端子で接続すれば出来る」というのですがそうなんでしょうか? 現行の信号経路は、ケーブル→パナソニックTZ-DCH1100(ケーブル会社のチューナー)→ソニーRDZ-D50(DVDレコーダー)→パナソニック・VIERA TH-37PX50(テレビ)という流れです。
 ご教示のほどよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

地デジチャンネルはパススルー放送でケーブルテレビのSTBに関係なくレコーダー内臓チューナーで受信しますから2番組同時録画可能です。

そのばあい、STB接続前にケーブルを分配して、レコーダーへ直接つなぎます。

それ以外の、BSデジタル・専門チャンネル等はSTBで受信しますからレコーダーでの録画は外部入力録画になるので「レコーダー受信地デジチャンネル+STB受信チャンネル外部入力」の2番組同時録画は可能ですが、STB受信チャンネルの2番組同時録画は無理です。iLinkでも同様でしょう。
また、地デジ対応レコーダーは外部入力の2番組同時録画はできませんから、STBが複数あってもレコーダー1台ではSTB1台しか同時録画できませんので、複数STBの場合でもSTBごとに外部入力録画用のレコーダーが必要です。
ちなみに、iLink接続でなければアナログ画質での録画ですから、高画質録画にはレコーダーよりも録画機能つきのSTBのほうがいいでしょう。

なお、レコーダー内蔵のBSチューナーでは、CATVのBSチャンネルは受信できませんので、レコーダーでBSチャンネルを受信したければBSアンテナ設置が必要です。そうすればSTBなしでBSチャンネルの2番組同時録画も可能になります。
    • good
    • 0

できる機種とできない機種があります。


パナ・ソニー・東芝・三菱のブルーレイレコーダーは外部入力とレコーダーの内蔵チューナーの同時録画ができるけど、
最近のシャープのブルーレイレコーダーは外部入力とレコーダーの内蔵チューナーの同時録画ができないし、外部入力端子が無い機種もあります。

あと外部入力端子から録画したCATVの映像は機種によってはDVDには記録できてもブルーレイに記録できないものがあるし、HDDからDVDに高速ダビングできない機種もあります。

パナのチューナーとパナのレコーダーの組み合わせなら、チューナーに付属のIRシステムを設置すれば、チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できるし、レコーダーにはCATVの番組の番組タイトルも記録されるし、HDDからDVDに高速ダビングできるのでDVDレコーダーとしても不便なく使えるけど、外部入力端子から録画したCATVの映像はDVDには記録できるけどBDには記録できません。
(レコーダーの内蔵チューナーで録画した映像はHDDからBDに高速ダビングできます)

ソニーのレコーダーは外部入力端子から録画したCATVの映像もBDに記録できるけど、HDDからDVDには等速ダビングしかできないし、チューナーの番組表で予約するだけで予約録画したり、CATVの番組タイトルを自動的に記録することはできません。

iLINK録画に関しては、iLINK端子付きのチューナーとパナ・シャープのiLINK端子付きのブルーレイレコーダーを組合わせれば、チューナーの番組表で予約するだけで予約録画できるし、チューナーから放送のままの画質でレコーダーに録画できるし、2番組同時録画できるし、パナのレコーダーでもチューナーから録画した映像をBDに高速ダビングできます。
    • good
    • 0

この際自前で地Dアンテナを建ててしまえばOKです。


賃貸等ですと難しいですけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!