【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めてANAマイルの特典航空券を使ってグアム旅行に行こうと思っています。
ネットでホテル予約するのと、旅行会社で特典航空券を利用したツアーを予約するのとどちらがお得なのでしょうか?
例えば「アウトリガーホテル(オーシャンヴュー)/2名3泊」の場合、ホテルサイトで予約すると$696、ANAの旅行会社(Atour)サイトで予約すると66000円でした。
「ホテルのみネットで予約」と「旅行会社でツアー予約」、どちらがお得か単純には言えないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、

グアムのツアーだと安い時期と高い時期では全く同じ内容のものでも倍ほどの値段のちがいがでます。
逆に、現地のホテルの値段は年間を通してそこまで変わることはないです。ですから、ツアーの高い時期ほど無料航空券を使うメリットはでてきますね。

ただ、ツアーの高い時期というのは、いうまでもなく皆が行きたがる連休やお休みがらみの日ですから、座席制限のある特典航空券の予約も当然入りにくくなります。また、近場の海外だと必要マイルのハードルも低いので競争率も高くなりがち。。まずは席が確保できるかどうかが問題になってきます。

また、ツアーだと部屋のカテゴリーが限られたりすることも多いですし、格安ツアーでは部屋指定できないことがほとんど。ホテルや部屋にこだわりがあればあるほど個人手配のメリットがでてくると思います。
逆に言えば、ホテルやいく時期にこだわらないのであればツアーが安いでしょうね。

最終的には、各パーツの値段を計算してみないとなんともいえないと思いますが。。。

参考URL:http://www.nw-world.com/htlcpn/gum/
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、連休中は競争率が高くて、コレゾ!というものがみつかりません。ネット予約してもホテルまでの送迎はたいていついてるようなので、格安ツアーよりメリットがあるかもしれませんね。これで探してみようと思います。どうもありがとうございました。

こんにちは。

あくまでも私の場合ですが、特典航空券は旅行代金、航空券代金が高い時期に利用するようにしています。グアムなら三連休がらみの日程でも高くなるので、特典航空券を使うとよいと思います。

あとドル建てと円建ての料金を比較する場合は、為替相場が影響してきますので、一概には言えません。

それから、個人で手配する場合とパックツアーのランドオンリープランを利用する場合では、各パーツ毎に比較するのではなく、旅行代金トータルで比較した方がいいと思いますよ。
例えばランドオンリーに『送迎』が含まれていれば、個人手配の場合は往復のタクシー代をプラスして考えるようにします。ホテルに送迎サービスがあればタクシー代は浮くことになりますね。
それから、ホテルを直接予約する場合には、ホテルチェーンのメンバーになっておくとメリットを受けられることがありますので、こちらも検討されるとよいと思います。
基本はホテル代と送迎ですが、旅行に必要な手配をリストアップして、個人で手配した場合と、ランドオンリーを利用した場合の合計を比較するとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例であげたのは、送迎や食事も(大雑把ですが)考慮した内容で比較してみました。一概にどちらがお得とは言いがたいのかもしれませんね。ありがとうございました。

キャンセル条件とか 申し込み期限とか

比べる項目は いろいろあるんじゃないですか?
 ホテル直接なら 極端な話
当日でもokですが。
    • 0
この回答へのお礼

気軽なのはネットでホテルのみ予約ですね。ありがとうございました。