プロが教えるわが家の防犯対策術!

挨拶 敬語について

おはようございますは敬語です。
こんにちは、こんばんはは、敬語では有りません。
社内でお客様とすれ違う時、午前中ならおはようございますでいいですけど、

午後はどの様に挨拶してますか?

こんにちは だとタメ口になってしまいます。
しかし、いらっしゃいませだと自分のお客様じゃないし、ようこそお越しくださいました。でも違う気がします。

A 回答 (4件)

挨拶はその社会内での習慣です。


お互いの共通認識で「了解されている記号」です。

現在の日本で、昼間「こんにちは」と言われてタメ口と解釈する人はいません。
日本社会の共通認識では、こんにちはが敬語かどうかは問題になっていないのです。

だから、相手が誰であっても「こんにちは」でいいです。
学習院とか宮内庁関係者同士では「ごきげんよう」かもしれませんが、それはその人達の間の共通認識であるというだけです。いわば方言です。

将来、もしも「こんにちはでございます」が昼間の敬語挨拶として、多くの人が認識するようになれば、「こんにちは」はタメ口だから目上、お客さまには使ってはいけない、ということになるででしょう。

どの挨拶用語を使うかは、個人が決めることではなく、社会が決めることです。
今のところ、「こんにちは」「こんばんは」は誰にでも使えます。
    • good
    • 1

私はこんにちはと軽くお辞儀してます^^

    • good
    • 2

プラス会釈します。

わたしゃこんにちわは登山のときだけですけど。
    • good
    • 1

おはようもこんちはもこんばんわも敬語です。


おはようございますは二重敬語です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!