アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する時に夫婦別姓にしたい方に質問です。
何故夫婦別姓が良いのでしょうか?ちなみに自分も
夫婦別姓賛成派です。やはり名前とは自分のアイデンティティであり、共に生きていくものであり先祖から受け継いだ大事な名称でもありますからね。というか姓を変える事自体に
メリットを感じませんね。姓を合わせてもいわゆる
法的なメリットは何もありません。不利益が発生するだけです。姓を変え無ければそもそも旧姓使用とかも何も
やらずに済みますから。結婚した後も何も影響を
受ける事はないのです。

A 回答 (3件)

私もどちらかといえば苗字は変えたくない派ですが、夫婦同姓は今のところ、致し方ないかな…とも思っています。



戸籍管理のために、名前を変えているだけなので、
戸籍の管理に別の仕組みが加わるのであれば夫婦が同姓である必要性はなくなってしまいます。
ただ、そうは言っても新たなルールをどう定めていくか?も問題ですよね。
現実的に考えて万人に受け入れられることはあり得ません。あらたな差別意識が芽生えたとしても、おかしくはないし、仮に万人に受け入れられても
LGBTや今やってる黒人差別のように、いずれまた問題が浮き上がってきます。
そうなると、前例がある場合、安易に変えやすくなるんです。憲法9条の時に、問題視されてましたよね。

アメリカのように暴動が起きたり、民度が下がるのなら、私は同姓で良いと思います。
    • good
    • 1

姓とは、基本的に個人の名称では無く、家族の名称です。



江戸時代の武士階級は、家という制度がありましたので、その家の名称でした。
豊臣秀吉の妻であった、おねねは豊臣家の人間ではなかったので、あくまでもおねねであり、豊臣ねねではありませんでした。

明治政府が、庶民にも家族の名称としての姓をつけることを決めた際に、家族の単位として親子を基本とするか、夫婦を基本とするかで議論がありました。
江戸時代までは、家族の単位としては、親子が基本だったのですね。
この場合は、夫婦別姓、親子同性になります。
明治政府は、結局家族の単位として、夫婦を採用したので、夫婦同姓にしたわけです。
この際、親子別姓も基本にして、新しい戸籍を作る際には、新しい姓を作るとすれば、話はすっきりしたのですが、夫婦どちらかの結婚前の姓を使うとしてしまったことで、問題が生じていると思います。

家族の名称、すなわち姓は止めてしまって、個人名だけにするのは一つの手と思います。
ただ、親子同性、夫婦別姓にはやや違和感を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのですね。貴方はとりあえず夫婦別姓には
賛成なのですか?まあ自分はその文章に書かれている事はほとんど知っていますが。そもそも女性の名前なんて残らないのだから、ある意味武家は夫婦別姓でも
夫婦同姓でもないですよ。それと貴方は明らかな
間違いをしています。そもそも姓と苗字は本来違うものであり、姓というのは朝廷から与えられた官位を
示すものです。姓は家の名前とは本来全く関係ありません。姓とは天皇によって与えられ男系の血統で
紡いでいくものなので一生ものです。北条政子の
姓名は平政子であり日野富子の姓名は藤原富子なのです。明治に入り戸籍で姓と苗字を同じにしたから
おかしな事になっていますね。夫婦別姓に
賛成ならば賛成で良いですが、で無ければ
完全に回答者の対象ではありません。
姓は血統名であり苗字が家の名前ですよ。
庶民は江戸時代では苗字帯刀を禁じられていて、
苗字を持っていても持っていなくても、
実質非公式の場で勝手に好きな苗字を名乗っていただけですからね。律令の戸籍を見ると夫婦別姓なので
最初は間違いなく夫婦別姓だったのでしょうね。
日野富子も北条政子とかいうのは当時そんな
呼ばれ方はされていませんからね。女性は
通称を名乗っていただけです。
新しい苗字を作るというのは福沢諭吉がなんか
やっていましたけどね。

お礼日時:2020/06/16 11:11

姓というから、苗字とか、氏とかが出てきて話がややこしくなります。



Family name(家族名)、Personal name(個人名)( = First name)とした方がわかりやすいでしょう。
もちろん、Family nameが姓で、Personal nameが名です。

Family nameをやめてしまって、Personal nameが二つあるというやり方もあるでしょうね。
ただ、現状姓がFamily nameである以上、夫婦別姓・親子同姓を選ぶということは、親子同Family・夫婦別Familyというあり方を選ぶということと思います。

もちろん、だから悪いというつもりは毛頭なくて、配偶者より親なんだ、あーそうなんだ、と思うだけの話ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!