プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人3年目、飲食店で働いている21歳女性です。

4月から店舗異動をし現在の店舗で働いているのですが、バイトの子たちが8、9割同性で同い年でとてもやりにくく感じています。

私もバイトの子たちからお店のことについて教わる事もあるので会話ではお互い敬語で、何気ない会話をしている時などはタメ口混ぜたり、普通に楽しいのですが、やはり私は社員なので指示を出したり時には注意をしなければなりません。

そうすると口には出さないものの「同い年のくせに偉そうなこと言って」「私達より店のこと分かってないくせに」みたいな空気が流れます...。
同い年だからか余計に「指図すんな」感が強くてとっても気まずいです。

レジのことや細かいことなど前のお店とは全然違うので分からないことが多く、店長や前の先輩社員に比べれば頼りないかもしれませんが、社員としての対応はしっかりやっています。

もちろん何か教えてもらったり助けてもらった時は立場関係なく感謝の気持ちを伝えるようにしています。

しかしどうしても後から(異動で)来た人として馴染めないというかやりづらいというか...

入れ替わりで異動していった前の先輩社員が、バイトの子達を言い方が悪いですがかなり甘やかしていたみたいで、前の社員の方が良かったみたいな感じのことを言われていると思います。

話を聞く限り、1人1人誕生日の子にケーキを買ってあげたり、しょっちゅう営業時間中にお腹空いたという子がいたらリクエストを聞いて料理を作ったりしていたそうです。
しかも全部自腹です...。

正直言って私は上記のような事はできないです...。仕事しに来てるのに、しかも営業時間中に何してるんだろって思ってしまいます。
もちろんたまに差し入れでお菓子程度なら分かりますが、毎回のように自腹って...

最近は仕事と割り切るようにして言うことははっきり言うようにしていますが、上司からの評価が上がるにつれて気まずさというかやりにくさが増してちょっとしんどいです。

会社自体、男性が多く、同い年で同性のバイトが多い職場が今までなかったのでかなり戸惑っています。

どうしたら少しでもこの状況が改善されるでしょうか?
アドバイスなどありましたらぜひお願い致します。

A 回答 (1件)

私は飲食のバイトをしていて、オープニングからやってるんですが、1番古株が私と主婦の方だけになり、オープニングからの社員さん達は既に辞めて、オープニング以降に入社して来た社員さんばかりで、私と同じ歳の男性社員さん(今年辞めてしまいました)もいて、私はバイトなんですが、最初はその社員さんに教えてあげたりしましたけど、やはり社員なので、そこは区別もしてたし、その社員さんは私の方が早くに始めたから敬ってくれたりと微妙な立ち位置でしたが、やはり社員さんは本職だし、業務時間も毎日で、明らかに私より長いのだから、勤続年数ではなく労働時間ですよ。


だから私は仕事は社員さんは社員さんと言う意識で見て、プライベートや休憩時間は友達と分けてましたが、やはり飲食と言う職業柄、バイトと社員さんの距離が近い分、関係性はなあなあにはなってますよね。
私は23(学生)なんですが、今はバイトの子達は私より後に入って来た年下の子達ばかりですが、バイトを週に5〜6日間入れてる子は、店の主となった気分で、私に指図して来たりもするので、バイト関係でも上下関係は滅茶苦茶なので、社員さんを敬える訳ないです。
バイトはあくまでもバイトであり、小遣いを稼げれば良いだけなので、社会経験もなく責任感はないのでこの様な現象が起きてるんだと思います。
バイトの身なのに生意気ですみません。
私のバイト先は同期社員(後店長にもなった)も辞めて、店長が不在状態なので、主婦の方(昼間の部)と私(夜の部)が締めまでを任されたりもしてるので、社員さんまでが私任せなので大変です。
バイトの子達と年齢はあまり変わらないですが、私から見ても上下関係はお構いなしなので、あなたのお店の様な現象が起きても不思議ではないです。
バイトの子達からしたら、都合の良い事だけは、私のが上よ気分で、都合が悪い時は、あなた社員なんだから責任取りなさいよ、なので、どっちにしても嫌われ役にはなるなら、堂々として威厳を見せても良いと思いますよ。
バイトの子達は21ならそろそろ卒業していなくなるんだから、そう割り切ってあなたのスタイルで良いと思います。
私の同期社員さんは店長になったら、いきなり仕切り始めて、自分スタイルばかりを人に押し付け過ぎて、度を超えてしまったので、他の社員さんからも批判喰らうわで、行き過ぎてしまいましたが、その社員さんは辞めてしまったけど、今でも仲が良いんです。
私も長年いるので、3〜40代社員さんは敬語ですが、20代歳上社員さんにはタメ語になってしまってるのでいけないのですが、距離感が近過ぎる関係は友達化してしまうので、仕事とプライベートは分けて対応をした方が、良いのかなと思います。
あなたは他店でも3年は経験して来てるので、そこは自信を持って下さい。
色々と大変だけど頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!