電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今日は、質問というほどの悩みではないのですが、
皆さんのご意見を伺えたらなと思って書いてみました。

先日、友人と話していてタイトルに書いたような話題になりました。
色々な意見が出たのですが、個人的に「これは面白いな」と思ったので、皆さんの意見も聞いてみたいと思ったわけです。
ここに集まっている皆さんはかなりのヘビーユーザーの方が多いと思いますので、どんな意見が飛び出すのか今から楽しみです(^^;

お題としては、「もしインターネットがある日突然使えなくなったら・・」の他に「もしある日突然ダイヤルアップの時代に逆戻りしたら」でも結構です。FTTHの特徴は、もしかするとそっちのお題の方がはっきりするかもしれませんね。

「またくだらない質問出してる奴がいるな」というのが感想かとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

いろいろな立場で考えて見ます。

◆個人への影響
コミュニケーションの手段が、メールから電話に逆戻りです。
気軽な連絡はなくなりますが、彼女の家に電話をかけ、親父さんが出て。。。あのドキドキ感が日本全国に復活します。
ネットショッピングや、インターネット予約、ネットオークションもストップするので、個人消費が減ってしまいますよね。
また、インターネットを通じた金融関連のサービスも利用できなくなり、生活に不便さが戻ってきます。

◆法人への影響
メールで連絡を取っていた内容が、全て電話とFAX になる為、通信費のコストが激増すると共に、コミュニケーションのリアルタイム性が失われ、ビジネスチャンスをとり逃しやすくなってしまいます。
一方で、代替産業(電話会社や運送業など)は、増収に繋がってくる可能性があります。
また、インターネット上で商売をしていたり、インターネットを介したビジネス・サービスを提供している企業は、軒並み倒産に追い込まれてしまいます。

◆政府としての影響
完全に諸外国などとの通信が止まってしまうわけではないですが、送受信される情報量が激減する為、あるていどの混乱が予想されます。
また、政府広報を行う手段としての効果的な方法が無くなってしまう為、政府と個人・法人との距離が開く可能性があります。

◆世界経済への影響
インターネットを介した金融システムが停止するということは、ネットバンキングやネットトレードなど、お金と情報の動きが鈍ってしまう為、経済の混乱が起きる可能性が高いです。

世の中で一般的に普及してしまったインターネットは、人々のインフラとして使われているため、電気やガスなどの他のライフライン同様に、無くてはならない存在になっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-kuさん、こんばんは。
私などには想像もしなかった本格的な回答、ありがとうございます。勉強になりました。

>気軽な連絡はなくなりますが、彼女の家に電話をかけ、親父さんが出て。。。あのドキドキ感が日本全国に復活します。

この部分、めっちゃ面白いですね。なんというか、イメージが頭の中にわいてくる表現というかw
思わず自分の身に置き換えて「おお~、これはただごとじゃないなぁ」なんて思ってしまいました(^^;

個人だけでなく、政治・経済のレベルでとんでもない状況が生まれるってことですよね。
未だに「インターネットって何?」な人が私のまわりにはけっこういたりするのですが、よくよく考えてみると、あの人達が生活に支障をきたしていないのって不思議なことなんですねぇ。

CDの売り上げがあがるw

違法行為はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yusuke_e_2002さん、こんばんは。

これは盲点でしたw
確かにこれもありますよね(^^;

音楽ファイルのダウンロードはウィルス添付が多いので私達の間ではあまり聞かないのですが、確かにただでゲットできるならそっちの方がいいですもんね(法的に「いい」かは別としてw)。

エンターテイメント系のコンテンツが見られなくなる、とかいうのは個人的にどうでもいいのですが、

むかしはみんな、ファイルサイズ低減のために圧縮ソフトを活用したり、
メイルにしても文章を簡潔に、とかいろいろ気を使うようなマナーがあったものです。

ソフトウェアの自動更新、といった機能が使えなくなるのが不便かもしれませんが、
サイズの肥大化に歯止めがかかる、と考えるのは期待としてヘンでしょうか...
    • 0
この回答へのお礼

9237497さん、こんばんは。

>むかしはみんな、ファイルサイズ低減のために圧縮ソフトを活用したり、
メイルにしても文章を簡潔に、とかいろいろ気を使うようなマナーがあったものです。

そういえば、昔は確かにそうでしたよね。
圧縮・解凍の勉強なんかも昔は頻繁にやってた気がします(^^;
そのためのソフトのダウンロードそのものにもまた時間がかかってイライラさせられたりw

>ソフトウェアの自動更新、といった機能が使えなくなるのが不便かもしれませんが、
サイズの肥大化に歯止めがかかる、と考えるのは期待としてヘンでしょうか...

ウィンドウズのアップデートなんかも、よくよく考えるとこの類ですよね。
私のパソコンはそろそろ型が古いので、サービスパック(2)を入れたら物凄く動きがとろくなってしまいましたw
セキュリティホールが見つかるたびに家電量販店の店頭にCD-ROMが並ぶ・・もしネットが使えない状況になるとそんな風になるんでしょうね。怖いことです(^^;