プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神病や引きこもりの方に対して差別や偏見が強すぎて困ってます。どんなに好きな人ができても精神病や引きこもりの過去があると聞くと引いてしまいます。どうしたらよろしいですか?

A 回答 (6件)

引いてしまうのは、自分の正直な部分が出るからでしょう



もう一人の自分を作れば引かなくなると思うが、自己責任でどうぞ!
    • good
    • 2

私は過去のことを話しても、逆に同情されます。


将来を前向きに考えていれば周りの人の反応も変わるのではないのでしょうか。
    • good
    • 1

まあ「強すぎる」と言うのは、問題かも知れませんが。



ただ結局のところ、問題となる差別は、パフォーマンス(表現や行為)であって。
内心に差別感情が生じることは、自然発生的なものなので、抑えようがないし、誰にでもある感情ですよ。
従い、「差別感情をそのまま表現しないこと」に注意する以外に、出来ることは無いとは思います。

たとえば私も、採用面接で、第一印象は抜群だとしても、履歴書の既往歴に精神疾患の病名が書いてあったら・・。
表現は「大変でしたね。その後はどうですか?」みたいな感じとは思いますが。
でも内心では、既往歴を見た瞬間に「不採用だな」「採用は有り得ない」などと考えていると思います。

あるいは、自分の恋人が精神疾患なら、受け入れられるかも知れませんが。
私の家族とか親友の恋人が、精神疾患と聞いたら、精神疾患を理由として、あからさまな反対はしないとは思いますが。
少なくとも私は、賛成や応援することは無いと思いますし、ソコソコ反対派の立場を貫くと思いますよ。

あなたと比べて、私が差別や偏見が少ないと言えるかどうか・・正直、判りませんが。
私は自分では差別主義者と思いますが、決して表現はしませんので、他人から「お前は差別主義者だ」などと言われることはありません。
すなわち、「内心の差別」の範囲は、問題視する必要はないと言うか、問題視のしようがないと言えると思います。
    • good
    • 0

まあ引くか引かないかは価値観なので、一概に止めることはできません。



いま出来ることは、そうなった経緯を詳しく聞いてみることです。精神病や引きこもりでも、ものすごい事情がある人と、元々ちょっとおかしい人、色んなケースがあります。

もし深い事情があって病になった人にも偏見を感じるようなら、今度は貴方の人間性に問題アリとなります。

プライドが高く自分を特別だと勘違いしている人は、偏見が強い傾向にあります。
    • good
    • 0

なぜわざわざ自分から相手が不安になるようなことをアピールするのがわかりませんが、普通は理解出来ないことに対して引くと思います。



何でも話せばいいというものではないので、女性を不安にさせることは言わないことですし、どうしてもというなら長い付き合いの中でこの人なら理解してくれると思った時に話せばいいと思います。

だいたいそういう経験のない人からすれば話しをされてもよくわからないし、相手にとってはあまり興味のない話しだと思います。

それよりも相手が楽しいと思う話しや自分の良いところをアピールするほうが質問者さんに興味を持つと思いますし、一緒にいて楽しいと思えばまた会いたいとなると思います。
    • good
    • 0

あなた自身に偏見があるのか、あなたが差別を受けているのかの、この質問ではハッキリしません。


補足して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!