推しミネラルウォーターはありますか?

いまスーパーカブという小説を読んでいるのですが、原付免許を取得するのに教習所で実技講習を受け地元の警察署で学科試験を受けて取得すると書かれています

バイクや車に乗らなくなって久しいので免許の仕組みは全くわからないのですが
今は運転免許センターへ行かなくても原付免許は最寄りの警察署で取れるのでしょうか?
地域によって違うのですか?

50年位前は警察署で取ったという話は聞いたことがあるのですが、小説は現代の話のようです

A 回答 (5件)

地域(都道府県)によって違います。


運転免許試験場でしか試験を行わないところ、主要警察署でも行うところ、離島などでは警察署以外で行うところなど様々。
順序も講習→試験のところも試験→講習のところ、どちらでも可能なところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/18 16:54

原付の運転免許証は住民登録している地域の運転免許センターで取得します。

    • good
    • 0

50年前でも原付免許は運転免許試験場で取りました。


 4択20問だったので、今と比べて簡単だったと思います。
 合格すると申込用紙に合格のハンコを貰えて、2週間後に合格の紙を持って試験場に行き、講習を1時間ほど受けてめでたく免許授与です。

 今は試験場に行って適性検査→学科試験、合格すると原付技能講習を受けて、晴れて授与。早ければ1日で免許取得可能です。
「原付免許」の回答画像3
    • good
    • 1

山梨県(物語の舞台)は警察署での学科受験が可能なようです。


https://www.pref.yamanashi.jp/police/minami-kofu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/06/18 16:54

車の免許持っているなら原付一種(50cc)は乗れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、いま原付免許の話です

お礼日時:2020/06/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報