プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の髪型の校則厳しすぎて再登校させられます。切りたくないんですけどどーしたらいいですか?
(髪型の校則は前髪が眉毛より上で眉毛にかかってもダメで横髪は耳より上でツーブロダメです。基本長髪はダメらしいです。)

A 回答 (6件)

そんな高校、たくさんありますねー。


高校生なんだから。もう少し自由にして欲しいって思うけど、校則なので仕方ない。
その時期だけ我慢して従うしかないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校の担任も同じような事言ってました…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/18 07:47

カツラ被って行きなよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

カツラってバレないですか⁈
出来るならしたいですw

お礼日時:2020/06/18 07:59

基本、従うしか無いでしょう。



その上で、校則の存在意義を深堀りして、高校に疑問を呈すればいい。

「前髪が眉毛より上で眉毛にかかってもダメで横髪は耳より上でツーブロダメです。」
  ↑
何故?何故?何故?を問い詰めていけば、「根拠がない。」事を認めるしかなくなります。

「何故、校則で、髪の長さを規定するの?」
「何故、眉毛より上である必要があるの?」
「何故、髪が耳にかかったら、イケナイの?」

それを追求していくと、結局、学校側のご都合主義、生徒側に立っていない、等の
矛盾が表面化してきます。

まあ、これをするには結構根性がいるでしょうが。

自分の子供が、同様に、半分登校拒否状態になって、学校に怒鳴り込んだことがあります。
結局、問い詰めて、問い詰めて、客観的な根拠を数値で要求して、髪については
不問に付すことを約束させました。

普通の親なら、そこまではしないでしょうが。

尚、「悪法も法なり」という言葉があります。
こういう反抗をしないなら、従うしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎尊敬できる回答でした。
僕が●●高校に入学して髪型の検査をした時なんですが、学校側が「なんで●●高校の髪型の校則が厳しいかってゆうと就職とか大学をうける時に髪型とか服装などキッチリしてるって見られて就職とか大学進学率が高なるからや」って言ってたんですけど髪型とかで変わるもんなんですかね⁈

お礼日時:2020/06/18 08:15

その頃って校則が凄く嫌な時期でもあるし、オシャレに目覚める時でもありますよね。

分かります。けど数年すれば社会と言う校則より厳しい現実が待っています。ある程度自由ではありますが全てモラルを追求される様になります。
その為の予備練習と思って下さい。
私はすぐ髪の毛が赤くなる「焼ける」ので注意されてました。親と同伴で校長に直談判しに行き「卒業まで頭髪について指摘しない」って生徒手帳に記入して貰いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎
今日学校にセンター分けでいったら髪長いから切って来いって言われて再登校させられました…

お礼日時:2020/06/18 09:28

横髪は短髪にして


前髪だけ少し伸ばして上げるのはどうでしょうか?
私の高校自体は校則は緩かったですが部活によってはかなり厳しかったです。
その厳しめの部活に入っててそうやって髪型をセットしてる人がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日センター分けでセットしていったら怒られて再登校させられました

お礼日時:2020/06/18 09:11

ショートでいんじゃん、むしろ高校生的さわやか感でるよ、あ、美容室が良いけどね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!