電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美容室や理容室で眉毛を染めるのは法律違反になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

http://www.cosme.net/dictionary/qa/qa_id/214/bd_ …
↑こんなのもありました。
全然知らんことだったのでちょと唖然。
あまり回答ではっきりしたことがわからなかったら、
カテを移動するといいかも。(思い切って[法律]のほうとかに)
    • good
    • 0

個人で染める事を禁止する法律は無いでしょうけれど、美容師さんには


適用される法律はありそうです。

子供がカラーリングした時に、眉毛の色とあまり違って変だったので
「眉も軽く同じ色に染めてもらえば良いのに」と提案したのですが
後日、美容院で「できないんですよ」と言われたそうです。
法律(美容師法?)の適用の中に、「薬液等の使用においてその注意が守られているか・・・」
と言う項目があって、監査の基準になるのだそうです。

で、カラーリング剤の注意書きの例を見ると
※ .眉毛、まつ毛などは危険ですので染めないでください。薬液が目に入るおそれがあります。その他、頭髪以外は染めないでください。皮膚のかぶれなどを起こすおそれがあります。
と言う部分があり、眉専門のカラーリング剤があるなら良いのでしょうけれど、髪用の流用は無理みたいです。
    • good
    • 2

私が前行った美容院では、ずっとカラーリングのついでに


眉毛も染めてくれたのに、ある時から
美容院で眉毛をカラーリングしたり、抜いたりするのが
法律が変わってできなくなったって言われました。

でも、別の美容院では「へ?」って言われました。
法律については分かりませんが、それからは眉マスカラ使ってます。
    • good
    • 1

No1さんも聞かれていますが、校則だとすればわかりません、あなたの学校の生徒手帳を熟読してください



中学か高校かはわかりませんが、頭髪を染めるのを禁止している場合は、髪が黒いままで眉毛だけ染めるわけですから、かなり格好悪いと思います


質問の意図が校則でないとすれば、そんな法律は日本にはありません
しかし、殆どの美容室ではまゆげ染めはやってくれないと思います、お客さんの強い要望があればやってはくれるでしょう

私も以前、眉毛の染めについて美容室で聞いたことがありますが、カナリ痛いらしく眉毛染めはやらないそうです
    • good
    • 0

なりませんよ

    • good
    • 1

そんなこと規制しているような馬鹿馬鹿しい法律は存在してませんので、法律違反にはなりません。



もしかして「校則」の話?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!