アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「実は、この宇宙には価値は存在ぜず、人間が自分勝手に価値を作っている」というのは本当ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

嘘か本当か?・・を 此処で問うても仕方ない



此処は 付いた回答を 質問者のあなたが振り分けるだけの遊びサイト


あなたが本当だと思えば本当に なり あなたが嘘だと思えば嘘に なるだけ

真実よりも あなたの思う事のみが 正解に なるだけなのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が思うことが正解になるというお答えありがとうございました。

お礼日時:2020/06/19 06:52

その通りです。


宇宙には無いけれど地球上の生物には全てに価値があります。
雌は強い遺伝子を残す為価値ある雄を求む
推すは繁殖する為
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繁殖のですね。

お礼日時:2020/06/19 06:53

本当です。



そもそも、価値、なんて概念は人間が
創作したものなのですから。

人間が存在しなければ、価値も存在
しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当だったのですね。

お礼日時:2020/06/19 06:53

人間の認識でしか


物事をはかれない
てな事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の認識でしかはかれないということですね

お礼日時:2020/06/20 02:24

「人間が自分勝手に価値を作っている」は本当。



価値とは、『人間』にとって、事象がどれだけ役に立つかの度合いなので、価値を決めるのはあくまで人間。
ただし、価値を決める基準は多様であるため、数値化できる類のものではない。

「この宇宙には価値は存在せず」は間違いというか不正確。
人間は宇宙について、極めてわずかなことしか分かっていないため、現段階では(人間にとっての)価値は判断できない。
要は、価値あり/なしの二元論で語るのは極端すぎるし、早すぎるということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の段階での判断はできないということですね。

お礼日時:2020/06/20 02:23

価値と価値観は違います


価値とは存在が生来的に持っているもので普遍的なもの。
価値観とは評価する者の判断基準の一つで評価者がいて初めて生じる概念です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あうると、質問の「価値」を「価値観」に置き換えると、どんなお答えになりますか。

お礼日時:2020/06/20 08:10

私が思うことが正解になるというお答えありがとうございました」←真実とは 違っても・・だけです



なので 此処で聞いても 真実は分からず あなたが 真実を知らないままで 終わる・・と言う事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何処で聞いてもですか・・・そうかもしれません。

お礼日時:2020/06/22 20:27

そもそも価値観は概念ですから存在するとはなりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 20:28

それはそれとして価値を価値観と置き換えなら質問通りでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 20:28

価値とは人の設定する尺度ですよ。

物理世界に価値はそもそもないでしょ❗という意味で考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!