電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何で生きてるかって
質問されたら
生まれた以上生きるしかないから生きてるだけで。
何で生きてることを考えますか?
私は死ぬのも怖いし人生は暇つぶしだと思っています。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

農夫は言った。

「ある人間は、ただ自分の欲だけで暮らしていて、ミチュハーなんざその口で、ただうぬが腹をこやすことばかりしてるですが、フォカーヌイチときたら、正直まっとうな年よりですからな。あのひとは、魂のために生きてるです。神さまをおぼえていますだよ」『トルストイ全集』と。

この言葉は電撃のごとくレーヴィンの心を貫いた。「魂のために生きる」。それこそ生の意義なのだ! そのことを自分は、われ知らず、感じていたのだ。信仰がなければ、「野獣のような生」に堕ちてしまうにちがいない――彼は、驚くと同時に、喜びに震えた。
    • 0

今はほとんどの人がそう考えていると思うけれど、人生一度きりと信じれば、全部暇つぶしと言えるね。

昔の人は漠然とでも、次の人生があると考える人はどう生きるか考えたのだろう。その違いだね。
私は、次の人生があると信じているから、生きるとか人間はとか、随分考えたよ。
    • 0
この回答へのお礼

人間とは何者何だとは考えたことはある。

確かに、何で生きてるかって言われたら、生まれたから生きていると私も言いますね。

その上で、自分の意思で自分で決めたことに向かって生きること。
よく聞く言葉かも知れないけれど、これは極意だと思う。暇つぶしでいくより、遥かに楽しいと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

自分で決めたことに向かって生きるのも
暇つぶしだと思うけど。

その通り。

「何で生きてる?」なんて愚問ですよね。
生きるのに理由も目的もいらない。
    • 1

>お前もな

違う。一緒にするな。君が真剣に生きないことを批判(非難)している。
親は何と言っているのかな。暇つぶしというなら親にも自分にも失礼だろうね。人生は冒険だよ。さらに俺にも失礼だね。
死ぬのも怖いというなら、それは弱虫で命も掛けられないということだよね。
人を愛し、子を産み、時には愛する人のために、
命も捨てられる。そういう一つ一つを味わったことないのかね。
何が暇つぶしなの。思い上がりだね。まだひよこかい。

人生は暇つぶしどころか冒険だね。
    • 0
この回答へのお礼

お前の好きにしろ。

>「お前はわかってるの。

そんな人いるんだ?
コイツ馬鹿

ここでいう「コイツ」とは君の事だよ(笑う)

暇つぶしという時点で大馬鹿だねといいたい。
死ぬのが怖いなら真剣に生きな!

人生は艱難辛苦。
暇つぶしに生きる方が馬鹿なんだよ。
だから小学生といったんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

お前もな

君は何も分かってないね。

それが小学生の答えだね。
    • 0
この回答へのお礼

お前はわかってるの。
そんな人いるんだ?

コイツ馬鹿

生物学者は生き抜こうとするのは生物の本能だと言ってました。

人生暇つぶしや何て言える人ってよっぽど余裕があって暇なんだべね。人生生き抜くのには暇なんてないよね。「貧乏暇なし」これが人類貧民層の生き様やなあ。
    • 0
この回答へのお礼

人生暇つぶしってよくよく考えたらどんな人にも当てはまる様な気がする。
貧民層とかって関係ないんじゃない。

おはようございます。

個人的には、生まれてきた目的なんかない、と思うんですよ。そこらへんはセイブツとして生まれた以上、次の世代への引継ぎを目指す、ことの方が強いと思うのです。

しかし人間として生きている上で色々な要因から自分の価値観が育っていき、その時その時に、したいこと、しなきゃいけないこと、というのが生まれてくると思うんです。それによる成果が十分大きくなった人の目的を「生きている目的と言っちゃっても構わない」といえる、と思うんです。

後者になれればいいですけど、なれなくても大した問題はない(それはセイブツとして次代に引き継ぎ出来なくても構わないという意味も含む、人間といえどセイブツとしては弱くて子を得る前に死ぬことも十分あるでしょうし、人間は変な知恵を獲得して、子を作らないという選択を取る場合もある)、と思いますよー。
    • 0

考えないですね。

私も暇つぶしだと思いますが、どうせ生きるなら充実していて楽しい方がいい。
死ぬのは別に怖くないが、痛かったり死に際に恐怖を感じるような死に方はできれば御免被りたい。
ここを見る限り、生きる意味について考える人はメンタル病んでいるなと思います。
    • 2