今月か来月に入籍をします。

今はお互いに神奈川県に住んでいますが、
本籍は各々地方にあります。

本籍が神奈川県に無いので、婚姻届を
提出する際に『戸籍謄本』が必要になるの
ですが、時間に余裕が無く申請にいけません。

Web上で調べると、市役所では郵送の受付
サービスをしているのですが、町役場では
ありません。

こういった申請は、県内であればどこの
役所でも問題なくできるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


私もつい先日、郵送にて戸籍謄本を取り寄せました。(町役場にです)
詳しい請求方法は、下記のURLにあります。
非常にわかりやすくかかれています。
参考にどうぞ。

P.S ご結婚おめでとうございます!(私も今月入籍です♪)

参考URL:http://www.rnac.ne.jp/~kabutoya/post.htm
    • good
    • 0

婚姻の為


本籍地○○・・・・・○○
戸籍筆頭者 山田 川夫
山田 川子 の戸籍謄本○通を請求します。
住所
氏名   捺印
日付

を手書きでかき、

切手(余裕持って90円)添付の返信用封筒
おおよその定額小為替(1000円もあれば足りるでしょう。)を返却できるよう、100円X8 50円X2 10円X10 で、

そして、メモ書きで、

至急処理してください。
なお、多い分の定額小為替は返送願います。
電話番号
名前

これらを、同封して
○○県○○郡○○町役場 戸籍係 御中
宛(細かい住所無くても役場には必ず届く。)に、送ってしまいましょう。

電話する暇も無いようでしたら、この荒業で大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

本籍地の役所・役場に郵便で請求できます。

本籍地に親類が居ればお願いすれば良いかと思いますが、この場合それが出来ないと言うことなのですね。
実際のやり方は参考URLにありますのでご参照下さい。それとまずは該当の役所・役場に問い合わせる事をお勧めします。
第三者が請求する場合は委任状が必要で、それも出来なかった場合別途理由書を提出して発行してもらった経験がありますが、この場合は本人の請求ですので問題は無いでしょう。
定額小為替は郵便局でお買い求め下さい。又、返信用封筒を忘れずに。
おめでとうございます。

http://saluki.gr.jp/steps/family%20register.htm

参考URL:http://saluki.gr.jp/steps/family%20register.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍移動後の戸籍謄本

結婚し、本籍を新住所に移動した後、それまで記載のあった親の戸籍謄本にはどのように記載されるのでしょうか。名前が消えるだけですか?

Aベストアンサー

平成14年9月1日田中一郎と婚姻届出同月9日A市長から送付A市○○町1-1番地に夫の氏の新戸籍編製につき除籍
と記載され、名前の欄が×印がつきます。

Qお互い別の本籍からの婚姻届提出について

来月に入籍を控えていますが、こんな状況です。

私 静岡県 本籍も現住所と同じ

彼 三重県 本籍も現住所と同じ

新居 愛知県(借りてるだけでほとんどまだ住んでいない)

入籍にあわせて引越しをするか迷っているのですが、転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか?

もし、新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか??

Aベストアンサー

>転出届けを出す前でも新居のある区役所(愛知県)でお互いの現住所を記載して婚姻届は出せるのでしょうか?

本籍地はどこにしますか?
その新居にしますか?
であれば新居のある区役所に提出してかまいませんよ。
婚姻届には双方の戸籍謄本(抄本)2通添付してください。
住所欄は互いの現住所のままとしてください。

#住民票の方は、
#転居していないのに住民票を移動するのは違法なので出来ません。
#転居するときに転出届、転居後に転入届を出してください。

>新居に引越しをお互いしたとしても戸籍謄本は本籍で入手するのでしょうか?
引っ越しと戸籍謄本は関係ありません。
婚姻前の戸籍謄本はあくまで本籍地の役所で取ります。
婚姻後は婚姻届に書いた本籍地の役所でとります。

Q婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他

婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他県に変わります。
婚姻届提出後、新しい本籍が記載されている住民票はすぐに発行してもらえるのでしょうか?免許証の変更に必要だと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

性?

姓の間違いですよね?

婚姻届を提出しても、受理されて新しい戸籍が作られるまで時間がかかるので、その場で住民票は発行してもらえないです。一週間前後と言われています。

婚姻届受理証明書
というものが代わりに発行してもらえ、これは戸籍謄本と同じ扱いなので、それを各届け出に使用すればいいと思いますよ。

Q時間的余裕?経済的余裕?幸せなのはどっち?

共働き夫婦の妻です。
経済的にもそれなりに余裕があり
「若いうち(子供がいないうち)に二人でやりたいことやって楽しもう!」
という二人の望みはほぼ叶っています。
結婚する前は子供産むまでこのスタイルで行く予定でした。
でも最近これで良いのか?と悩んでいます。

生活時間が全然違うのです。
夫は6時近くに家を出て19時半には家に帰る生活、
私は8時くらいに家を出て早くても21時に帰る生活(遅いときは午前様)。
朝御飯は一緒に食べるようにしていますが
夕飯は夫が私の帰りを待っているか、別々に食べることになります。

夫は私の仕事を理解し家事にも協力してくれますが、
できればもっと早く帰ってきて欲しい、
自分を温かい夕飯で迎えてくれると嬉しい、
と漏らすことがあります。
私もできればそうしたい。夫と話す時間も長く取りたいです。
疲れた彼の為に毎日美味しい料理を作ってもあげたいです。

だからなるべく早く切り上げて帰っています。
無駄なく休憩も最小限にして頑張ってはいるのですが・・
やっぱり責任がありますので残業がやむを得ないことは多々あります。

私は今の仕事に執着してはおらず転職しても全然悔いはないのですが
それなりに給与が良いのと人間関係に恵まれているのが理由で続けています。
夫や私の望むような時間的余裕を求めると今よりも収入が下がることは目に見えています。
そのせいで貯金や夫の小遣いが減ったり、住む場所も考えなきゃいけないかもしれない。
まだ子供もいないですし私はまだまだ働ける体なのに
仕事を変えた時点で彼に負担をかける立場になるのは正直罪悪感があります。

時間的余裕を取るか、経済的余裕を取るか。
贅沢な悩みなのは分かっていますが、何を優先したら良いのかすごく悩んでいます。
夫は私がしたいようにしていいと言ってくれていて、だから尚更悩みます。
皆さんだったらどうしますか?

共働き夫婦の妻です。
経済的にもそれなりに余裕があり
「若いうち(子供がいないうち)に二人でやりたいことやって楽しもう!」
という二人の望みはほぼ叶っています。
結婚する前は子供産むまでこのスタイルで行く予定でした。
でも最近これで良いのか?と悩んでいます。

生活時間が全然違うのです。
夫は6時近くに家を出て19時半には家に帰る生活、
私は8時くらいに家を出て早くても21時に帰る生活(遅いときは午前様)。
朝御飯は一緒に食べるようにしていますが
夕飯は夫が私の帰りを待っている...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、子持ちの専業主婦です。
新婚さんほやほやだそうですね。ご結婚おめでとうございます。
ご質問を読んでみて、これからの生活を作ろうというときの悩みのようですね。

家庭と仕事の「バランス」をとるのは難しいですよね。
結婚して働く友人は、皆この壁にぶつかっています。
ご質問や、回答に対するお礼の欄を読んで、家庭やご主人を大切にしたいお気持ちがヒシヒシ伝わってきました。
けれども、hinata-hinakoさんとしては、お仕事することがお好きなようですね。

まず、
今の収入額を落とさないことを前提に、時間に関して悩まれていて、転職するか、このまま続けていいものか、そこが一番のネックになっているのかなと思いました。

決して長くはない社会人をして、家庭に入り、現在専業主婦ですが、私がhinata-hinakoさんの立場だったら

・今の職場での立場を、「パート」に切り替えて、週に一度でも平日お休みを取れるか、リサーチして、上司に相談してみる。(週に一度でも、温かくご主人を迎えられる日があれば、と思いました。)

・仕事場を自宅の近くで探し転職。(時間がきっちりしているお仕事限定で探すのは大変だろうから、せめてお昼休みに、自宅に戻って食事の準備ができるかなと思いました。)

いずれにせよ、心が辛くなるまで、働き続けることはないですし、働かないことに「罪悪感」を感じることはないんじゃないかしらと、無職の主婦としては思います。主婦業は無償のお仕事ですもの・・・。(もちろん、結婚しても働くことには大賛成です。妊娠して無職になりましたが、働けたらなぁ、と思うことしばしばです。)

ご主人が、したいようにして良いと、おっしゃるからには、奥様のあなたを含め、これから授かるであろうお子様も「養う」お気持ちはあるのだろうと思います。(ある意味「家族を養うんだ」という気概は、仕事のヤル気にもつながっているようにウチの旦那を見ていて思います)


それから、
>・・でもそれで彼に寂しい思いをさせるのは本末転倒?
>・・でも寂しい思いをさせるのが嫌だからって仕事を変えようと思うのは社会人として甘い?
>そういうことなんです。

これはですね、社会人として甘いことなんてないと思います。寂しい思いをさせるのは、お互い辛いけれど、本末転倒でもありません。
最初にも書きましたが、要は、「バランス」なのでは?
今、どちらに比重を置きたいか。
それでよいのだと思います。決して「家庭」があるから「仕事」が犠牲になるのでもなく、また逆でもないと思います。

現実には、「お金か時間か」が一番悩むところで、だから、広く意見を聞いてみたいと思われたのでしょうけれど・・・。

ごめんなさい、なんだか回答になっていませんね。
けれども、hinata-hinakoさんの「家庭」を大切にしたいというお気持ち、ぜひ大事になさってください。

はじめまして、子持ちの専業主婦です。
新婚さんほやほやだそうですね。ご結婚おめでとうございます。
ご質問を読んでみて、これからの生活を作ろうというときの悩みのようですね。

家庭と仕事の「バランス」をとるのは難しいですよね。
結婚して働く友人は、皆この壁にぶつかっています。
ご質問や、回答に対するお礼の欄を読んで、家庭やご主人を大切にしたいお気持ちがヒシヒシ伝わってきました。
けれども、hinata-hinakoさんとしては、お仕事することがお好きなようですね。

まず、
今の収入額を...続きを読む

Q彼の本籍が別の県にあって・・

こんにちは。今年の12月に結婚するのですが、彼が他県の方なのです。
新居は私の本籍地になるのですが、その場合、婚姻届を提出する場合
彼の戸籍謄本と婚姻届1通提出すればいいのですか?
その時私の本籍地はどうなるのですか?自動的に彼の本籍地になるのでしょうか?
あと戸籍謄本の有効期限などはあるのですか?失敗がない様に
早めに取り寄せても大丈夫なのですか?

参考にもし彼を私の本籍地(新居がある)に移動させる時には
何がひつようなのでしょうか?
いろいろと質問が多くてすみませんが教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

法律的にはどの役所へも、婚姻届1通出すだけでOKです。ただ、役所は独身かどうか、結婚できる年齢かどうか等をその場ですぐに確認したいので「二人の戸籍謄本を持って来て下さい。」と言っています。あなたの戸籍は提出する役所にあるのであれば不要ですから、彼の戸籍謄本を持っていってあげましょう。そういう確認処理が早く済み、結果早く帰れます。自動的に彼の本籍になることはありません。「新本籍」という欄に書いたものが彼の本籍地であればそうなります。ちなみにここは架空の場所でなければどこを書いても構いません。あなたの本籍地でも、他人の家でも、大阪城でも、東京駅でも、そこが新本籍地になります。戸籍謄本に有効期限などありません。発行日時点ではこうであるというだけの証明書類ですから。その後変更がないものなら数年前のものでも全然構いません。まぁ窓口の人は結局本籍地に電話して変更がないか確認するわけですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報