人生のプチ美学を教えてください!!

市役所に婚姻届を出しに行った際、一人で行く方と二人で行く方いらっしゃると思うんですが、
市役所のほうに何名できたという記録は残るのでしょうか?
市役所で働いてる方がいらっしゃったら教えてもらえたら助かります!

A 回答 (5件)

そんな記録残るわけないです。


代理人でもOKです
    • good
    • 0

届け出に来た人は普通の常識人と、役所の人は思っています。

従いまして、未成年で無い限り、両親の同意書も不要です。1人で届け出ても代理人でも郵送でも可能です。届け出に不備がある場合に備えて印鑑を持っていった方が良いと思います。

補足です。
婚姻届は、2人の本籍地のある自治体で届け出る場合は1通、夫又は妻となる人の本籍地で届け出る場合は2通、本籍を移していない新居の住所で届け出る場合は3通の婚姻届書類が必要です。

その他に、戸籍謄本などの提出数も届け出る自治体と本籍地の関係で変わってきますのでお忘れ無く。
    • good
    • 0

本人の署名捺印があるので、代理人が提出する場合は代理人の氏名住所ぐらいは書くはずです。


本人ならば婚姻届だけです。
    • good
    • 0

だって人数を記載する意味が分からない。


代表者の名前さえ分かれば良い。
    • good
    • 0

何名なんて記録はないですよ。


それに、本人じゃなくても良いんですよ。
で おめでとう御座います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
では、誰が提出しても、提出者の記録や人数は残らないということでしょうか?

例えば、一人による提出で本人確認により受理など。

お礼日時:2024/07/31 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A