アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋に結婚することになりました。
・彼と私は元同僚
・彼は、私の紹介で入社
・3年前、私は退職を申し出たが引き止められ、体調不良とウソをついて無理やり退職
・現在私は、携帯も変え一切の連絡を絶っており、会社との連絡は彼からの伝言のみ

という経緯があり、会社への報告をどのようにしたら良いか悩んでいます。

彼は今も会社にいるので、後々悪影響を与えないためにも、社会人として礼儀を通したいと思っています。ただ、上にも書いた退職のいきさつがあるため、希望としては最低限の礼儀で済ませたいと思います。

(1)二人で本社へ出向き、入籍の挨拶をする  (2)電話でのみ入籍の報告する
(3)手紙で入籍の報告をする  (4)その他

皆様でしたら、どの方法が良いと考えますか?
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

いつから付き合っていたんですか?


他の方もおっしゃっていますが、体調不良というのがウソだった、なんて今更暴露する必要ないと思いますよ。
あのときは本当に体調不良で連絡もできなかった、ってことでいいんじゃないですか?

家族みたいな付き合いだったなら、誰と結婚するっていうことまで言うべきだと思います。
でないと、今後年賀状も出せなくないですか?
結婚式やるんですよね。
招待はしないのでしょうか。



ちなみに私。
禁止されてた社内恋愛をしていました。
こどもができて結婚することになったんですが、もちろん仕事はやめなくてはならず。
つわりがきつくて退職しようとして、「体調が悪くて・・・」といいましたが引き止められました。
「すみません、じつはこれつわりなんです」と言ったら即退職OKでした。

それから2週間ほどして、入籍の日取りも決まり、彼が上司に「○○さんと結婚します」と報告したらみんなビックリしてました。
でも、喜んでくれましたよ。

まぁそんなもんですよ。
おめでたいことなんですから、気にしないことです。
あんまりかっこよくなかったんですけど、私の場合。
悩んでみても、報告しないわけにはいかないし。


ちなみに報告の方法は、私も「彼がひとりで報告」に1票ですね。
仲が良かった会社なら、今度奥さん連れてきなよーみたいになるかもしれませんけどね。
最初から2人で行く必要はないと思いますよ。
親への挨拶じゃないんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と似たような境遇の方のアドバイスで、
自分の考えすぎかなと思えるようになりました。
とりあえず、彼にひとりで報告してもらい、
会社の出方を見てみようと思います。

>親への挨拶じゃないんだから。
たしかにその通りですね^^;

お礼日時:2007/08/01 09:37

結婚の報告、というのがどの程度のものか分かりませんが、


その他
彼の直属の上司にのみ、結婚した、と伝えるだけ、プラス
社内的に何か申請をしなければならないのであれば、その手続きをするのみ。

結婚式、披露宴はするけれど会社の人は誰も呼ばず、身内だけ、とか、
何もしない入籍のみ、の場合、という前提ですが、、、

彼が結婚する、と会社に報告したときに予想される会話
社内の人「どんな人?」
彼   「質問者さんです」
社内の人「えーあの人とつきあってたんだ~」
彼   「ええ」・・・程度の応対でいいのでは。

好奇心丸出しのことを言われても彼がポーカーフェイスでなおかつ、普通の
態度で勤務していればそのうち話題にもならなくなります。
新婚というのは最初は何かと話の種にされますが、そのうち日常に戻ります。
「体調不良って言ってたけど、大丈夫なのかしら」などと根掘り葉掘り聞かれても
「おかげさまで、でもちょっとまだ調子悪いみたいです」とかなんとか
ファジーに答えておいてもらっても問題ありません。

彼の社内的な立場に問題は起こらないと予想されます。
質問者さんが退職されて3年も経っていますし、もしこれが退職直後だったら
ちょっと彼の株は下がるかもしれません。
しかし、それはそれ、仕事は仕事です。
まっとうな上司でしたらそんなことで人事考課に影響させはしないと思いますよ。
その会社の社風がどの程度のものかつかめないので、私の知りうる範囲
(中小~大企業)で書かせていただきました。

この回答への補足

とても小さな会社で、在籍中は家族ぐるみのような付き合いでした。体調不良で辞めると言った時も、とても心配してくれて、今でもそのことで、彼に連絡があったりもします。
なので、一般的には非常識ではないと思うのですが、今回はちょっと特殊な関係だったため、慎重になっているのです。
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2007/07/31 16:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:57

(4)彼が一人で直接、入籍の報告をする。



>私が長年お世話になった会社に、ウソまでついて退職しこちらから一方的に連絡を絶ってしまっている状況ですので、会社への報告の仕方で、今後の彼の立場がどうなるか心配だった
貴方が嘘を吐いて退職したことが、彼の勤務先にばれているのですか?そのことが彼の立場に悪影響を及ぼすのですか?
また一方的に連絡を絶っているとのことですが、一般的に事情がない限りは辞めた会社と連絡を取り合ったりはしないと思うので、貴方の行動が非常識とは思いません。

この回答への補足

とても小さな会社で、在籍中は家族ぐるみのような付き合いでした。体調不良で辞めると言った時も、とても心配してくれて、今でもそのことで、彼に連絡があったりもします。
なので、一般的には非常識ではないと思うのですが、今回はちょっと特殊な関係だったため、慎重になっているのです。
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2007/07/31 16:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 16:42

結婚した報告ですよね?


相手が誰かなんて聞かれないと思いますけど?扶養その他の関係で名前くらいは聞かれるけど・・・
いい感じで辞めたのなら、顔を出せば周りの人も温かく「おめでとう」の雰囲気になるでしょうけど、嘘ついて携帯まで変えたのなら出て行かないほうがいいでしょう。
ちなみにうちの会社では、奥様の旧姓も聞く必要はありませんので、●子さんとか●美さんお聞きするだけです。

この回答への補足

私が長年お世話になった会社に、ウソまでついて退職しこちらから一方的に連絡を絶ってしまっている状況ですので、会社への報告の仕方で、今後の彼の立場がどうなるか心配だったので質問させていただきました。

補足日時:2007/07/31 15:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 15:02

(4)彼が単独で入籍したことを会社に報告する。



あなた自身は、3年も前に辞めた会社と今でも何かつながりがあるんですか? 

この回答への補足

私が長年お世話になった会社に、ウソまでついて退職しこちらから一方的に連絡を絶ってしまっている状況ですので、会社への報告の仕方で、今後の彼の立場がどうなるか心配だったので質問させていただきました。

補足日時:2007/07/31 15:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 15:01

深く考えないで、彼が報告すれば終わりです。



以上

この回答への補足

私が長年お世話になった会社に、ウソまでついて退職しこちらから一方的に連絡を絶ってしまっている状況ですので、会社への報告の仕方で、今後の彼の立場がどうなるか心配だったので質問させていただきました。

補足日時:2007/07/31 14:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 15:00

 はたから見ていると、そんなに深刻に考えなくてもいいんじゃない?と思えてくるのですけど。



 彼は、社会人として当然すべき報告をする。
 その場合、招待する上司等には正式に、同僚には略でも(後日はがきでも)。

 別に、同じ会社でも違う部だったり、違う支店だったら、直属の上司に挨拶するのに二人そろわなくてはならないということもないのですから(規模にもよるだろうけど)
 ましてや、あなたにとっては円満ではないかもしれないけど、体調不良にて退職したわけですから、相手にしてみれば「知っているけど違う会社の人と結婚する」でいいと思います。

 自分も彼も大変お世話になっている人がいて…というなら、二人で報告するのも悪くないと思いますけどね。

この回答への補足

私が長年お世話になった会社に、ウソまでついて退職しこちらから一方的に連絡を絶ってしまっている状況ですので、会社への報告の仕方で、今後の彼の立場がどうなるか心配だったので質問させていただきました。

補足日時:2007/07/31 14:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/31 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!