プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、結婚することになりました。相手の男性は、前の職場(仮にN商事)で働いていたときの、パートナー会社の人です。現在、私は転職をし、彼はN商事とは別のところで働いております。
そこで質問なのですが、N商事の同僚に結婚の報告をすべきでしょうか?また、するとしたら、どのような方法がよいのでしょうか?
ポイントは、

1.私は転職して1年、N商事の人とは連絡をとっていない
2.彼は、N商事のパートナー会社なのでいつN商事に行くことになるか、わからない
3.結婚式は、親族のみなのでN商事の人は呼ばない
4.私は、N商事の後輩の結婚式に来週出席する
5.三流芸能人が記者会見をするように、わざわざ報告するとおかしいのか、二人を知っている人がたくさんいるので、報告しないと失礼に当たるのか、わからない

お手数をおかけしますが、どうかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



かなり、個人的な意見ですが・・・
やはり、社会人として、報告はしておいたほうが良いと思います。
今後、一切関わることがない状態であれば、別の話だと思いますが、
今後も関わる可能性があるなら、報告する必要があると思います。

結婚という幸せ報告だし、言って後悔することはないと思いますよ!

どうやって報告するか・・・という話ですが。。
やはり、ここは、個人宅にハガキとうで報告するのがベストだと思います。
個人宅の住所が分からないときは、会社に出向くほか、方法はないかもしれないですね。

すみません。
この程度のことしか書けませんが、参考になれば幸いです。

お幸せに(^ー^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。今後も関わる可能性があるのでは、という点、確かにおっしゃるとおりだと思いました。

お礼日時:2006/09/06 23:00

私だったらわざわざ自分から報告しません。


婚約指輪を頂いているのなら、後輩の結婚式にはめていきますよね?その際に気づいたN商事の元同僚や後輩、上司の方に何か言われたら「実は結婚が○月に決まったんです」と報告すればよいのではないでしょうか。「呼んでよ~」と言われたら「親族のみのお式になる予定だから~」と答えればいいと思いますよ。
それが伝わって婚約者の方がN商事に行く事になっても、「おめでとう」と言われた時に「有難うございます」と受け答えをすればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
婚約指輪は、もらってないんですよね。(笑)
そうですね、何気に伝われば一番いいかもしれませんねえ。

お礼日時:2006/09/06 23:02

N商事の同僚に報告するほどのこともないでしょう。


後輩の結婚式があるのですから、その時に後輩から伝えてもらえばいいと思いますが。

しかしあなたがわざわざ質問をされるほど気にしていらっしゃるのでしたら、N商事の同僚のお一人に、「みなさんによろしく」と言う意味合いでお伝えになっても、何もおかしくはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
そうですよね、一番お世話になった上司に伝えておくと言うのも、あるかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/06 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!