電子書籍の厳選無料作品が豊富!

https://www.japantimes.co.jp/sports/2020/06/19/b …

Japan Timesの記事です

If there was one saying that rang true as a light rain fell on a cool night at Yokohama Stadium is was this one:
上記の英文 文法的に全く理解できません 何が主語 動詞 目的語 補語 文章の構造が
分かりません 和訳もできません

文法的に説明と和訳お願いします

A 回答 (3件)

one(人)は主語ではないと思います。

one(人)が saying(言っている)ではないと思います。

主語は「one saying」で、この one は数詞だと思います。「a saying」と同じ意味で「言葉」が主語だと思います。
その言葉とは「Better late than never」のことです。
強調の意味で「a」ではなく「one」を使っているのだと思います。

「ring true」は「本当のことであるように聞こえる」という慣用句です。

文脈からして、最後の「is was this one」の部分の was の主語は one saying で間違いないと思います。
ただ、そうなると was の前の is の主語が何なのか謎です。(誤植でないとするならば)
    • 0
この回答へのお礼

>主語は「one saying」で、この one は数詞だと思います。
>「a saying」と同じ意味で「言葉」が主語だと思います。

ありがとうございます
大変参考になりました

If there was one saying that rang true as a light rain fell on a cool night at Yokohama Stadium is was this one:Better late than never.

ここまでで一文ですよ。
「:」このコロンは「つまり~~だ」というニュアンスで使われます。

小雨の降る寒い夜に横浜スタジアムで音が聞こえたというなら、これがそうだ。遅くても、しないよりいい。

和訳は他の方のほうが正しいかもしれませんが。
ニュアンス的に、新型コロナによって自粛していた日本のプロ野球がはじまったことについての記事ですよね。

If there was one saying that rang true

もしも、そこにいたある者が(本当に)音が聞いたと言っているならば、

is was this one

これがそうだ。

間のas a light rain fell on a cool night at Yokohama Stadium
は場所と何時かというの説明です。

:Better late than never.
遅くても、しないよりいい。
は一言記者がコメントを追加しているのです。

主語はoneになります。one saying that
you're saying that でもいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>主語はoneになります
分かりました
ありがとうございます

私が間違っているかもしれませんが、

私の解釈を述べます。
「誤字誤植」ではないでしょうか?

最後から4語目の「is」は正しくは「it」であるような気がします。

If there was one saying that rang true as a light rain fell on a cool night at Yokohama Stadium, it was this one:
(和訳)
涼しい夜、横浜スタジアムに小雨が降る中、真実を言い当てているかのように聞こえた言葉があったとしたら、その言葉とはこれだろう。

最初はもちろん「誤字誤植はない」という前提で読みました。
しかし、そうすると「もしもAがBだったなら、CはDである」という文章を仮定するとき、この文は後半の「CはDである」という部分がない前半だけで終わっているようにしか読めませんでした。
いやいや「If~」の仮定の部分があったら、それを受けて「CはDである」の結論部がなければ文章として完成しないでしょ!? と感じました。

そう思ってもう一度読んでみると、「is」を「it」に置き換えると意味の通る文になると気づきました。

もしかすると私が間違っているかもしれませんが、以上が私の解釈です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます
これからもよろしくお願いします