電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西人なので、「おとん・オカン」でした。他きょうだいでは別の呼び方もあります。

A 回答 (6件)

「○○くん・ママ」


と呼んでいます。

(○○は父の名前)


高校生にもなって
恥ずかしいですよね。(笑)

小さい頃からコレなので
直らないんですよね。


もちろん、人前では

「お父さん・お母さん」
ですが。

今更、変えるのも慣れないので
将来どうしようかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父さん、お母さんへの気持ちとか、愛情をこめた言い方では、お父さん・お母さんもいいですね。
甥っ子が、叔父夫婦のアドバイスによって、「パパママ」から父さん、母さんに移行できました。

今までの、ご両親の呼び方と、これから出会う人に対する会話の中での一幕で、
同じような呼び方をしていました、ということがあれば、 素敵なことではないでしょうか?

回答ありがとうございました。

(家庭内ではなんでもありです、使い分けられているなら完璧です)

お礼日時:2020/06/20 20:28

お父さん、おかあさん、



何か年取った人は亡くなったことを報告すると、御尊父様・御母堂様とかいうそうですね。でも、今の若い人は知らぬ人多いのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社内放送で、ご尊父・ご母堂はよく聞きました。 でもあまり聞きなれない言葉ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 20:43

私は還暦を迎えましたが


未だに おとうちゃん おかあちゃん ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね、自身の家族の、それぞれの関係性から呼び方はバラバラでしょうけど、
一徹して呼び方は変えないですよね。 私も。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 20:46

ちちうえ。


ははうえ。

ですねッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一休さんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 20:50

僕は11歳なので、ママ、パパといいます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう方、多いですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 20:04

幼稚園のころは「パパ、ママ」、小学校からは「お父さん、お母さん」になりました。


今(50前)は「親父、お袋」になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

甥っ子が、小3からパパママから、とうさん、かあさん、
に軌道修正?されたようです。 
オカンもよかったですが、お袋も、文脈で言ってみたかったですね。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!