dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親戚がアメリカ人と結婚するんですが。
その赤ん坊が育つと、

英語で以下をどう呼ぶのが、一般的なんですか?

お父さん → パパ? ダディ?
お母さん → ママ?
おじさん
おばさん
お兄さん
お姉さん

それとも親族の間では、関係図では呼ばず、直接ファーストネームで呼び合うのですか?

A 回答 (3件)

アメリカに39年ほど住んでいる者です。

 私なりに書いてみますね。

これはその子の年齢で呼び方が変わるということも志って置いてください。

たとえば、お父さんは、ダダdada、から始まり、ダディーdaddy、ダッドゥdadそして、改めて言うときにはfatherとなります。

お母さんは、ママmamaからはじまり、マミーmommie/mommyになり、momと変わり、そして改めて言うときにはmotherとなります。

お祖父さんは、ちょっと変わっていて、二通りの名前で始まります。はじめはgrandpaとか本当はお父さんを意味するpoppaでも一緒に始まることがあります。 お祖母さんも同じですけど、二人ずついるのですから仕方ないですね。 そして、poppaがなくなる頃には、grandpa John, grandpa Mikeと言うように区別するようになり、一人だけの時にはgrandpaだけになります。 呼び名ではなく説明するときは、gramps, granddad, grandad, granddaddyと言うような表現を使い、改まるとgrandfatherとなります。

おばあさんはgrandmaとnanaで始まり、grandmotherと言う改まった表現があり、granny, granなどの別称があり、これもまた、grandma Jackie, grandma Maryと言う風に使われます。

おじさんとおばさんではuncle/aunt/auntie, uncle John, Aunt Maryと言うように昔はほとんど使われていましたが、今ではファーストネームだけで呼ぶことが多くなってきていますね。

お兄さん、お姉さんの方は、ファーストネームオンリーですね。 兄弟と言う意識はあるものの、上に書いたことと違い、呼び名の中につながりを持たせた表現はしません。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

39年ですか、すごいですね。
詳細な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/30 01:47

 元米国在住です。

#1さんのお答えでほとんど語りつくされていますが、
細かいことを言えば ダディ は ダッド( Dad )に、マミーはマム( Mom )に
なりがちです。とくに男の子はそう呼ぶ傾向にあります。

 また、オジやオバは、ふだんから付き合いがあるならファーストネームで
呼ぶことも多いです。とくに第三者に「 オジサンはどこ? 」みたいに尋ねる
ときは、「 Where is George ? 」みたいに聞くのが一般的ですね。

 兄弟姉妹に関しては、#1さんご説明のように長幼の区別はあまりしない
のがふつうで、あらゆる兄弟姉妹関係を指し示す「 sibling 」という単語も
あります。夫・妻に対する「 配偶者 」みたいな意味合いです。ただし口語で
使うことはメッタになく「 Do you have any siblings ? 」だと取り調べ口調に
なってしまいますね。

 私が驚いたのは、米国人は兄弟でも「 おお、久しぶりー 」などと言いつつ
握手するということです! 握手は他人とするものだと思っていたので、初めて
そのシーンをみたときはビックリしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます。

>ダディ は ダッド( Dad )に、マミーはマム( Mom )になりがち
実用的な発音まで、ありがとうございます。

関係図では呼ぶのは、第三者が絡んだ時なのですね。なるほど。
だから取調べですか。おかげさまで理解が深まりました。

家族でもスキンシップですね。イタリア人とかよく映画でほおずりしますもんね。

お礼日時:2007/07/25 22:11

日本生まれのアメリカ人です


お金持ちとか由緒ある家柄の家庭では両親を堅苦しFATHER, MOTHERと呼ばせますがフツーの家庭だと

父  ダデイ
母  マミー
祖父母 グランパ、グランマ
叔父叔母 アンクル(ジョージ)、アウンテイ(パテイ)
兄弟姉妹はマイクとかリンダとか名前を呼び合います(兄姉に対して目上の観念はありません、愛称で呼ぶ場合もあります)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>祖父母 グランパ、グランマ
グランドパパの略でしょうか、やはり。

名家ではファーザーと呼ばすのですね。面白いですね。

お礼日時:2007/07/24 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています