アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク初心者です。見よう見まねでギアやチェーンにオイルを差しました。満足した後にゆっくりチェーンを動かすとシャリシャリなっています…。これって砂とかが混じってるんですよね?どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

オイルの名称は?

WAXなら、そんな感じになるかもね。
    • 0

グリスを入れなきゃならない所にオイルを流し込んだのだろうと推測します。

・・・
>どうしたらいいですか?
分解清掃して組み直し。
グリスを付けるところにはちゃんとグリスを入れましょう。
    • 0

状況は分からないけど、ブレーキクリーナーとかを使ってクリーニングしましたか?

チェーンにオイルを差す前に黒くなったオイルと異物を取り除いておかないと、新たにオイルを差しても意味が無いです。

ギアにオイル?スプロケットの事でしょうか?

スプロケットにオイルは差さなくても良いです、黒くなった古いオイルを取ってピカピカにして綺麗にして下さい。

チェーンのクリーニングの仕方が全く分からないのかな?

人それぞれのやり方だけど、汚れがホィールに着かない様チェーンとホイールの間にダンボールを入れて保護して、チェーンを逆回ししながらブレーキクリーナーをぶっかけて、チェーンの黒ずみが薄くなるまでウエスで拭く、チェーンの内側を歯ブラシで擦る、それから新しいオイルを差す。

その時に、リアディレーラーのプーリーの汚れも拭き取る。

自分はこんな感じでチェーンを洗っています。
    • 0

オイルを差す前から異音がしたわけ?

オイルを差して、初めて音がしたの?
クランクを反転させたからチェーンがFDのガイドプレートに接触してた、ってオチとか。

そもそもチェーンにゴミが付いたくらいでシャリシャリの異音なんて出ますかね?
コマの間のピンの動きが鈍くなるくらいと思うが?
    • 0

シャリシャリ音は、一般的にチェーンと歯車があたっている時か、クランク側のガイドとチェーンがあたっている時ですので、もともとシャリシャリ音がしていないのであれば、後輪を浮かせてギアチェンジしたら元に戻るような気がします。

日常的な走行でチェーンにつく汚れの簡単な取り方で、おすすめをひとつ。
走行後に、乾いた布をチェーンの上下にあててクランクを回すと簡単に汚れがとれます。
これは、スポーツ走行をやり始めたころに、ある本に書いていた内容ですが、これは簡単にできて効果抜群なのでおすすめです。

昔は、チェーン全体に油をつけて、チェーンが黒いと油がついていると勘違いしてましたが、黒いのは全て汚れですね。チェーンに油をさす場合も、丸い回転部分のコマだけにささないといけないので、120個とかあるとめんどくさいですが、慣れると簡単にできるようになります。
油をさし終えてひととおり回転させたあとは、乾いた布で余計な油をふき取ります。油をさした直後は汚れのつきかたもすごいのがわかると思います。
    • 0