電子書籍の厳選無料作品が豊富!

優しいけどマザコンの夫との離婚

旦那さんは、家事も進んでやってくれるとても優しい方ですが、この度離婚を考えております。

その理由はマザコンですが、
2人で旅行やお出かけしている時でも、

「ここの街は独身が多そうだな、俺の地元はファミリーが多いし安定している」

「今俺らの住んでるとこは学校の校庭が狭いなー、やっぱり子供ができた時のことを考えて俺の実家付近に越すか!」

などという発言がやたら多く辛いのと、
お義母さんから頂いた財布を使っているのですが、新調しようとすると嫌な顔をされたり、などです(><)
結婚式のドレス選びも、コースに含まれてる安いドレスが気に入り、これにしたいと決めたのですが、お義母さんが、彼にLINEでドレスショップのアドレスを送ったらしく、
「かあが、ここ奨めてるからここ見に行こうぜ!ちょっとかあのLINE転送するから場所調べといて!」
とかなり強引な感じで言われ、
「でもここ凄く高いじゃん、とりあえずコースので良いよ!」
と言っても聞こえてないのか、
「ここでも良いけどね!」
と意味不明な回答で、、。

毎日彼にLINEがくるらしく、2週間おきくらいに実家に帰ったりしています(*_*)

私はなにかされた訳じゃないですが義実家と義母が苦手になってしまい、あまり顔を出さなくなりました。
それを察してか義母が今度私の両親も含め旅行に行こうと誘ってきていますm(._.)m
今あまり気が乗らず、なぜかというとその日、
私「今度の週末旅行に行かない?」
夫「あー、、いきなりじゃない?ちょっとやる事あるし日帰りにしない?あっ!そういえばかあから丁度LINEがきてて旅行行きませんかだって!両親も一緒にいいって!確認しておいて!あと、金の心配はいらないと言っておいて、こっちが出すからさって!」

といった感じです、、、。
義母は長男と二人暮らしですが、
私「お兄ちゃんいるのにそんなにお義母さん心配なの?」
夫「兄ちゃんじゃ話し相手になんねーんだよ、母ちゃん体弱いし、死にたいとか毎日言うんだけど兄ちゃんは、まあこの歳まで何不自由なく生きたし満足なんじゃない?とか言うしひでーんだよ。(私)もバイトない日母ちゃんに会いに行っちゃって良いよ!喜ぶからさ。」「あと(私)の両親は両方揃ってて良いよなー!親父も元気そうじゃん!」

と言った感じで、父親をオヤジと呼ぶのもはっきり言って嫌で、注意しようとしたこともありますが、あまりにもオヤジオヤジと平気で言っていて、注意の気力も失せました。
極めつけはこの間、義実家の近くにこす話で揉めていたら、
「住みたくない理由はなんなの!?俺はどこでも良い人だけどね!母ちゃんの体が弱くなけりゃどこでも良い!沖縄でも何でもね。そのこだわりはなに?」
と言うので、
「お義母さんむしろ私より体強いじゃん(笑)じゃあ越したらあと何年そこに住めば良いの?」
というと、
「知らない。もう住みたくないなら出てってくれ。その話はしたくない。」
と言われたことです。

彼は、動物や子供も好きで話も面白いし根は優しいです。気も合うし、、、。
でも、お義母さんの話があと何年も続くと思うと限界です。
すごく悩んでいまして、皆さんだったらどうするか教えて頂きたいです、、、(;_;)

A 回答 (9件)

うーん


逆にマザコンではなくアナタばかり大事にして姑に目の敵にされるってパターンもあるからね。この先子どもが産まれて、アナタが子どもが一番になってしまい旦那すねるパターン→その子が男の子だったら、ものすごく嫉妬されたり→その時に上手く旦那を大事にすればマザコン直るパターンもあるよ。

姑が好意的ならまあまあ上手く頼って今とはなく旦那との未来のために色々作戦をくんだ方が良いのかも。

①とりあえず旦那の意見は反論せず同意(馬耳東風でいいよ営業スマイル)
②旅行は親同士と若夫婦が日によって別行動出来るように仕向ける(親に言ってもらってもいい)
③旦那の機嫌が良いときに、たまに直球で意見してみる。タイミング間違えると相手を不機嫌にさせちゃうからね。
④普段めちゃめちゃ立てまくる。親になったら父親として立てまくる。
⑤ファザコンの振りして旦那をいらつかせ、旦那も同じ事してると気付かせる。

聞く耳持たないタイプなら、色々試すしかないのでは?
離婚するならもっと痛めつけてボロボロにして捨てちゃう位のつもりで挑むな私なら。
    • good
    • 1

正直、今は離婚しなくてもいいんじゃないかなぁと思いますが


旦那さんがこの先ずっとそんな調子だったら「母ちゃん体弱ってきたから同居するか!今も近距離だしそんな変わらんでしょ!」と言い出しそうな気がしてならない・・。

私の場合はですが、義両親とは良い関係を築けていますが介護は避けられなさそうだし同じ屋根の下はお互い常に気を遣いますから同居はやっぱり辛いです。
私の夫は質問者さんの旦那さんとは正反対で、無愛想だし他人の子供には興味ないし基本ぶっきらぼうなタイプですが、義両親との事はしっかり考えてくれてますし、
私が以前、義両親は年の差婚なので、もしお義父さんが亡くなってお義母さんが一人ぼっちになったら同居も視野に…と言ったら
「まず母がイエスとは言わないだろうし、仮に頼まれても気まずいだけだからホームに入ってもらおう。同居は無理だ」と言われました。


近距離別居しないなら離婚。と言われてるなら、じゃあもう仕方ないかなぁ…と思って私なら諦めるかも。
今後妊娠出産となった時、やっぱり実母にそばにいてほしいものです。里帰りも出来るなら。

どちらにせよ一度真剣に話し合ってみて、質問者さんの気持ちを全部正直に伝えて、どうにも分かって貰えなさそうなら決心してみてはいかがでしょうか。
勇気を出して一歩、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは、



マザコンですねー、萎えますよね。

確かに親が心配なのはわかるし、大事にするのも分かるが、
配偶者にも自分の親と仲良くしてほしいなら、配偶者が気持ちよく親と付き合えるように努力すべきなんですよ。
と私は思います。

その他は優しいしいい人とのことですけど、
たった一つのことであっても離婚考えるほど自分にとって辛いなら、それはもう致命傷なのでは、、、
    • good
    • 1

夫の殻をかぶった義母と結婚生活しているように感じられるのですね。

夫が夫でない魂の抜けた夫との結婚生活は無理です。

離婚もいいでしょうがその前に一旦努力してみましょう。つまり、家裁に「夫婦関係調整調停」を申し立てて、客観的な意見を調停委員からご主人が聞くのもいいと思います。

同時に、義母の夫婦への関与の限度・程度などをご主人が調停委員から聞いて、それをご主人が義母に報告するようにして、義母と夫婦間に一定の距離を置く処置を執ればいいと思います。

上記のプロセスを踏んでも改善できない場合は、ご主人の責任ありで離婚も可能になります。もちろんご主人と義母にも慰謝料請求は可能です。前期のように一応努力して客観的意見を得て改善を目指しましょう。そうでなければ、あなたの主観で処理されることになります。
    • good
    • 1

再回答、失礼します。



うちは実は旦那の実家の近くに家を新築しましたね。
なので、貴女の気持ちは物凄く解ります。

うちの旦那にも姉弟が居ますが、みんな近居なんですよね。
それが普通みたいな…
こちらはお義父さんが亡くなり、お義母さんが1人になってしまいました。
旦那はお義父さんにもっと親孝行すれば良かったと亡くなった直後にとても悔やんでたんですよね…
なので、うちはですが敢えて旦那の実家の近く…車で5分の距離です。

貴女のご主人のお母様がおいくつか知りませんが、ご主人のお母様を大事にすれば、きっと貴女のご両親も大事にしてくれそうですけど…そうじゃないなら、ご主人に「貴方のお母さんの事を大事にするから、私の親も大事にしてね、今後子供が出来たら私は私の親に親孝行したいから(実の親に産後とか)手伝って貰うからね」と。
それでもご主人が「いやいや、俺の母親の方が近いんだからそっちに頼めよ」と言われたならマザコン確定でしょうか。

結局は最終的にどっちの味方にご主人がなるか、が要だと思います。
一度言ってみてそれでもご主人のお母様寄りなら、貴女とは合わないので子供がいないうちに離婚でしょうか。

ちなみに、うちは上手くいってますね。
旦那の意思を尊重したのもあって、結婚3年目までは結構な頻度で旦那の実家に行ってましたが、今では数ヶ月に一度位、お義母さんに誘われても予定が合わなければ行かなくなりましたね。

どこまで貴女がご主人に寄り添えるのか、ご主人も貴女の本心(ちゃんとした本心は言えてないですよね?)を聞いてどこまで理解出来るかが、夫婦継続出来るか変わってくると思います。
    • good
    • 0

ご主人のお母様、良かれと思ってやった事が仇になった感じですかね…



うちの旦那のお母さんも色々「これいーよ」とかオススメしてますが…

本当のマザコンって…
(実際に過去の元結婚相手がそれでした)…
常に母親中心の物事。
母親のアドバイスは絶対。
母親が機嫌が悪いと仕事中でも連絡が来て「見てきて」と言う。
休みの日はほぼ必ず夫婦で旦那の実家へ、最悪泊まり。
何処に行くにも「母親に聞いてみる」と言う。

貴女の受けている事が週1、2以上ペースなら…
確実にマザコン気質ですけど、月1あるかないかなら…単なる母親思いですかね。

そこら辺はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義母の家の近くに越さないと離婚すると言われてるのが1番の悩みです、、
今の場所でも近い上電車1本で帰れるのに、、
確かに体は弱い方なのかもしれませんが、今の住んでるところは二人で決めた思い出深いところです。
ここをでたらもう2人の思い出はなく、これからもずっと義母の話ですよね。
もっと体も弱ったらなおさら、、

お礼日時:2020/06/21 14:48

私も両親が歳を取ってくると心配になりますし、奥さんに自分の両親を苦手と言われたら悲しくなりますが…うーん、彼の優先順位というか…どうコメントすべきか難しいですね…。



一般的な話だけをすると、
結婚後に子供ができた事を考えると、義理のご両親でも近くに住んでいると言うのは心強いですよ。なんだかんだで、共働きでしたら保育園に預けていたとしてもご両親のサポートは必要になります。
結婚は彼だけとではなく、自分の両親と相手の両親も親族になるという事ですし、仲が良いに越したことはありません。

それを踏まえた上でですが、
旦那さんは奥さんと義母との間をとってうまく取り持ってあげないといけない立場なんですよね…
お義母さんが友好的なのが救いですが、質問者さんがストレスを感じるのでしたらちゃんと彼氏にその旨話しておいた方が良いと思います。
もし結婚したならば、それは長い付き合いになるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、彼の顔に義母が透けて見えてしまい、ずーっとレスです。m(._.)m
もうそういったことは出来ないと思いますが、一緒にいて義母の話がない時は楽しいので迷っています(*_*)
子供の話を最近してきますが、夫の性格は夫だから良いのであって、その遺伝子をこの世に生み出すのは本能的に絶ッ対嫌です(;_;)

お礼日時:2020/06/21 14:26

マザコンとは言わないなー。



離婚する理由では ないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあなんなんでしょう、、?
どうしたらよいでしょう??m(._.)m

お礼日時:2020/06/21 14:15

マザコンですか?


母親はお兄さんと同居だし、家族思いってほうじゃないでしょうかね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!