アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手に精神的にメリットを感じてもらえるものとは?

結婚出来るには、自分が結婚したい理由だけでなく、相手の女性にも精神的にメリットを感じてもらわなければ結婚する資格はないと聞きました。

自分は44歳の男で、女性との交際経験がありません。ブサイクで口下手でこれまでの見合を100回以上断られています。

結婚したい理由は、寂しいのもあるんですが、暖かい家族を持って充実した人生を送りたいと思っています。しかし、それは自分勝手な思い込みであり、またこれまで交際経験のある男がこの理由を言うのは説得力があるのが分かりますが、自分みたいな交際経験もなく、まともに女性と会話もしたことないと、じゃあ具体的にどうやって幸せにしてあげられるのかと聞かれると、答えられません。

交際経験のある男なら、及第点のルックスと、楽しくて面白い会話で日常的に幸せな空間を作り出せて、それを結婚後も続けられると思うので、女性に幸せな空間と時間を与えられてメリットを感じると思うのですが、自分にはそれらは与えることができず、かといって口では与えられると言っても交際経験の無さから信用されないと思います。

このように、相手の女性がメリットを感じるものがないと、結婚する資格はないのでしょうか。なら資産等物質的なものを与えればよいという意見もあるでしょうが、自分はあくまでも精神的なつながりを求めていますので、そのようなモノで割り切った結婚はしたいと思っていませんので宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

お尋ねしますが、学生時代やサークルや趣味の仲間などで、継続した異性の友達は、全くいない感じですか?

結婚の前に、人間関係のつながりや絆に対する憧れはわかりますが、実質的につながっている人はいないのですか?

男友達の嫁とか、アドバイスくれる人は?

理屈こねているけど、友達から人間関係を広げていく地道な方法はトライしてみましたか?

卑下するより、あいつなら信頼できるから友達になりたいと思わせるような性格イケメンを目指してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

異性とはほとんど会話したことないので、話せる人は相談所の女性アドバイザーのみです。
 異性と友人関係になるというのも、どうしていいのか分かりません。女性と付き合ってきたことがない男が、付き合わなくてもいいので友達になって下さいと言ってきたら、警戒するのではないでしょうか。それに、どうやって会話するのかが分かりません。見合なら、相手も独身で結婚が目的がであり、事前に渡されるプロフィールから当日の会話の対策はある程度立てたれます。何の情報も素性も分からない女性とはどう会話してよいのか分かりません。

趣味のサークルとか、テニスでも、アニメでもいいんですが、何かに所属することをお勧めします。

男女問わず、仲間をつくってください

理屈で観念的に考えてばかりで、人間関係構築する努力をしてこなかったのではないですか?

貴方がしていることは、テニスのストロークすらまともにできていないのに、いきなり国際大会で優勝を目指すようなものではないですか?

知り合いでも友達でもいいので、人間関係つなぐ努力しない限り、貴方いずれひとりになってしまうと思います。

相談所のアドバイザーさんからも、そのようなアドバイスはあるのではないですか?

真面目に頑張ってこられたのでは、と思いますので、努力が実るようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

大学のときは一人旅を報告し合うサークル、社会人になってからは登山のサークルに入っていました。どちらも男だけで、ひたすら活動を突き詰め、女性の話など全くありませんでした。メンバーも自分と同じような女性に全く相手にされないような人ばかりでした。なので、女性関係や性関係の話もなく、居心地はとても良かったです。今は全然連絡も取り合ってません。

質問と関係ない話なので戻しますが、自分みたいな女性とまともに会話したことない恋愛未経験の男は、理想の結婚生活を語っても、交際の実績がないことから信用されないでしょうか。

女性からどう評価されるかではなく、実質的な努力、男女が仲間としているようなグループに所属して、仲間を大切にできるような人間関係を学んでください。

グループ内で仲間の役に立つような世話役や人が面倒で嫌がるが必要な役割に徹して、信頼される人になれば、女性も心を開きます。

厳しいようですが、観念的な世界で屁理屈こねて、実質的な努力をせずに、結婚のメリットだけを女性に求めているようにしか、見えません。

失恋も学びですし、痛い想いも味わって、自分の側からでなく、真に相手の立場にたって行動できるように、深い人生を過ごしてくださいね

一歩
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと質問文が拙くて申し訳ないですが、自分が女性に対して一方的にメリットを求めているわけではなく、女性が結婚において一般的に男に求めるメリットは何か、特に自分のようなブサイクで口下手は女性に対して何をしてあげられるかを探しています。

結婚はギブアンドテイクであることは理解しています。特に自分みたいなのはギブが8ぐらいないと無理なのも分かっています。

それと、一応社会人ですので組織の中で仕事しており、自分の仕事上の役割は理解しています。

交際相手目的でサークルに入るのは、そこで真面目に活動している人に対して失礼なので、誰にも迷惑をかけぬように結婚相談所に入会しています。

> 自分はあくまでも精神的なつながりを求めていますので、そのようなモノで割り切った結婚はしたいと思っていませんので宜しくお願いします。

→これを最初から求めては難しいですよ。自分にあるもの全てで勝負してその先にあるもの。
女性を喜ばせるのに自信が無いならやはり勝負するには包容力(当然金銭的な意味も含めて)
それが無ければ土俵にも立てないと思います。
みんなモテたいから仕事頑張って甲斐性身につけて選ぶ側に回るのでは?例えば貴方が年収1億とかあれば確実に選ぶ側です。選ぶ側にまわり精神的につながる関係を築けば良いと思います。
理想を求めすぎだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理想を求め過ぎというのは、どのぐらいのことでしょうか。

・一人暮らし(父は他界。母は入院中で余命1年)なので家事の負担は求めません。
・働くのも専業主婦になることの強制もしません。
・多額の小遣いも求めません。
・仕事帰りや休日も出歩きません。
・飲酒、ギャンブルもしません。
・スキンシップも求めません。
・子供が欲しくなければ求めません。

これ以上まだ求めてはいけないものがあれば教えて下さい。出来る限り譲歩します。

私は40歳の女性です。

質問者さんは、ちょっと頭で考えすぎです。

恋愛経験がなくて、望んでいるものが結婚であり、
…多分失敗したくないんですよね?

世の中の結婚している男女が、日常的に楽しくて面白い会話をして、それをずっと毎日繰り返している…というかというと、そうなのかな?と疑問です。

例えば「仕事」って、毎日仕事してたら、時々面白い事があったり、笑える出来事もあれば、悲しい事があったり、怒りを覚える事もあり、何かしらトラブルが起こる事もあるけれど、それをそれぞれのポジションの人が協力して解決し、そして感謝したりされたり尊敬したり、許し合って、助け合い、信頼関係が出来上がったり、嫌いになったりしますよね。

それを個人間で、
「仕事だから」という縛りなく、する事が、
恋愛感情や精神的な繋がりになるのではないかな?と私は思うのです。友情も同じですよね?

質問者さんと同じく婚活している女性は
わかりやすくメリットを求めているというか、
まだ出会ってもいない人を、そのひととなりというか、
よく知らない人達の中から短時間で会ってみる人を選ぶわけですから、そりゃ条件が悪いよりも良い人がいいと思うのは当然であり、相談所とかで出会うのならば、自分の手持ちの駒を全部出して、まずは選んでもらわないと話にならないですよね。

出来れば、焦らずもっと他でも出会いを求めた方がいいと思います。出会いというのは最終目的は「結婚相手」であっても、まずは男女問わずお喋り出来る相手や気の合う人、反面教師でもなんでも、自分の人生に新しい風を吹き込む人、何かしら自分の知らなかった生き方や考え、行動を観察したら色んな意味で勉強になる人、そういう人との出会いを求めた方が、結局近道なんじゃないのかと思うので、サークルでもなんでも遠慮することなく参加してみたらいいのになぁと、思います。

結婚相手以外との出会いでも人生は大きく変わりますし、
子供の頃から今まで出会った人達の色々を色んな意味でほんの少しずつ吸収して、今の自分があり、
もしも今足りないものがあるのならば、
それは単純な経験という括りの中と並行してあったはずの「出会い」が足りないのかもしれないですから。
    • 0
この回答へのお礼

見合いで断られることが失敗というなら、これ以上失敗したくありません。断られるたびに、自分は全く女性に相手にされない、頼りにもされない、男としての存在価値がないのかと自信を失っていきます。

サークルとかは、結婚を諦めたら入ります。やはり目標は結婚なので、結婚につながるかどうか、つながるとしても何年かかるか分からない活動は近道とは思えません。それに、自分のようななサークルを含む日常生活習慣の場で出会いがない者が結婚相談所を最後の砦としてたどり着くのです。

40も半ばなのに、恋愛経験どころかまともに女性と話もしたことない。他の男より20年以上も遅れています。今更焦らずにと言われても、無理です。

no5です。

私は…
ここで回答する時に、こういう言葉をあまり使わないというか使った事がないのですが、あえて言わせてもらうと、

質問者さんはバカですね。

人生は無駄の積み重ねです。
その無駄がいつか忘れた頃に無駄でなくなる場合があります。見合いで断られたら、自信がなくなる一方でしょうが、(なんせ成功体験がないのだから)もし後10回断られたとしても最後に本当に良い結婚相手に出会って、人生が終わるまで幸せだったなら、それが無駄だったのかというと疑問です。失恋や失敗の経験があるからこそ、人は自分の悪いところや足りないものを知り、相手から吸収して、許せない事や価値観を見出し、これ以上ない喪失感を味わいながら、それを克服して、過去にして少しずつ成長します。

結婚して長年暮らした夫婦は似てきます。
小さな子供はふとした言動が親にそっくり。

それを味わっていないからこそ、見ていないから、
無駄だと思うのではありませんか?

サークルにしても、結婚相手でない人との出会いにしても、いつになるかわからない、確実でないから、やらない。
無駄になるかもしれないから。
合理的ですよね。でも、直ぐかもしれないじゃないですか。1年後かもしれないし、10年後かもしれなくても、
無駄にならないかもしれないじゃないですか。

仮に結婚しても、世の中の離婚率は知っていますよね?
お互いを思い遣り尊重し、支えあって信頼していないと、せっかく結婚しても、離婚する事になるのです。

世の人妻達が、どれだけ不倫や浮気というものをしているか、知っていますか?(男性と一緒で、しない人はしないですよ)その半数の理由が、旦那さんとの精神的繋がりが薄いからです。不安に不満から、自分の価値を確認する行為です。

もし、失敗したくないからと、
例えばお見合いの話にしても、失敗しなさそうな(断られなさそうな)相手を選び、その人と結婚する事になった時、それは本当にあなたが望んだ事で、相手も幸せなのでしょうか?勿論一緒に過ごすうちに、どんどん好きになる事はあるかもしれませんが、そうでなかったとしたら、相手を、自分を、生涯ちゃんと大切に出来るのですか?
妥協した相手と妥協した生活をするうちに上に書いた事のようになるのではありませんか?

もしくは、妥協した相手に断られたら、
さらに傷つきませんか?
出会いを求めて登録しているはずの、妥協した女性から振られたなら…尚更ショックでは?

質問者さんは、自分の人生を振り返って、
失敗したからこそ得たものや、一見無駄だと思えた事が実は何かしら誰かの(自分以外の人にでも)何かになったということは考えた事はありますか?

ない、のでしょうか?
ないから、今の質問者さんなのでしょうか?

もしもそうならば、精神的な繋がりとか、愛とか、
まだ早いです。年齢なんて関係ないです。
他の人より20年遅れているのは、恋愛結婚だけじゃないです。人としての成熟度です。
…幸せな結婚生活をしたいなら、ですが。

…ケンカ売ってるわけじゃないんです。
ごめんなさい。

私の側にもいるんですよ。まだ30代だけど、
恋愛経験もなくて、自分のルックスに自信もなくて…

…20年、遅れているものを得るのに、20年はいらない。
もし、質問者さんが、自分の固定観念を捨てて、他者の意見や考えに少しでも耳を傾け、心に染み入らせることが出来れば、素直に、周りにいるすべての人が、ある意味何かの先生かもしれないと思えれば、必ず、その先に幸せがあるのに…と思います。
    • 0
この回答へのお礼

もし、このまま見合をを続け断られ続け、結果的に結婚出来なくても、自分のモテなさ、女性からの必要のなさを再確認出来ただけでも無駄ではないと思います。相談所に入るまで告白もしたことないし、自分が苦しむだけなので女性を好きにならないようにしてきました。見合いで女性の直接の反応が聞けただけでも、相談所に入会せず全く女性と会話のない人生を過ごすよりは有意義だと思います。
それと、結婚については妥協ありきだと思っています。妥協なしの理想の結婚などないと思います。その変わり、結婚出来たら妻となる女性には一生責任を持って守り養います。自分と結婚してくれるだけで一生毎日感謝です。それでも離婚したいと言ってきたら、速やかに応じます。

サークルは、独りが確定してから入ります。サークルについての考え方ですが、同じ志を持った者が集まる場であって、恋愛感情が起こる場ではないと思います。独りが確定し、生き方に迷いそうなとき、趣味を突き詰める人を見て自分の余生の参考にしたいと思います。回答者様のおっしゃる先生として。

no6です。

(しつこいですね笑 これで最後にします)

お礼を何度も読み返し、ああ、そうなんだ。
そういう人なんだと納得しました。

私が今の私であるように、
質問者さんも、そうなんだなと。
お互いにこれまでの色々で形造られ、自分の中の確かな事というものが、殆ど確定しているんだなと。

私は、幸せになりたい人は幸せになってほしいし、
苦しみから逃れたい人は、その苦しみから解放されてほしいと単純に思っていて、(私が幸せではない人生を送ってきたからです)出来る事ならそれがより良い方向になればいいと思っているし、それを決められるのは最後にはその本人だけだと考えているのですが、質問を立てる、相談するというのは、思考や心が立ち止まって、迷って、行き場を失くして、何かを得るために、未知を知る為の行為と思い、度々回答をしているのですが、

私の思う人生、というのは、あくまでも自分軸であり、
質問者さんの人生には関わる事が出来なそうだと、これ以上押し付けてはいけないのだと感じました。

そこで、質問者さんのそもそもの質問にシンプルに答えたいと思います。それは、質問者さんのお礼の中にありました。「結婚出来たら妻となる女性には一生責任を持って守り養います。自分と結婚してくれるだけで一生毎日感謝です。」という部分です。

それが実行出来れば、それは、安心や安定を求める女性には十分な精神的メリットです。

具体的な実行の仕方は、それこそネット上でも沢山拾えると思います。愛情表現は約束ではなく、日々の観察と努力、そして習慣化です。

因みに、質問者さんの言葉が気になり、
私の主人に、たった今、私との結婚は妥協なの?
結婚生活で妥協している事はなにかな?と聞いたら

キョトンとされて、なに?妥協って何?
妥協って考えた事ないんだけど。と言われました。
そういう思考なんだなと、主人にも思いました笑

ところで、あと一つだけ気になったので最後に言わせてもらいたいのですが、お礼の中で、質問者さんは女性を好きにならないよう、努力してきたとありますが、

それ、もうやめた方がいいと思います。
30代40代の女性というのは、勝率の無い相手に恋愛感情を露にする事はありません。
むしろ、相手の好意や特別な感情を敏感に読み取り、
そこから気持ちが動く事の方が多いのです。
その好意が嫌でなければ、少しずつお互いの距離が縮まるのであり、拒否されれば、さっと引くものです。

私は本当の質問者さんを知らないけれど
もしかしたら、本当の自分に素直でいれば、
今頃こういう事で悩むような事のない生活を送っていたのではないかなとすら思います。

そういえば、私最近、少し余裕が出来たので、
あるスクールに通っているのですが、新しい事を学び新しい人と知り合う、なんだか楽しいです。

私の人生もここ数年、やっと幸せに傾いてきましたので、
質問者さんにもそういう時が訪れるのを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

女性に対してアクションを起こすのが遅すぎました。もっと早く婚活を始めて、早々に結婚を諦めていれば別の生きる道を早く見つけていたかも知れま
せん。

死んだ父にも、病床で余命いくばくもない母にも自分の生き方を示せませんでした。結婚資金にと遺産や生命保険払戻金をもらったって今更何に使っていいのか使い道が思い浮かびません。

結婚、いや女性と付き合ったり楽しく会話することをイメージできず、別世界のことだと思っていて、それを払拭できません。回答者様は結果が出ればそれまでのことは無駄ではないとおっしゃっていましたが、何も結果が出なくてもやるだけやったと思い、それが無駄ではないと思って生きていたいです。

女性の求めているものを何一つ持つことが出来ませんでした。

no7です。

最後にするは嘘でした!
もう一度だけ、聞いてください。

あなたは、もう、持っています。
女性の求めるものを持っています。
でも、それを発揮出来る機会がなかっただけです。

イケメン高身長高収入を求める女性は世に溢れていますが、それは求めている肩書きです。結婚して子供がいる男性は皆イケメン高収入な上に生活も性格も申し分ない男性など、果たして何%でしょうか?
人と人、男と女が深く関わり合いその時間を長く過ごす時、大切なのは相手の想いを汲み取り尊重する事です。

あなたは、私のダラダラと長い下手くそな、いかにも女臭い、感情的な回答に、ちゃんと、きちんと目を通し、そしてお礼をくれます。その回答の変化から、私は勝手な思い込みかもしれないけれど、私いう人間と、このような場で限られたものであっても真剣に回答している事を感じ取ってくれているのではないか?もしかして、ほんの少しだけ心を開いてくれたのではないかと、期待してしまうのです。そして、本当に図々しいですが、まだ質問を締め切らないでいる事に、完全拒否されていないんじゃないか、なんて思ってしまうのです。
(私そういう勝手にいい方向に勘違いする所が実生活でも
あるので、違ったら申し訳ないと思います)
でも、こういうのに、ちゃんと向き合って、付き合ってくれる。そして、礼儀として、きちんとお礼をする。
あなたには、人として成熟度が足りないなどと回答の中で書いた事を謝ります。

足りないのは、やはり。ただ女性との関わり方だったのだと思います。女性は一種類ではないのです。
何種類か大分類は出来ても、一人一人、本当に違うのです。あなただって、誰かと全く同じなんかじゃないですよね。似てる人はいても、たしかに皆違う。

あなたに合う人がきっといて、
出会えるのか、その人出会えた時に、
自分がその人を受け入れられる状態なのか、
出会った事に気付けるのか、それが大切な事で、

私、あなたはきっと出会えると思います。
その時は変にカッコつけたり自分を卑下しないで、
堂々と、あなたの事を話してください。

結婚して幸せになり、生涯幸せ、絶対、という未来の保証は出来ませんが、あなたは、きっと大丈夫です。
わたしの勘は、すごく良く当たるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答を読み直して、見合いと女性に対する考え方が分かってきました。初対面の女性に結婚観なんて話しても信用してくれないので、譲歩できるもの、回答者様の言う手持ちの駒を出し惜しみせず全て出します。妥協案を出す前に断られたこともあったので、先に並べておきます。

スキンシップなしでもよいということについては悩みましたが、生理的に受け入れられないなら仕方ありません。

それでもダメなら諦めます。