アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、飲み友達の山田くんから、メールで相談を受けました。
職場のトップに自分の悪口が回って(匿名)で辛いのだそうです。
彼曰く【山田はどんでもない男だ】という内容だそうで、そんな大した悪口じゃないじゃん。
って思いますが、山田君は元気がなくて、かなり滅入っていました。
辛いね。というと本当に興奮しだして、色々感情を吐き出したあと、俺病むかも。。と
言っていました。

彼は既婚者でよきパパです。
どうして一緒に生活している奥さんに相談しないのでしょうか?
また、これだけ病んでいる彼はテレワークなどで自宅にいる時間も増えているわけで、
彼の異変を妻として、気づかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

夫の立ち場としては、一番心配させたくない相手が、妻であり家族です。


妻に相談をするという事は、自分の弱さを妻に露呈することになります。
また、奥さんも当然心配はしているのでしょうが、大黒柱だというプライドを持った夫に
どう接するべきか困っているんじゃないでしょうか。

当然異変には気付いていないわけがありませんが、
ただ傍観者として放っているわけじゃないと思います。
当然その友人が一番辛い気持ちである事に違いはありませんが、
その次に辛いのは、奥さんのはずです。
ただ夫に対して「可哀想だなぁ」だけじゃない。
生活の面にしても、今後夫がどうなってしまうのかなども、
友人であるあなた以上に悩んでいるに決まっています。

しかし、どうすることも出来ないんでしょうね。
悩んでいる人が子供などの場合ならいろいろ相談にものれるでしょうが、
相手は自分の夫です。夫という存在は妻より立場的には上というのが一般的でしょう。
妻に「どうしたの、大丈夫?」と言われて、
夫としてプライドを持っている男性には、これほど辛い言葉もないと思いますが、どうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご参考になる意見を有難うございました。
仰る通りかと思います。

ただ、、、もう大きな子供もいる夫婦です。学生時代から連れ添った長い関係。知り合ってまださほどしたしくない私に話せて、どうして、一番大事で長い関係の奥さんに話せないのか。

彼に、仕事の大変な部分。外部の公的機関に助けを求めてもいいと思うよ?
というと、病んだら話す。と。
奥さんに対しても、病んだら。。。と思っていそうです。それまでは何とか一人で乗り越えないと、という思いがあるのでしょうか。

彼の悩みはとても重い話だったので、私も聞きたくなかったし、
聞いてどんよりしました。女友達とは、そういう嫌な役だけお願いされるんでしょうか…苦笑
奥さんには言いたくない、心配かけたくない。
女友達にはそういう配慮はないのですか?

お礼日時:2020/06/21 15:19

人によりますが、男性は、妻の前では立派な尊敬される男でいたいと思う人が多いのです(それが一家の主のあるべき姿だという理想がある)。

それで無理をしてしまう事も多いのですけれど。
だから家では、妻に気付かれないように振る舞っていたと思います。そういう夫の場合、奥さんは仮に気が付いても夫を立てて気が付かないふりをしているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかも知れません。
有難うございます。

お礼日時:2020/06/22 07:42

世には心無い人、心優しい人が混在している。

一生のうちでは、根拠ない悪口を受けること何度か。逆に暖かい心遣いを受けることも。人生とはそういうものだということに慣れて行くことかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・日本語読めますか?

お礼日時:2020/06/21 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!