プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターとベース始めるなら(両方未経験)どっちがいいでしょうか……

A 回答 (3件)

やりたい方。

    • good
    • 0

ギターはバンドでもソロでもいけます。

が、音程的に早い譜面が多いので(旋律など)弾くのが大変かもしれません。
ベースは基本的には一人で活躍する場がないので必ずどこかしらのバンドに所属してやっと活きます。音程的にゆっくりな譜面が多いので(ハモり部分です)弾きやすいかもしれません。
なにを重視するかですね。。
    • good
    • 0

やりたい方、好きな方です。


結構初めのうちは簡単じゃないので、どうしても弾きたいという熱意が無いと、ギターもベースも続きません。ギターは、始めて1年以内に練習をやめる人が90%ですからね。

もし両方ともものすごく弾きたい!と思っているなら、ギターが弾ければたいていベースも始めるのに抵抗がないのでギターかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!