プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代50代の既婚男性に質問です

結婚生活が長くなり子供も手が離れて
奥様を家族としてみるようになり、あまり女としては
見れなくなり、でも一緒にいるのが当たり前、
愛情はもちろんある中で、夫婦の危機が訪れ、しかも
それは自分が全て悪い、奥様が悩み苦しみ、
それでももう1度やり直したいとお互い思い生活している中で、寝る前や朝、何をする訳でもないのに
腕やおでこや唇にキスをするというのは男性からしたら愛情表現なんでしょうか?
1度は離婚になるかもしれないと本気で思い
長年連れ添った奥様でも手放したくないと素直な
気持ちを男性も持っているのでしょうか?
それとも奥様がいないと自分の衣食住が困るなど
ちょっとはそういう気持ちもあって奥様の機嫌が
良くなるようキスをする事もあるんでしょうか?
そういう経験がある方、ない方でも男性の色々な
考えをお聞かせください。

A 回答 (10件)

「愛情は思っているだけではなく 口や態度に出さないといけない」と考えたのかと。



ついつい甘える やってもらって当たり前と考える 感謝をしなくなる。
その繰り返しか いつの間にか妻から輝きを奪ってしまった。
むろん自分にそんなつもりはなかったが 「このくらいはいいだろう」といった自分の行動が 結局は破局に導いた。
改めるべきだ 自分の生活も 考え方も 捉え方も。

という中で 旦那なりに 「よし スキンシップだ」と キスをすることで SEXとは違うけど 「大切なんだよ」と示そうという感じだろう。

衣食住が困る 手放したくない そういったものは必要性で 貴女だってあること。
だが 人間はロボットや機械ではないので 「必要だからそこに置く 壊れたら捨てる」わけには行かない。
大切にし 大事にし 体や心の不調を防ぎ 互いに支えていかなければ これから老いた後に生き続けることなど 出来ないではないか。

彼も貴女も戸惑いはあるだろうが 大切なのは誠実さ。
感謝と理解と願いだ。
そこに鑑みて相手を見たらどうかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
心に染みました。
本当にその通りですね。
夫だけじゃなく、私もいつしか長年の生活で
当たり前になっていた事が沢山ある事に
気づかされました。
決して夫を蔑ろにした事はありませんが
思いやりがなかった面もあったと思います。
ただ。私は裏切りはしなかった。
裏切りにも色々ありますが私の中の1番の裏切りを彼はしてしまった。それが1番嫌だとわかってたはずなのに。
だからこそ、きっと1年たった今でも私が居なくなるのを、いつか離れて行くんじゃないかと
私の顔色を伺いながら暮らしてると思います。
私は私で悲しみ虚しさが未だに取れず、そんな中でもこんな私をみている夫は辛いだろうな、逆の立場になったら耐えられないだろうなと。
なら、普通に元の明るい自分に戻ろうよと言い聞かせてもなかなか出来ず。
恐らく今の2人は偽者の2人で。
でも2人でやり直すと決めた以上いつかまた
新しい形の夫婦、それに納得し前に進めたらと思っています。
スキンシップを素直に受け入れ答えていこうと
思います。本心は軽いキスも切なくもありますが反面凄く嬉しいですから。

お礼日時:2020/06/22 20:48

まさに質問文の通りの内容や状況に近いです。


過去に何度も浮気もありましたが妻から咎められる事もなく、過去に何度も夫婦喧嘩があり、その都度妻は実家帰り、当然子供たちは全員妻の味方。
しかしセックスレスは一度もなく、当然妻がいないと衣食住は成り立ちません、コンビニがあるので多少は強がれます、財布は完全に妻持ちです。
でも、義父母が亡くなってから妻は変わりました、妻が私に朝の出勤前、夜の就寝前にキスをするようになりました、罰ゲームみたいです笑
さすがの私もその気持ちを察して、少しづつ妻の気持ちが朗らかになるように手伝いを始めました、今更ですが。
そのおかげか、結婚生活史上、一番仲が良い状態かもしれません、夜もです、世の中、冷めた夫婦ばかりでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
罰ゲームですか笑
ウチと似てます。ウチは夫からのスキンシップですが若い頃に戻ったようで少し戸惑ってます。
奥様の気持ち痛いほどわかります。
ギュッとされたくて、された時嬉しいのに悲しくて涙がでるんです。
あー、これが悲しみの上にあるんだ、悲しみの上じゃなきゃどんなにいいだろう、でもこんなに辛かったから若い頃みたいになれてるんだ。
そう言い聞かせて毎日過ごしてます。
1年が経ち少しだけ悲しみが薄れてきてます。
元の明るい、いつも2人でバカ笑いしてる頃には戻れないかもしれませんが時間が少しずつそうなれるようにしてくれてるとも思っています。
私も夫を大切にしていこうと思ってます。

お礼日時:2020/06/23 07:47

>腕やおでこや唇にキスをするというのは男性からしたら愛情表現なんでしょうか?



奥さまに対する愛情表現だと思います
しかしそれと同時にそういう自分に酔っているのでしょう
「ぼくは今でも妻を大切にしている」と

>長年連れ添った奥様でも手放したくないと素直な
>気持ちを男性も持っているのでしょうか?

んー、私は既婚ですが、独身で彼女がいるくらいがちょうどいいと思いますけどね
しかし離婚はなるべくしません
人生の残り時間はそう長くないですし、離婚してやり直すには遅いので
妻を手放したくない、というより、これはこれで自分の人生なのだと
受け止めているだけです
King Knuの白日、という歌の歌詞にあるような心境です

妻以外に彼女もいますけど...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね。
本当にやり直すにはちょっと勇気がいります。
あと10年若かったらと。2人で培った小さな
歴史も捨てられません。

白日。私も何度も泣きました。夫もコレは
俺の事を言ってるのか?と当時言ってました。
どうか奥様に彼女がいる事が奥様が亡くなるまでわからずいられるよう願っています。
私も男だったらと考えるとわかります。
でも上手くわからないでするのが男性にとって
の責任、奥様への配慮、思いやり、愛情だと個人的な考えですがそう思います。

お礼日時:2020/06/23 07:31

(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑がんばれー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/22 22:43

お礼有り難う御座います。



少し失礼になるかも知れませんが女性は情と言うより金銭欲や生活の為が大半で旦那を愛してなんかは全体の20%位しかありません。

これは貴女だからと言う訳ではなく女性は男性と結婚するときの理由が収入や金銭目的で自分より稼ぎが少ない、無職で家事ができる男性を養う事はあまり無いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。
昔から男は狩りにで、女は家を守ると言う
ような脳になってるらしいですから
根本が男女では違うんでしょうね。
私は贅沢はしなくても家族がある程度欲しいもの、食べたい物が食べれ、小さな不満はあってもいい事ばかりじゃないしと、それでもこの人と結婚して良かったな、幸せだなと数年前から思ってました。それが愛なんだなと。
今は違う愛に変わりましたが。
まるで10代の頃のようになってしまいました。
自分でもビックリしてます。

お礼日時:2020/06/22 19:17

機嫌取りを考えてしたことは無いですね。



単純に自分がしたいか?その先がセックスに至る至らないでは無く、スキンシップとしてしたいと思えた時にしてると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね、男性も女性も素直な気持ちの表現ですよね。変な勘ぐりはやめようと思います。

お礼日時:2020/06/22 21:10

そう言うのって、意外と女性の方が嫌がるので、しなくなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですね、私もそういう時期がありました。
すれ違ってばかり。問題が起きてからでは
難しくなかなか上手くいきません。

お礼日時:2020/06/22 21:16

昔とは違い専業主婦の仕事はほぼ全て外注が出来、妻を養うより安い価格で品質も良いもが提供されます。



多分旦那さんの感情は愛情ではなく情であり、貴女が生きていけなくなるのを心配しているのでしょう。

いつも疑問に思うのは女性は男性を愛しておらず依存や要求しかしていないのに、何故男性から当たり前の様に愛情を受け取れると思うのでしょう?

貴女は旦那を愛してはいない自覚はありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質問内容には書きませんでしたが
私は専業主婦ではありません。
こうなる前は確かにお互い空気のような存在で
側にいるのが当たり前、年齢のわりには仲良く休みの日はいつも一緒にいました。
スキンシップはなくとも夜の方もきちんと
ありました。
逆に今、スキンシップがある事に戸惑って
質問させて頂きました。
不思議なのは、夫のした事を悲しんでいるのに
嫌いになれず、夫を好きだ、愛してたんだと
思ってる自分がいる事です。
それともakame…さんの言うように私も愛情ではなく情なんでしょうか…

お礼日時:2020/06/22 16:10

結婚生活が長くてもそういう行為があるのは愛情表現であり、感謝の気持ちですね。


愛おしく思わなければ、まずしません。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね。
素直に受け入れて行こうと思います。
暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/22 21:18

愛情表現だと思いますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も愛情表現、素直にして行こうと
思います。相談して良かったです。

お礼日時:2020/06/22 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!