アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育の世界って厳しいの?

少し前。電車で保育士さんらしきグループの人がこんな会話をしていました。(静かだったので聞こえてしまいました)

Aさん「ねね、今日〇〇先生の雰囲気怖くなかった?」
Bさん「なんか、クラスの前で〇〇先生に聞こえるように〇〇先生と不満言ってたね」
Cさん「そういえば、職員室でもそんな感じだったなぁ」



こんな感じでした。ちょっと聞こえた程度なので誤りはあるかもしれないですが、明らかに保育士か幼稚園の先生方です。私が通っていた幼稚園の先生は皆仲良し!って感じだった記憶ですが、。
こんな感じの先生はたくさんいるのでしょうか?そんなに保育士の世界ってピリピリしてるんですか?

A 回答 (5件)

園にもよると思いますが園児の前と職員室ではだいぶ印象の違う先生多いと思いますよ。


可愛らしくてやさしい人気の先生がタバコふかしながら悪口大会なんてよくあります。
新人いびりもかなりキツいです。
最近は男性も増えてきましたが「オンナの世界」って感じ。
仕事自体がキツく給料が割りに合わないってのもありますが職場環境が悪く心が折れてならない人も多いですね。だから人手不足なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の世界って怖いです…。電車でかなり大きい声で話していた(ヒソヒソレベルじゃない)ので他の人も気づいていた気がします。そんな裏があったんですね。。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/22 11:35

①職場の人間関係はいろいろあるけど、子どもの前では出さないよ。

プロだから。
②人が集まっているという点では、会社も学級も保育園の職場も同じ。当然いろいろな人間関係が生まれる。
③保育士と言えども人間。調子のよいときがあれば悪いときもあるし、機嫌の良いとこもあれば不機嫌な時もある。性格も能力も人それぞれ。
④楽な職場は世界のどこにもない。「専門職(プロ)」と名の付く職ならなおのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供の前では出ていないだけで皆さん大変なのですね。保育士のような専門職は資格を取るものなので、より厳しいのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/24 00:21

そんな感じですよ、トラブルも多いでしょうしね(´・ω・`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/22 13:21

保育士に限らず、また女に限らず、どこもそうです。


サラリーマンだって「今日なんか〇〇部長機嫌悪くなかった?」「あー悪かった。また〇〇さんの悪口言ってたよ。毎日聞かされる方の身にもなってほしい」って会話はあります。
でも、それをお客さんの前では出しません。
お客さんの前で私情を出さない(悪くいえば裏表がある)のは当たり前です。
なのに幼稚園保育園の先生や、看護師などの女性職だけ「裏では…」とか「女の世界は…」とか言われるのはイラッとします。
子どもたちの前で私情を出さない分別があると言うだけです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そりゃ、子供たちの前では出さないですよね。悪口くらいはありますよね。でも、女性だけの空間ってなんか独特というか変な空気がある気がします。私は初めて高校生で女子高に行き、慣れてはきましたが。。人と関わるお仕事は特に大変ですから特に多いなと言う印象がついてしまっているみたいです。価値観変えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/22 12:09

全て憶測の聞きかじりでしかありません


社会で働くって事は どの立場でもどんな職業でも
多かれ少なかれ 何らかのトラブルはあります
疑問を持ったら直接その人達に聞いて下さいね
明らかにお解りになったのでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達が保育士になりたいと言っていたのですが、友達からも保育士業界厳しいみたいだからどうしようかなと言っていたので気になって。。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/22 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!