プロが教えるわが家の防犯対策術!

内弁慶な息子の幼稚園選びについて。

3歳1ヶ月の息子、性格は
・家族や友達、気を許した人の前ではひょうきん、明るい
・内弁慶で、それ以外の人の前では大人しい
・自分から友達の輪に入っていけない
・ビビり、冷静に周りをよく見てる
・意地悪されてもやり返せない
・落ち着きがあり、話を聞ける
・外遊びが大好き。運動や難しめの遊具大好き(夫に似たのか、運動神経良さそう)
・体が大きく体力が有り余ってる

私としては、息子は積極性があまりないと思うので、
積極的に友達と遊んでほしい、自分から友達に関われる子になってほしいという思いがあります。
そして子どもらしく活発に遊んで欲しいです。

そこで、以下のうちどの園が合う、そして積極性が育まれると思いますか?

A、年少15人×2クラス(各クラス担任、副任いる)
園児同士「さん」付けで呼び合う。
先生、園児共に落ち着いた穏やかな雰囲気。英語 リトミックあり。
何事もキッチリしている。
年少お昼寝あり(寝られなくても1時間弱、静かに寝転ぶ)

B、年少15人前後×2クラス(各クラス担任一人、両クラス共通の補助一人)
遊びが充実で外遊び(裸足)をたくさんする、先生は明るくフレンドリー、
唯一 在園児が何人も挨拶してくれた園、在園児は明るく優しい、英語 リトミックあり。
給食は幼児用の宅配弁当。(添加物を使用する日もあるとの事)

C、年少18人×4クラス(各クラス担任一人)
自由遊びを大切にしてる園で、11時からの一斉活動以外、自由遊び。
お勉強系なし。先生、園児ともに賑やかなイメージ。若い先生が多い。

D、13人×2クラス(各クラス担任一人)
公立で先生の入れ替えがなく、ベテラン先生揃い。園舎古い。
園児、先生ともにアットホームな感じ。廃材で工作などの遊びを大事にしている。お勉強系なし。
年少は13:30とお迎え早い。私服、保育料安い。バスなし。

この中で息子の性格に合っているもの、
そして積極性が育まれると思うもの、それぞれどれだと思いますか?

ちなみに転勤族のため、今後も転園や転校などあります。
そのため、息子には積極性を身につけられたらなと思っています。

(以前も質問していますが、再びお願いします。)

参考までに、ご意見いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

ひとつめの補足読みました



宅配弁当のHP見たり、
実際の試食や先輩ママに聞いて見てください。
会社によって
美味しいとも言われるし
美味しくないとも言われる会社もあります。

添加物なんて、
家で作るご飯にもたくさん入るし
気にすることなんてないですよ?
給食は週何回ですか?
いやならお弁当という選択も選べると思いますよ。
    • good
    • 0

あと、田舎なのでしょうか。


人数が極端に少ないですね。
人数が少ないと
親の負担も多いと思いますが
そのあたりはいかがですか?
私の近くだと
園児150人などの
マンモス園がたくさんあります。
なのでこのなかのどれをとっても
きめ細かくみてくれるだろうなとは思いますよ^^
子供はどこでも順応するし

おかあさんの
直感て
大切なのかなあと思います
    • good
    • 0

こんにちは


来年年少の息子を持つものとして
一緒に考えていきたいと思いました^^
重要なことが抜け落ちているのですが

距離やなにで通うのか、はどうですか?

正直、園のハード面などはどうでもよくて、
お母さんが通わせやすいところがいいのと、
突出してここが好き!であれば
遠い園でもいいと思うんですよね。
また公立私立でも
お金どこまでかけられるのかなど
情報がありませんがいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
田舎住みなので車で送り迎えするつもりです。
今妊娠初期で、6月が予定日なので、もしかしたらバスも良いかな?とも思ってます。
お金も、そこまでこだわってません。

そして息子が1番楽しそうにしていたのはB、C、Aの順番です。(Dは一緒には見学していない)
私もBが1番気に入ったのですが、宅配弁当というのが引っかかって決断出来ないでいます…

お礼日時:2018/10/28 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!