プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールのシステムなどに詳しい方に質問があります!


Androidのメールで、アドレスはGmailです。
メールを送信→送信済みBOXから送信したメールを確認→誤って削除を選択→ゴミ箱ファイルから、「移動」を選択→全体のファイルに移動

上記の作業を行ったのですが、全体のファイルを見ても送信したメールは存在しませんでした。このような場合は、相手にメールは送信されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



送信「済み」のBOXに入っていたのであれば、届いていると思います。

ビジネスメールでしょうか?
心配であれば確認の電話をいれるのはおかしなことではないので、一報を入れてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検討してみます!本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/06/22 18:50

「メールを送信→送信済みBOXから送信したメールを確認」


この段階で、相手にメールは送信されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/22 18:50

送信済みボックスに入っているということは送信処理を完了しているということです。


その後、そのメールが「相手のアドレスが見つかりません」とか「相手のメールサーバーが存在しません」といったエラーメッセージ付きで返って来ていなければ、少なくとも送信先のメールサーバーまで届いています。

なお、「全体のファイル」というのが受信ボックスを指すのでしたらそれがゴミ箱にあったとしても元は自身が送信したメールですから受信ボックスには入りません。送信済みへは移動できます。
TOやCCやBCCで自分宛てに送ったメールを削除してゴミ箱に入っていたのでしたら受信ボックスへ移動できます。
ちなみにこれはインターネットの電子メールシステムの仕様ではなくお使いのメールアプリの仕様です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
表示されなくなってしまったメールを表示、確認or復元する方法などはありますかね…?昨日送ったメールなんですが…

お礼日時:2020/06/22 18:51

No.3です。



相手方に送信済であるというご質問に対する当方の説明は理解いただけたのでしょうか?
肝心要のそこに関する記述が全く無く、次の質問をされていますが・・・。

で。

> 表示されなくなってしまったメールを表示、確認or復元する方法などはありますかね…?昨日送ったメールなんですが…

表示されなくなったのではなく質問者様がされた操作の通りに動いているとご理解ください。
で、「全体のファイル」に移動したはずがそこに無いのであれば、移動されないまま「ゴミ箱」にあるのではありませんか?
または、「全体のファイル」(←Gmailの既定のフォルダーにはこういう名前の物はないはずなのでご自身で作られたものなのでしょう)の中のどこかに。
該当メールの送信日付を覚えておられる場合は「全てのメール」を選んで全メールの一覧を表示させ、その中を該当メールの送信日まで遡ってみられると有るかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!