アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。中学まで習っていたエレクトーンをまた習おうかと思って今先生を探しています。家から近くて良さそうな方がいらっしゃたんですが(個人)その方の教室では生徒さんは大人の方もみなさん年に2回発表会に出るそうです。多分人数を集めるためなのですが、半ば強制っぽいです。私は別に人に聞かせるために習うのでは無いし、発表会の為の練習になってしまうと楽しく出来ないんじゃないかと思っています。他のところを見つけるのも大変で、そろそろ教室を決めたいと思っているのですが発表会に出るのは避けたいです。大人の方でエレクトーンやピアノを習っている方は発表会に出たことがありますか?出た方は参加費用とかありましたか?出られた感想などあったらお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も小学生の時に習いかけて断念したピアノを35歳にして、再度始めました。

ほぼ20年以上のブランクを経ての挑戦です!
家にあるピアノがただのぬいぐるみ棚と化しているにもかかわらず、母が毎年調律を欠かさないのがけなげで・・・
話はそれましたが、実は私も去年の夏発表会体験しました。
オークラホテルの宴会場を貸しきるとか、お洒落なカフェを借りて、お茶とケーキを楽しみながらの会で、会費は一万前後。
あとお茶券を1枚2千円で購入し、友人等を誘います。
昔子供の頃体験したものとは全く違ってお洒落でしたよ。
私は「大人の趣味のコース」なので、参加者も主婦やOLで、上手い下手関係なく自分の好きな曲を楽しく練習されていたようでした。
カワイやヤマハ等は大人限定の趣味のコースも豊富にありますし、同レベルの方たちの演奏を聞くのも勉強になります。
「あ。これ簡単そうで綺麗だから次弾いて見よう」
とか、選曲の参考になります。
当初はかなり抵抗があったのですが、実は病みつき。
今から次の発表会で何を弾くか、検討中なんです。
是非、気軽な気持ちでトライしてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
いろいろな形の発表会があるのですね。
気軽にといけば良いのですが、
子供の頃を思い出すと、発表会前は大変だったなー
と・・・。ヤマハの教室も見てみようと思います。
ありがとうございました。

こんばんは!私は子どものころから20年くらいピアノをやっていますが

習っている先生のほうからも演奏会や、発表会のお誘いがありました。
年に1回くらいなら目標があって練習も気合はいりますが・・。
私の場合の最高金額は1万円で1曲(しかも2台のピアノ)だったので
お断りしていました。
そのほかには連弾なら1曲演奏で3500円~5000円位でしたが
会場や規模、人数、曜日によっても変わってきていましたよ^^

この場合は考え方の問題で、楽しいだけじゃなくて経験を生かして次につなげていけるようなレッスンが方針の一部だと思いますので
他に教室が無ければ、Momozoさんの希望を伝えてみるのが一番かと思いますよ^^
発表会に出るのも、ドキドキわくわくで楽しいです♪
逆に、先生が開催してくれない場合もかなりありますし
うらやましいです^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
1曲1万円とはすごいですね!
それ位聞かせられる様になれれば良いのですが。
「お誘い」だったら良いのですが、
結構強制っぽいので・・・躊躇してます。
ありがとうございました。