性格悪い人が優勝

光回線にしたいので、固定電話とADSLを解約したいと思います。

コンセントに挿すだけおうちのWifiだと、携帯とセットでスマホ使用料も安くなるということで8年使ってきた103p(softbank)を廃止にして、規定の形態へ変更したいのですが・・

古い携帯の廃止手続きとか送られてきた携帯の開始の仕方とか、そのあたり簡単に教えてください。

あとNTTの固定電話とADSLは開通してから、自分で解約するわけですよね。?

質問者からの補足コメント

  • 光回線でわなくて光ですよね?

      補足日時:2020/06/25 12:46

A 回答 (8件)

FTTH開通後にADSLを解約するにしても、FTTH及びADSLがどこの業者可により異なる。


固定電話を解約なり休止にすれば、自動的に解約になる場合もありますからね。
基本的には、工事日の前後なりで、解約をする場合もある。
ただ、固定電話を解約しても、IP電話にして利用する人もいますから、その場合は、同じ会社の固定電話とADSLサービスから、FTTHサービスに変更なら、実質的に解約になりますけどもね。

>光モデムとルーターまで必要ってなると、「コンセントに挿すだけおうちのWifi」って何?

モバイル通信。携帯電話と同じ無線方式でインターネットに接続するサービス。
まぁ、携帯電話がデータ通信のみになり、液晶画面とかGPSとかBluetoothがなくなり、形がでかくなったやつw まぁ、そんな感じ
ソフトバンクAirって、3.9GのLTEの1つになった、AXGPサービスを利用している。ですから、FTTHでもないし、光回線でもないとして扱われる。
一応は、バックボーンは光ファイバーを用いているけども、無線方式のモバイル通信ですからね・・・

>光回線でわなくて光ですよね?

ソフトバンクAirとかWiMAXは、モバイル通信。(LTE=3.9G(えせ4G)、LTE-Advanced・WiMAX2=4G)
3.9Gにしろ4Gにしろ、第3.9世代移動通信システムや第4世代移動通信システムの略ですからね。ですから、移動通信ですからモバイル通信とも言える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい理解できました。
感謝です。
ネットに繋がる方法が1個はないと、このままではPCが無用の長物化してしまうので(汗;)
携帯は母が使ってるので
話を進めてみます。

お礼日時:2020/06/25 18:11

他の方のお礼を見て気になりました。


離島の山間部とのこと、おうちWi-Fiのエリアと速度の確認のほうが先だと思います。
私の知っている山間部はインターネットはCATVしか使えないので。
エリアの確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
確認してみます

お礼日時:2020/06/26 07:26

特に地方だと無線の置くだけのタイプはつながりにくかったりしますから。



NTTに頼んで光ファイバーを引いてもらうのが一番いいのではないですか。そのルーターにWi-Fiもつなげばいいだけのことです。パソコンは有線のLANでスマホはWi-Fiでやればいいです。

それが一番安定していて確実です。
    • good
    • 0

>「コンセントに挿すだけおうちのWifi」って何?


直接、光で接続できるのではないのなら、2重契約みたいですよね。?

それは、「ポケットWi-Fi」と呼ばれるもの。
光回線ではありません。
基地局とポケットWi-Fiの間を2.4GHz帯と5GHz帯の無線で繋ぐもの。
工事不要な反面、環境によっては、安定した通信が得られません。

再度云います。
ADSLや光回線とは、全く別の通信回線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

繋がれば別の回線でもokです。
まずは解約しないといけないです

お礼日時:2020/06/25 19:57

誤解している人も多いですが、Wi-fiはインターネットにつながりません。


Wi-fiはスマホやPCをルーターに繋ぐのに使います。ルーターから先インターネットまで繋ぐ方法は、光回線、携帯電話回線、ケーブルテレビ回線、固定電話回線を使う方法があります。
ソフトバンクエアーは携帯電話回線を使う方法です。光回線でも光でもありません。
あなたが今使ってるADSLは固定電話回線を使う方法です。

3つの中で一番高速で安定しているのが、光回線を使う方法です。
しかし、光回線は、工事が必要で、自宅でしか使えないデメリットがあります。

携帯電話回線を使う方法は、安定性に欠けますが、(一般的には)どこでも使えるのがメリットです。ところが、ソフトバンクエアーは例外で、登録した設置場所でしか使えません。

あなたが自宅以外でもネットを使いたいのであれば、ソフトバンクエアーは目的にあいません。他社の携帯電話回線を使う方法を選ぶべきです。
あなたが自宅だけでネットを使うのであれば、光回線を使う方法の方が高速で安定しています。

ネット接続に、光回線を使うか携帯電話回線を使うかから、再検討した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの回答の方は、ソフトバンクエアーでは、インターネットに繋がらないってありましたけど、携帯回線で繋がる分けですよね。1G(地域によっては300Mbps)ってありました。

PC1台とスマホ1台の予定なので、高速回線は必要としていないです。
最近よく、ブツブツ切れますけど、今、1.5Mbpsですから。

エアーが手っ取り早くて工事費用も要らないし、携帯も安くなるしいいかなってきたのですが、現状の解約、どうするのって感じです。

お礼日時:2020/06/25 17:46

本当にADSL?


その場合、先に光ファイバーの引き込み工事を済ませてから切り替えになるよ。
その後、モバイルの103Pを解約です。

ちなみに、コンセントに挿すだけで、Wi-Fiは使えません。
光ファイバー⇒モデム⇒電話
          ⇒無線LANルータ⇒スマホ
になります。
設定等は、光ファイバー引き込み業者が遣ってくれる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃ工事費用までかかって、光モデムとルーターまで必要ってなると、「コンセントに挿すだけおうちのWifi」って何?
直接、光で接続できるのではないのなら、2重契約みたいですよね。?

今より少しでも安くなるならって思って検討中なのですが・・
なんか予想以上にかかりそうですよね。

お礼日時:2020/06/25 17:39

現在→固定電話、ガラケー(103P)、ADSL


   ※上3つはこれから解約する?

今後→コンセント差すだけお家のWiFi、新しい携帯電話(スマホ?)


上記の体で進めると、
①ガラケー(103p)は、Softbankショップで解約。解約金の確認が先と思います。

②固定電話とADSLの解約。質問者様ないし契約者よりNTTに電話で解約方法確認。解約のタイミングは、新しいものを契約後が無難ではないかと。ただ、料金は古いネット・電話と、新しいネット・電話との2重3重請求になってしまうかもですが。

③新しい携帯(スマホ)は、ネットで契約して、郵送で送られてくるのですか?
 設定が不安なら実店舗に訪問するほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
解約金とかあるんですね。
2重3重契約、携帯本定が超高い、なんか契約難です。
離島で山間部の田舎なのでネットで契約を考えてます。

お礼日時:2020/06/25 17:33

光回線にしたいのに、どうしてコンセントに挿すだけおうちのWi-Fiを使いたいのでしょうか。



あれっていわばコンセントに挿すポケットWi-Fiだから光回線を使わないWi-Fiですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解約したらインターネットできないということ?

お礼日時:2020/06/25 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!