プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの寿命はどのくらい?

A 回答 (9件)

スマホ寿命は3年



その間
一日100円貯金をすると
幸せに移行できる

それなりの
覚悟とメンテをすれば
停波まで
    • good
    • 0

機種にもよりますが発売日から4年程度です。


発売日ピッタリに買うこともあまりないので、購入から3年くらいとみておくと良いと思います。

単純にスマホ単体でみれば5〜6年くらいは持ちますが、
バッテリーが毎年1割くらいずつ減ってしまう、新しいアプリに性能が追いつかなくなる。
というのもありますが、一番大きいのはセキュリティー更新が止まってしまうことですね。

古いiPadとか使っている人居ますが、あれ凄く危険でパソコンでいうとWindowsXPをいまだに使い続けているような状態。
ようするにインターネットに繋ぐだけで情報抜き盗られるリスクがあり、日本企業への攻撃の踏み台にもよく利用されます。

Windows10とかですと10年は大丈夫ですが、スマホやiPhoneはセキュリティー更新期間が4年程度と短いんです。

参考になれば
    • good
    • 0

ケーブルを挿す部分の形が微妙に変わってるみたいなので、ケーブルを買い替える時に対応するケーブルが廃盤になっていたら寿命だと思って良いでしょう。

    • good
    • 0

バッテリー次第です。

メーカーで交換用バッテリーが生産中止になったらまず無理です。
    • good
    • 0

私の経験から5年です。

    • good
    • 0

iphoneの場合、単純な年数ではなくOSのアップデート対応か否かでほぼ決まります。


5Sでも現役で使えることより5年くらい。
但し、容量不足での加熱やメモリ不足での落ちが見受けられます。
快適に使える年数は3年くらいかなと思います。
すいませんがAndroidはわかりません。iphoneより短いと思います。
    • good
    • 1

スマホの寿命が結構長いですよ。


問題はOSのバージョンが古くて使えなくなるというほうが多いけど。
    • good
    • 0

iphone:3年 公式で公表


Android:2~5年といわれる

このことから寿命は2~5年と考えられる。
2・3年でバッテリー交換すればもう少し延びるかも?
    • good
    • 0

ハードウェア的には消耗品のバッテリーが2〜3年前後で交換した方がいいとなりますが、それ以外の部分は10年程度は軽く持つでしょう。


ただ、ソフトウェア的にはOSのサポートが5〜6年程度なので、5〜6年程度でハードウェアは壊れていないけど使えなくなると言う状況が生まれる場合が多いですね。
この点はPCも同じですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!