アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの黒人は差別された怒りで一杯ですが、日本の大都市住民も差別された怒りで一杯ですよね?

「アメリカの黒人は差別された怒りで一杯です」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 地図をみて下さい。冷遇されてます。

    「アメリカの黒人は差別された怒りで一杯です」の補足画像1
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/27 12:45

A 回答 (25件中1~10件)

みんな自分の主張に都合の良いデータを持ってきます。


地方の人は、「公共サービスが受けられない」と言い、都会の人は「一人あたりに直すと」と言います。
そして、最後のセリフが出ます「そんなに嫌なら、移住しろ。日本は、国内の移動の自由はあるのだ」

どんなことでも何かをすれば、違いは生まれます。不公平はか必ずあります。
問題は「違いがあることを知りながら、是正の努力をしない」ことです。
さらに問題なのは、「格差を利用」して甘い汁を吸う人がいることです。
こうなると、格差は絶対に必要ということになります。そうした人の多い分野では、格差は広がります

一人当たりの公共事業費は、酷いものです。そこには「国の税金で暮らす」利権屋がいるからです。
こうした利権屋を排除するには利権から独立した第三者機関が必要です。正しい方向には進めません。
ちなみに日本は、そうした機関はほとんどありません。
ななぜなら、そうした仕事は儲からないので、利権屋がいないからです
    • good
    • 0

>何もかも「東京と同じにしろ」と言う方が無理なんですよ。


ならいいんじゃないの?
そもそもこの質問は「一緒じゃないのがけしからん」という趣旨ではなかったんですか?
言ってることがめちゃくちゃですよ。
    • good
    • 1

>しかし、島根県は日本海が見れますよね?うらやましいです。

東京都民も日本海が見たいです。
>東京都からも日本海が見れるように公共工事で日本海が見れるようにするべきです。そうしないと平等とは言えません。

東京からは、富士山も、東京スカイツリーも、新幹線も、山手線も見れますよね?
島根県からも富士山と東京スカイツリーと新幹線と山手線が、公共工事で見れるようにするべきです。そうしないと平等とは言えません。

ということでOK?
    • good
    • 0

>島根県は日本海が見れますよね?うらやましいです。


東京からは、東京湾も太平洋も見れますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もかも「東京と同じにしろ」と言う方が無理なんですよ。

お礼日時:2020/06/29 11:52

東京無いじゃん ! 差別されて無いじゃん ! 勝手に東京出すな !


くだらん。
    • good
    • 0

地方の税金で育った子供が、都市部に引っ越して働き納税するので、平等かもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なおさら悪いです。自分の子供を搾取していると言う事ですから。

お礼日時:2020/06/29 11:26

新型コロナウイルスで税金使ってチャラ

    • good
    • 0

当たり前のことですが、公平性は、実態としてのサービスの質で判断されるものです。


お金の大小で判断されるものではありません。

年収1億円の人の所得税は約4000万円で、年収200万円の人の所得税は3万円程度になります。
年収1億円の人は、年収200万円の人の1333倍の税金を取られるのだから差別されている、とは考えません。
収入に対する比率で考えても年収1億円の人は40%で、年収200万円は1.5%ですから26.7倍であって、これでも差別されている、とは考えません。
年収1億円の人も差別された怒りで一杯、とはなりません。

公共事業の公平性も、使われたお金ではなく、住民が利用可能な公共サービスで比較する必要があります。

例えば公立中学校プール設置率で比較してみると、東京都が98.4%であるのに対し、島根県は47.7%でしかありません。

下水道普及率は、東京都が99.6%であるのに対し、島根県は49.1%です。
島根県の半分以上は、現在も汲み取り式のぽっとんトイレです。

東京都の多くのところで歩いて行ける範囲にコンビニがありますが、島根県の大部分は歩いて行けるところにコンビニはありません。
東京都の多くのところでは自転車で行ける範囲に救急病院がありますが、島根県の大部分は自転車で行ける範囲に救急病院はありません。
東京都の多くのところでは休みの日にぶらっと行ける範囲にデパートがありますが、島根県の大部分は休みの日にぶらっと行ける範囲にデパートはありません。
東京都と島根県で、医療・美術館・買物・下水道など、利用可能な公共サービスには大きな差があります。

災害が起こった際の報道にも、大きな差があります。
東京の災害の場合、ほとんど全ての放送は災害一色になります。
しかし、島根県に災害が起こっても、テレビ報道の中心は「東京への影響はどうか」みたいな感じで、島根県民に必要な情報がキー局から放送されることはほとんどありません。

一人当たりの道路の長さは、東京都が1.77mであるのに対し、島根県は26.71mです。
当然、島根県民の方が多くの公共事業費を使います。
しかし、利用者目線で見る限り、提供される公共サービスは事実上東京偏重です。

島根県のトイレの半分以上が、汲み取り式である限り、差別されているのは島根県民です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

しかし、島根県は日本海が見れますよね?うらやましいです。東京都民も日本海が見たいです。東京都からも日本海が見れるように公共工事で日本海が見れるようにするべきです。そうしないと平等とは言えません。

お礼日時:2020/06/29 11:30

>「投資」には「利益」が必要です。

例えばJRの地方の赤字線を税金で維持していますが、明らかに日本にとって「不採算部門」です。普通の会社なら、こんな不採算部門は切り捨てます。日本だけが「経済的に不合理」な事をしています。

あなたは差別が嫌なのでしょう?
差別が嫌なら、採算度外視でやらなければいけないこともありますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

島根県は日本海が見れますよね?うらやましいです。東京都民も日本海が見たいです。東京都からも日本海が見れるように、採算度外視で、公共工事で日本海が見れるようにするべきです。そうしないと平等とは言えません。

お礼日時:2020/06/29 11:31

>そんな馬鹿な事してたら、国際競争に負けると思いませんか?


アメリカのような、人口が多く国土が広い国がそれをやったら負けそうですね。
格差7倍どころか、桁が一つ増えてもおかしくないでしょうね。

日本はそこまで人口が多くなく(とくに過疎地域など微々たるもの)国土が狭いですから、やる意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「投資」には「利益」が必要です。例えばJRの地方の赤字線を税金で維持していますが、明らかに日本にとって「不採算部門」です。普通の会社なら、こんな不採算部門は切り捨てます。日本だけが「経済的に不合理」な事をしています。

お礼日時:2020/06/28 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!