アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の人に「しめじ」を勧められて、本人の前で、入れたのですが、後でネットで調べてみたら結構危険なアプリということを知りました。
「情報を抜き取られる」や「キーボードへのフルアクセスを許可する」など、その人に情報を抜き取られてしまうのかな?と言う疑念が消えません。
念のため、アプリはアンインストールしたのですが、この場合、わたしのスマホを白金ずしやすくなるということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

初期状態や送信しないとしながら、バイドゥのサーバーに入力した情報なりを送信していただけです。

バイドゥは、初期状態では、送信しないように変更して、送信しないとしながら勝手に送信するバグを修正したとしている。ただ、サーバに送信ってことは、百度に漏洩する懸念があるとされているだけ。

情報漏洩なりを懸念するのであれば、中国企業のアプリなりを利用しないようにするしかありません。
あと、韓国系企業もね・・・
    • 0

他の方が書いていらっしゃるように、パスワードの時は自動でiosのキーボードに切り替わりますし、フルアクセスじゃなくても普通に使えます。

会社の人の手前使い続けたい、でも不安なら、フルアクセスをやめて使うか、インストールしたままにしておいて違うキーボードを使うとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
私の考えすぎなんでしょうね?泣

アンインストールしたままにしようかと思います!
助かりました!!

「会社の人に「しめじ」を勧められて、本人の」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました!
助かりました!!

iPhoneでしょうか?

Androidでしょうか?
そういったマルチウェアや遠隔操作方のウイルスが混じってるアプリは
iPhoneだったらそもそもApple Storeに並ばずに弾かれます
Androidでも弾かれるとは思いますが 持ってないので何とも書けません…

まぁ…例外はありますが その例外も普通に使ってる分には起こりえませんから
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneなのでスガ一度インストールしてしまい、その人にやってもらう形だったので、許可するを「許可」にされたかもしれないと言う不安があります。

本当にそれらがあるようなアプリなら、いつまでも放置されてませんよ。

Simejiってだいぶ前から流通してるアプリです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうならば安心できそうですね!

Simejiの公式サイトにも、キーボードへのフルアクセルを許可すると同時に不必要な情報は取得しないと、書いてます。

• 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!
助かりました!!