プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の20歳男性の身長の平均値 171.7cm
標準偏差 4.2cm
(身長は正規分布に従う)

・身長が180cm以上の男性はだいたい何%いると言えるか?
・20歳男性をランダムに100人連れてきたとする。身長が180cmの男性は、背の高い順に並んだとしたときに何番目くらいに高いと言えるか?

この二つの問題が解けないので、詳しい方教えてください!

A 回答 (2件)

標準正規分布表で値を読む必要があるので、標準正規分布(平均が0、標準偏差が1) に正規化すると、身長 X の人は


 Z = (X - 171.7)/4.2
に変換されます。

X=180 だと
 Z = (180 - 171.7)/4.2 = 1.97619・・・

X≧180 である確率は、Z≧1.97619・・・ である確率に等しいので、下記の標準正規分布表から Z=1.98 を読み取ると
 0.023852
なので、それ以上の人は
 約 2.4%
程度いることになります。

100人中なら、高い方から約3番目です。

↓ 標準正規分布表
https://staff.aist.go.jp/t.ihara/normsdist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
どうやったら高い方から3番目ってわかるんですか??

お礼日時:2020/06/28 18:01

No.1 です。

「お礼」に書かれたことについて。

>どうやったら高い方から3番目ってわかるんですか??

上から「約2.4%」ですから、100人だったら、上から「2.4人」程度ということですから。整数にすれば上に2人程度いるということなので、その人本人はだいたい3番目。

もし1000人なら、上から24人程度ということなので24~25番目ぐらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうござました!

お礼日時:2020/06/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!