初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

船舶免許を無事とることがでしました。
そして夏の間にレンタルボートで遊びに出てみようかと。
行先は20マイル程度の無人島。
釣りはそもそもしないのでクルージングと無人島探索が目的。

…そこで不安なのが

1 進路の決め方など皆さんどうされてるのでしょうか?(近場なので目視&GPSで行こうかなと思案中)

2 桟橋等がなければ浅瀬にアンカリングする。で合ってますか?

3 免許持ってるだけの素人です。他に注意事項やおすすめホームページがあればご教示ください。

先輩方、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 勝手に上陸すると書きましたでしょうか?

    また、先輩方にアドバイスを求めています。

    申し訳ないのですが免許をお持ちで前向きな方に進言いただきたいので、御遠慮いただけますようお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/29 08:02

A 回答 (2件)

知り合いと行きましょう、


私はヨットですが当てもなくクルージングに
行きますが必ず複数人です。
一人で無人島はまず無理ですね、
無人島での海水浴はボートに乗り換えて
行きますり

沖合いにアンカー漂泊してどうして
岸まで行く?
帰りは?

私なら泊まるのは港で許可とり
係留します。
その土地の温泉など楽しいですよ。

ひょっとしてボートってヨットでは
無くて?
危ないよ。
保険はシッカリ入りましょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(_ _)m
ヨットは更に未知の世界ですごいですね…。
一応複数人で行こうかとは思っています!
無人島のすぐ近くに錨泊して行くのかなー?と勝手に想像していました。

ヨットではなく小型の船舶で行こうと思っています。
保険の件も了解しました。

お礼日時:2020/07/01 08:30

無人島でも誰かの所有地あるいは国有地です、勝手に上陸できません。


熟練者と一緒に行くべきでしょうね。
あなたが魚や蟹の餌になるのは構いませんが捜索に国費を投入するのはもったいない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!