dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本財団について教えてください。
JICAやNPO,NGOの団体とは何が違うのでしょうか?

また、その差異による、活動内容の違い、利用方法の違いのようなものはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本財団は、競艇で得た利益を社会還元する組織ですね。

節税になってるのかな?

割と目立つのは、高価な弦楽器を買いまくってることですね。ストラディバリとかガルネリの、しかも、固有名詞のついてる億円クラス以上の楽器を多数所有してます。ロシアにはまだ負けると思いますが、日本財団のおかげで?有数の保有国になってるはず。

ストラディバリの中でも3つの指に入ると言われる、Dolphinを所有してます。諏訪内晶子さんがずっと使ってますけど。
    • good
    • 0

JICAでもNPOでもNGOでもありません。


競艇の総合的な団体です。
ここでは福祉や社会に貢献できるような事も行っています。
笹川良一と言う人が立ち上げたと思います。

競艇を営利団体と見られるのが嫌なのでしょうか。
    • good
    • 1

競艇から収益を得る財団で、創始者が存命の頃は「笹川財団」とも呼ばれ、政治や経済等(裏表の各方面)には故人の強大な影響力が働いたと言われています。



財団法人 日本船舶振興会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
笹川 良一
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%B9%E5%B7%9D% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!