dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運送関係の会社で売り上げの計算で困ってます。
取引先によって金額が異なり、さらに時間によっても金額が変動します。
別シートに会社ごとの金額リストを時間ごとに作成してます。
Aセル  Bセル  Cセル  Dセル
時間  会社① 会社② 会社③
0.5  2500  2250  2000
1   5000  4500  4000
1.5
.
.
.


記入するシートには
 A   B    C   D   E  
日付  会社名  車番 時間  金額


この時に会社名と作業した時間を打ち込んだ時に金額リストの中からきちんと会社ごとの時間で金額が表示されるようにしたいのですがVLOOKUPだけだとひとつの条件でしか選択できないので困ってます。
応用の仕方がわからず困ってます。。。
今回こういった質問が初めてで、わかりにくいこともあると思いますが何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    MATCH関数、、、よくわかりません、計算式がわかればいいんですけど、自分にはSUMとかだけでもいっぱいいっぱいです
    もうほんとつらいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/29 11:32

A 回答 (3件)

No1です



>MATCH関数、、、よくわかりません
MATCH関数は、VLOOKUP関数とほぼ同じようなものですので、VLOOKUPが使えるのであればさほど難しいことはないと思いますけれど??

添付図(多少みずらいですが、ご容赦)では、投稿の都合上ひとつのシートに表示していますが、左側(A~D列)が金額リスト、右側(F~J列)を入力シートと仮定しています。
図では、J2セルに
 =IFERROR(VLOOKUP(I2,A$2:D$11,MATCH(G2,A$1:D$1,0)),"")
の式を入力して、下方にフィルコピーしてあります。

※ VLOOKUP関数の「検索方法」(完全一致、昇順一致など)が不明ですので、省略してありますが、適宜設定するように願います。


>もうほんとつらいです
であるなら、今後のこと(修正や追加などが発生する可能性)も考えると、早めに他の方にやっていただくようにするか、他の方法を考えるなどの方が宜しいかと思います。
「Excelについて質問です」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございました

お礼日時:2020/06/29 13:19

A社という指定で、A社の時間別料金表になる共通ゾーンをワークエリアに


用意してVLOOKUP関数だけで埋める、時間を設定すると、その共通ゾーンを
VLOOKUP関数で検索というのはどうでしょう。
いつもAからZ使ってるなら、AAからAHなどをワークエリアとするのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/06/29 13:19

こんにちは



>VLOOKUPだけだとひとつの条件でしか選択できないので困ってます。
時間を検索キーとしてVLOOKUP関数を利用しているものと想像します。
VLOOKUPの参照列番号が会社名によって可変にできれば解決しますよね?

参照列番号も計算式にして、会社名の行(1行目だと想像)からMATCH関数で同じ会社名を検索した値を利用するようにすればできるはずと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!