プロが教えるわが家の防犯対策術!

accessで人事管理ソフトを作成しています。

社員を登録するフォームを作成中なのですが、学歴や職歴を入力する際にそれぞれ1つだけではなく
高校から大学、大学院まで入力をしたいのと、職歴だと最大8つまで登録できるようにしたいのですが
それを入力画面から1度で入力することは可能でしょうか。

教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます。

    それでは、入力フォームには複数入れるように学歴や職歴の入力欄をたくさん作ればよいのでしょうか?
    1つの入力欄に複数登録は無理ですもんね・・・(-_-;)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/29 13:59
  • ご教示の通りサブフォームを作ったのですが、画像参照でデザインビューで、右のような入力方法にしようと作ったのですが
    ホームビューで確認すると左のような普通のテーブルの入力になってしまいます・・・。

    横並びでの入力は大変なのでできれば右のように分かりやすく入力できるようにしたいのですがそれは可能でしょうか。
    質問が分かりにくくてすみませんが、宜しくお願い致します。

    「accessについて教えてください。」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/30 09:46

A 回答 (3件)

社員を単票形式のメインフォーム、学歴と職歴をそれぞれデータシート形式のサブフォームとすれば一社員は一画面ですべて入力できます。

学歴、職歴のテーブルデザインはどうなっているんですか。
    • good
    • 1

社員、学歴、職歴の3つ別々のテーブルが必要です。

社員をメイン、学歴と職歴をサブフォームとすれば、問題なく入力できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

できますよ。


テーブルにそれだけフィールドを作るのが簡単です。

別途職歴テーブルなどを作ったら、上限を増やすことは簡単になりますが、、、
一つのフォームですべてをいっぺんに入力できるようにするのは、少しめんどくさいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!