プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆたぼんさんってご存知でしょうか。 学校は不要だ、と言って小学生の頃から不登校を続け、13歳になった現在も中学校には行かずにYouTubeを投稿されている男性です。よくヤフーニュースでもその言動が話題になっていたりしますね。


この人がよく言っているのが「俺は月に100万円以上稼いでいる。学校行ってた人で俺より年収低い人たくさんいる。学歴はどうでもいい」

というものです。

これに対してネットの方々は「勉強して教養がないとダメ」とか「学歴もかなり重要」とヤフコメで叩いたりしてますね

でもここのサイトとか他の匿名コメントできるサイトとかだと

「学歴とか関係ない。社会に出たら実力がすべて。」「どこの大学出たかよりも今現在いくら稼げるかが重要」とか言ってる人がたくさんいます。

では「学歴よりも実力」「いくら稼げるかが大学よりも重要」って考えの人はゆたぼんさんについてどう思ってるんでしょうか。

彼を支持してるんですかね。

ゆたぼんさんは学歴としては小学校すらまともに出ていません。収入としてはYouTubeのチャンネル登録者が15万人いるんで、月収100万円以上は恐らくあると思います。

学歴なんか意味ないって考えの方、あなたのお考え通りの生き方をなさっているゆたぼんさんを支持しますか?

ゆたぼんさんについて、親が悪いであるとかYouTubeの収入は長くは続かないみたいな回答は控えてくださいね。

学歴なんか意味ない大事なのは稼ぐことって考えを突き詰めるとゆたぼんさんのような感じになりますが、それをあなたは支持するんですか?ってところが聞きたいので


①あなたは学歴は意味ないと思いますか? 

YES or No


①がYESの人にのみ聞きたいです


②あなたはゆたぼんさんを支持してますか?

してるならしてる理由をしていないならその理由を教えてください。

A 回答 (5件)

①はっきりイエスとは言いませんが、意味によってイエスです。



私は中卒です。受験して落ちたのではなく、自分が行きたくないと言って、高校受験もしませんでした。理由は集団生活が苦手、行きたくないから。です。

なので、「行けなかった」ではなく、「行かなかった」のです。

もちろん学歴、高いに越したことないでしょう。学校の勉強、必要ないはずはありません。

が、中学までは出てますからね。少なくとも、小学校ではサボりなんかしてません。中学ではサボったりもしてたけど。

その後、学歴無関係の仕事を色々やってきたけど、もちろん低学歴なので出来る仕事は限られるけど、中卒であることには後悔はありません。

そんな私が結婚し、産んだ娘は、立派に先日大学を卒業しました。本人が行きたいから行くと言って行きました。学費ローンとバイトで自分で払ってます。とても偉いと思ってます。

そして。ゆたぼんは、支持しません。理由は、中学までは行かなきゃいけないからです。義務教育だから、も、もちろんですが、やはり中学までは、最低限のことを学ばなければいけないのです。

ゆたぼんって、あんなにカワイイ顔してるんだから、別のやり方で売り出せばいいのに、って、ホント、思います。芸能人は何かネタとかウリがないとやっていけないんだろうけど、売り出し方ってもんがあるでしょ、と思いますよ。
    • good
    • 1

①あなたは学歴は意味ないと思いますか?



No(このご質問文だけでは、学歴に意味はないという意味です)

日本語のご質問文に対して、回答の選択肢がYesかNoなので、英語の質問文と受け止めればよいのか?それとも、日本語のご質問と捉えるのかどちらか迷いましたが、英語のご質問文とすれば選択肢の「No」は学歴に意味はない、の意味だと思って回答しました。

どんな場面で、どんな意味で学歴をとらえるのか?で話が変わってくるので、単純に「学歴は…」と聞かれても、どんな意味で見ればよいかわからないので、このご質問文だけでは学歴に意味は生じない、つまり「意味はない」と思います。

学歴が話題になる状況によって、意味があったりもするし、学歴は関係ないともいえると思います。

②あなたはゆたぼんさんを支持してますか?

Yes(そのご家庭の教育方針だと思うので、とくに口出しはしないです)

そのご家庭の教育方針だと思うので、親御さんとご本人の考えでそうしていらっしゃるのは構わないと思います。それで「Yes」です。否定する理由もないので。


ただし、もし自分が親として自分の子供に対してはどうするか?といえば、子供を学校に通わせるか、別の形でも小・中・高校の教育を受けさせるような方法をとると思います。


幼いころ、小・中・高校生などの十代の時は学校に通わない事情もあると思いますが、20代、30代、40代と年齢を重ねてきて、親が高齢になって、いろいろと周りの人たち、親族、ご近所の方々、役所とのやり取り、地域社会での役割…などを進めていく際には、地域社会や他者との接点は持っておいた方が良いと思います。


親の介護、祖父母や親のお墓をどうするか?とか、その後の人生設計をどうするか?を周りの大人から学んできた私としては、


「お金をいくら稼げば済む、というわけでもない」


と思っています。学校に通わなくてもいいけど、周りの人たちや大人としての対応をどこで学ぶのか?も知る機会は必要だと思います。それが学校や社会生活だと思うので、学歴とは別の他者との接点や社会勉強の機会は必要だと思います。
    • good
    • 1

彼の親がスポーツ新聞の記者と仲が良いので、あえてヤフーニュースに載せて炎上させて再生回数を稼いでます。


学校の勉強より他の才能がずば抜けてる場合に限り、例えば将棋とか相撲とかボクシングや絵の才能とかの場合に限り学校へ通う時間は無駄になるのでその場合に限り、学校は行く必要はないですが、彼の場合は学校へ行かないと何の取り柄もないのでまずいですね。
支持はしませんね(笑)
世の中人が居てその人と競争しながら成長するのであって、あの子の用に好き勝手やってる時間は何の価値もなくいずれ後悔するでしょうし、
あの子がこれからユーチューブでこれだけ嫌われてて考え方変えたとしても
無視されて生き残るのは無理でしょう。
そろそろ飽きられてますね
またボクシングを遊びで喧嘩くらいに思ってやってますが、あの身長では階級のクラスの人数が少ないので、よっぽど才能がない限りは絶対通用しませんし、プロすらなれないとおもいます。
そろそろ反抗期の時期であって、引きこもりになるか今の場所に住めなくなるような状況になったり、最悪の場合は一家無理心中とかそんな方向になりそうです。
親子でホームレス生活とかそうゆう動画を載せそう^^
    • good
    • 1

学歴は、関係ありますよ。


高学歴だと、1流企業や、国家公務員に就職しやすいし、年収もっと高く将来も安定してます。

学が無いと、良い会社は、雇ってくらません。
世の中学歴と、頭がキレる人が安定した生活送れます。
    • good
    • 0

1 学歴に意味はない


学問、教養に意味がある。
それは同義ではありません。
なので設問が悪いです。ゆたぼん関係ありません。

2 支持しない
義務教育課程は社会で生きていくための最低ラインです。
修了していないのは不利です。
ただし、勉強は必ずしも通学という形でなくてもよい。
アメリカのように、学習スタイルはもっと自由でよいと思います。

・まとめ
学校に行きたくなければ行かなくてもよい。
でも勉強は大事だ。
勉強が大事なことくらい、人間の歴史を見れば明らかなことなので、
今さら俎上に上げるまでもありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!