街中で見かけて「グッときた人」の思い出

私も旦那も23歳の夫婦です。
とても裕福と言えるような2人ではありません。

私が子宮が弱いため、若いうちじゃないと
子どもは授かれない、難しいと医師に言われ
妊活をし、成功して今年の9月に子どもが生まれます。

今、住んでるところは、付き合ってる時に
旦那が契約して詳しくは教えて貰えないんですが、
たぶん、1Kで壁が薄いので一人暮らし用のアパートになります。

妊娠発覚直後に、引越しの話をしたところ
旦那は大丈夫の一点張り。
引っ越す気がないのなら…と里帰り出産を考えていたんですが、コロナで受けてくれるはずだった産院がキャンセルに。

仕方ないと思い、旦那も今の家で育てても大丈夫と言うので、こっちで育てようと思っていた所、隣人の方にたまたま買い物帰りに家の前で会い、深夜うるさい。とクレームを頂きました…。

私達は家にいても軽く話す程度で、ワイワイガヤガヤしていませんし、旦那も仕事が早いので1~2時には寝ています。

そんな話し声すら聞こえるような、壁の薄い部屋で子育てなんてストレスの塊でしかなく、引越しを考えていたんですが、旦那が引っ越すお金がない。ここに住んでても大丈夫だ。出てけと言われた時に出ればいい。と言うだけで行動しようとはしてくれません。

どうしたらいいものか。
コロナも前より落ち着いてきたので産後すぐに里帰りも考えました。

産んで1週間後から、赤ちゃんを飛行機に乗せれると航空会社のページに書いていたので、しばらく実家に避難しようと思っていましたが、産後の私の体が赤ちゃんと重い荷物を持って帰省出来るのか不安ですし、旦那が赤ちゃんと離れ離れになる事をとても拒みます。

こんな事を聞いても知らんがな!!
って思うかもしれませんが
私はどうするべきなのでしょうか?

あと一人暮らし用の家に複数人住んでたら
まずくないのですか?罰則とかないですか?

1人で悩むのが、とても最近疲れてしまい
産むことが不安になってしまい、
ここに書かせて頂きました。
もし、いいアドバイスがあれば聞かせて頂きたいです。

コロナや仕事の事情でコロコロ状況が変わってしまい、こんなはずじゃ…。という状況です。
どうにか赤ちゃんがスクスク育つように
安心して育てられるように改善していきたいです。


追記
お金がないのなら仕方ないと思い、
思い切って、親に甘えようとしたところ、
私の親は引越し費用を少しなら…と援助をしてくれる予定だったのですが、旦那の親が全く援助してくれないみたいで、相手の親も何か言われてから引っ越せば??という軽い考え方なので、相手の親には一切頼れない状況となっています。

A 回答 (3件)

あと3ヶ月もなく産まれてしまいますよね…



経験上、本気で里帰りの方がいいですよ。
うちは1人目だけ里帰りしましたが、産まれる2ヶ月前に急遽里帰りを決めて必死で病院をうちの父が探してくれました。
今からでもまだ間に合いませんか?

このままだと多分苦情レベルじゃないですよ。
確実に育児ノイローゼになると思います。
産後は本当に大事で失敗すると…どんな将来が待っているか…本当にあと残り数ヶ月、頑張って受け入れる所を探すべき。

最悪子供の泣き声で夫婦で揉めて離婚になる位の大事になりますよ。
ご主人、全く貴女の気持ちは理解し得ないと思います。

ご両親巻き込んでもいいから、貴女と赤ちゃんの為にも今すぐ行動を!
これは産んだ女性にしか解らない大変さですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ございません!
あれから、親に協力してもらい
産院が無事に見つかりました!

里帰り出産している間に旦那に
引越しの手続きをしてもらうことにしたので
何とかなりそうです!

ずっと1人で悩んでいたので
本当に背中を押してくださり、
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/03 03:21

自分たちでやりくりをと考えるのなら公共住宅はいかがですか?団地です。

市営、県営でしたら子育て世代も前提となってますので騒音も個人で借りるアパートよりは柔軟です。

一人暮らし用で登録外の方が住むと、もしもの時の保険がもめます。賃貸も契約内容次第では違反でしょう。

もしも職場から実家が遠くないのなら実家もありかもしれません。

旦那が仕事早いので1〜2時には…これはアウト。通常10時くらいからは深夜とされます。壁が薄くて話し声が聞こえてしまうような場所では、壁向こうで寝てる人にはいつまでも話していると思われても致し方ないでしょう。寝ようとしてる人には動く生活音でも気になることもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公共住宅を探したんですが、
少ないため、普通の賃貸で子ども可のところを
探すことにしました!

ずっと私も旦那も一軒家暮らしだったので
夜の10時から深夜扱いは初めて知りました…。
引越しするまでは、あまり物音を立てずに
気をつけたいと思います…。

お礼日時:2020/07/03 03:25

里帰りが良いと思うよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

無事に地元で産院を見つけ、
里帰り出産をする事になりました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2020/07/03 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報