プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ホルモン検査を受けたところ、プロラクチン値が30ということで高プロラクチン血症という診断を受けました。妊娠を希望する時は15以下が望ましいということを言われましたが、今のところ毎月生理も32日周期くらいであまりくるう事はなく基礎体温も二相性で、超音波などで診てもらっても排卵はあるようなのですが、やはりテルロンなどの薬を飲まないと妊娠は難しいのでしょうか?高プロラクチン血症は排卵が抑えられてその結果妊娠がしにくいということだと思っていましたが、値が高いことによって着床なども妨げになったりするんでしょうか?お医者様に聞くのが一番なのはわかっているのですが、ちょっと来月まで病院に行けなくて、気にかかりもやもやしております。
すみませんがお分かりになる方、教えてください。また、高プロラクチン血症と診断されて薬を飲まずに妊娠された方、普段どういうことを気をつけたりしていたかとか、教えてください。

A 回答 (2件)

私の場合ですが、一時的な生理不順で婦人科を受診した時に、高プロラクチン血症だと診断されました。

数値は39でした。先生は妊娠を希望して、なかなか出来ないようなら、また相談に来てください、とのことだったので、その時になったらまた受診すればいいと考えてました。
その2年後、妊娠を希望して、2ヶ月で自然に妊娠しました。基礎体温はつけてましたが、普段とくに気をつけたことはなく、普通に生活していました。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
高プロラクチン血症でも他に異常がなければ自然に授かれることもあると知って少し安心しました。まだ主人の方の検査とか、本格的に不妊治療を始めたわけではないので、もしかしたら他にも出来にくい要素があるのかも知れませんが、とりあえずもう一度ホルモン検査してその結果次第では薬を飲むことになりそうです。
とりあえず体を冷やさないとか大豆製品を摂るとか、気をつけられることをやってみようと思います。

私の場合、高プロラクチン血症と診断されて、テルロンを飲んで妊娠しました。

数値は、56で、生理周期も安定していて、基礎体温も問題なかったです。
テルロンを通常使用量の半分を使用しました。特に、気分が悪くなるなどはなかったです。2ヶ月飲んで、タイミング指導とあわせて、妊娠しました。なので、お医者さんの指導の通り、薬を使って治療するのは、問題ないのではないでしょうか?
(質問の回答にはなっていませんが)

ご質問者さんは、30なので、比較的低いほうですね。私のお医者さんは、30以下で正常といっていました。でも、妊娠を希望するひとは、15以下がのぞましというのは、本当だと思います。

テルロンは、プロラクチンを下げる作用がありますが、その他、妊娠するための機能を全体的に改良する作用があるそうです。(当時、どこかのホームページに書いてありました)

現在、無事、赤ちゃんも生まれて、2ヶ月半です。

ただ、これは、さだかではないのですが、テルロンは、「プロラクチンを下げる薬」=「おっぱいをとめる薬」のためか、産後、母乳が快調に出るようになるまで、1ヶ月半かかりました。
助産婦さんにも、「副乳もあって、とてもお乳がでそうなおっぱいなのに、とても固い」といわれ、「おっぱいを止める薬を使ったせいかもね」といわれました。
妊娠中、特に、マッサージなどしていなかったので、今度は、マッサージをして、おっぱいをやわらかくしておこうと思っています。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
昨日急遽予定があいたので病院に行ってきました。ホルモン検査をする前の昨年11月ころに当帰芍薬散を処方してもらい、様子をみていましたが飲み始めて逆に基礎体温が乱れ、次の生理が高温になる前に来たのと服用しだしてから痒みが増して蕁麻疹が出来やすくなったのもあって服用を止めて様子をみることになりました。低温のまま来た出血は生理ではなく不正出血ということで、基礎体温次第ですが1回次の生理を見送って3月の初めにもう一度ホルモン検査をして改善されてなかったらテルロンを、ということになりそうです。
ありがとうございました。