アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良い歌詞だなあと思う曲を教えてください。

日本の曲で特に歌謡曲が良いです。
歌詞のどの部分が好きかも教えてください。

A 回答 (8件)

時事問題に合ってる曲 コロナ・人種差別・中国言論封殺



globe
『FREEDOM』

争いに勝つこと 土地を仕切ること 色で分けること 血を選ぶこと
FREEDOM 2人が今 FREEDOM 離れているから感じる
不都合な環境 普通じゃない愛 不思議な状況 不満の声
FREEDOM 求めている FREEDOM 力になる
不条理なモラルに 不快な歴史 不機嫌な大人たち 不平な子供
FREEDOM すべてと共に FREEDOM 君と僕は廻るよ

THE BLUE HEARTS
『青空』
https://www.youtube.com/watch?v=l0EkQzx_hZg
生まれた所や皮膚や目の色で
いったいこの僕の何がわかるというのだろう
『夕暮れ』
https://www.youtube.com/watch?v=B3r4I4uhj04
夕焼け空は赤い 炎のように赤い
この星の半分を真っ赤に染めた
それよりももっと赤い血が体中を流れてるんだぜ

欅坂46
『不協和音』
https://www.youtube.com/watch?v=3uU8ifGaGcU
不協和音を僕は恐れたりしない
嫌われたって僕には僕の正義があるんだ
殴ればいいさ一度妥協したら死んだも同然
支配したいなら僕を倒してから行けよ!
『サイレントマジョリティー』
https://www.youtube.com/watch?v=17ymMe_Je7g
Yesでいいのか?サイレントマジョリティー
どこかの国の大統領が言っていた(曲解して)
声を上げない者たちは賛成していると…
選べることが大事なんだ人に任せるな
行動しなければNoと伝わらない
『ガラスを割れ!』
https://www.youtube.com/watch?v=7LcdFtqkuUo
閉じ込められた見えない檻から抜け出せよROCK YOU!!
目の前のガラスを割れ
リードで繋がれなくても どこへも走り出そうとしない
日和見主義のその群れに紛れていいのか
抑圧のガラスを割れ
風通しをよくしたいんだ
傷つかなくちゃ本物じゃないよ
想像のガラスを割れ思い込んでいるだけ
    • good
    • 0

odds&ends の歌詞は最高です。

    • good
    • 0

Fuki(女性メタルヴォーカリスト)


『朝な朝な』歌詞全て

ごめんなさい。歌謡曲じゃなくて
    • good
    • 0

サイトを貼り間違いましたので深夜にすみません



    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?もう観ちゃいましたよ。

でも、さっきの野外ライブの方が好きかも(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/04 13:02

平原綾香さんの


Jupiterです

https://www.uta-net.com/movie/18400/

両親のダブル看病の時
心配と一人取り残される怖さから救ってくれた曲です

「私たちは誰も、ひとりじゃない、ありのままで、ずっと愛されている」

「愛を学ぶために孤独があるのなら意味のないことなど起こりはしない」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もちろん、知ってましたが、今まで特に意識してませんでした。

いいですね。やっぱり歌って良いなと感じました。
歌詞って大事ですね。

この機会に初めてきちんと聴いてみました。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/04 12:57

雨だれの歌


少女終末旅行というアニメの特殊EDで、主人公である二人の女の子が廃墟の中で雨宿りしているときに空き缶やヘルメットなどに落ちる水滴の響きからリズムを見つけ出し、そこからこの曲に入る面白い演出が印象に残っています。


どこまでも歩いてく 君と手を繋ぎながら。
いつか辿り着いたその時は ともに笑えるように。

漠然とした目標しか知らされてないふたりの旅路を表す切ない心情が描かれています。
これは人生でも言えること…なのかもしれません。


また今日も眠れぬ夜に雨だれの音を数えた。
きっと同じ夜空を見上げ心繋ぐように。

雨が降る中、パートナーと共にゆっくり過ごす夜というのもいいもの…だと思います。

雨だれの歌 - 少女終末旅行
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ凄く良いですね!
アニメも見てみたいです。
(見るかな、見てガッカリも嫌だな。この良い発見したささやかな感動で収めてもいいのかな。)

良い作品を紹介していただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/07/04 12:50

松山千春「大空と大地の中で」♩♬



出だしの部分と最後の部分の歌詞が好きです゚・*:.。❁

♪果てしない大空と広い大地のその中で
いつの日か 幸せを
自分の腕で つかむよう♪

♪生きることが つらいとか
苦しいだとか 言う前に
野に育つ花ならば
力の限り生きてやれ♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、長く愛される曲には、人の心を掴むものがあるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/30 21:40

“サボテンの花”


ほんの小さな出来事に愛は傷ついて…
網掛けていた手袋と洗いかけの洗濯物…

絶え間無く降り注ぐこの雪のように君を愛せば良かった…

窓に降り注ぐこの雪のように二人の愛は流れた…

この長い冬が終わるまでに
何かをみつけて生きよう
何かを信じて生きてゆこう
この冬がおわるまで

http://sp.utamap.com/showkasi.php?surl=36560
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知ってる曲でしたが、文字にしてみると、違いますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/30 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!