人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ウェブデザイン技能検定2級を受けた方、実技試験にテキストエディタを選びましたか?

ウェブデザイン技能検定2級を受けなければならなくなり、現在勉強中の身です。2級実技を、問題集を借りて解いていました。

しかし、ベタ打ちで十分再現できるのになぜか解答には、「DreamWeaver」を使用した答えしか載っていないのです。flashは時代を考慮すればわかりますが(平成25年度)わざわざDreamWerverを使う必要性が疑問です。

DreamWeaver、あることはあるんですけども、実務で使わないしと思って少し敬遠気味です。しかし2級を解いた人のブログでは「Dream Weaverは必須」と書いてあって、混乱しています。会場にはテキストエディタ、さらにsublime textも用意されているのに。

みなさんはDream Weaverを使わずにテキストエディタで受けましたか?そして合格しましたか?

A 回答 (1件)

資格は持っていない者ですので、戯言として聞いていただいてもまったく問題ありませんが、気になったので一言。



sublime textが使えるのなら、DreamWeaverは必要ありません。
業界でDreamWeaverを使っている人は、未経験の方しかいません。

とにかくクソほど重いんです、今の。DreamWeaver がver1.2の頃から触ってますが、いま仕事関係でDreamWeaver使えと言われたら「すみません、よそ当たってください」って言います。

大丈夫。
ベタ打ちできるのなら大丈夫。もっと自信持ってください。

所詮意味のない資格です。理解のない人たちが価値基準を欲しがった結果の産物です。
自己流でもちゃんとW3C勧告が分かっていれば問題ありませんよ。
それで仕事できてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただき、ありがとうございます。
そうですよね。「dream WEAVER」使わないですよね...!確かに見ていたのは、古いブログだったみたいです。
あと、最近の問題では「javascriptかCSSで解いてください」とも書かれていました。見ていたのは古い問題集だったみたいです。

ちなみに、うちの上司も「問題解く際、実際ベタ打ちで全然問題ないよ」とおっしゃってました

ただ、資格そのものに意味はないし、実務は実務で全てだとは思いますが、
そこで得た知識、触れる考え方は大事だと思ってい資格そのものに意味はないし、
そこで得た知識、触れる考え方は大事なものがあり、そこは実務でも活かせる部分と感じました。(javascriptやphpの問題があり、ユーザビリティなどの考え方は大切だと感じました)

お礼日時:2020/07/02 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング