電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未成年の娘(高校1年生)が交際相手の高校3年生に妊娠させられました。病院に行ったら妊娠6か月と言われ産むしかありません。明後日相手の両親と三人でこちらに話しに来ます。そこでお聞きしたいのはこちらは娘が年齢が満たず法律的に出来ない為18歳か20歳になるまで養育費を請求するつもりです。(相手はアルバイト話ししてるがまだ高校生のため金額は両親と話し合います)。本人がどう言って来るかは分かりませんが先々一緒になるつもりでも実際どうなるかは分かりません。本人の誠意が伝わりさえすれば金額は向こうが払える金額を出来る限りのもうと思ってます。口約束というのは避けたいのです。もし相手方が払いますが誓約書は書きませんと言って来た場合には弁護士に相談しそれ相応の養育費は請求出来ますか?そしてそれはいくら位になりますか⁇

質問者からの補足コメント

  • 冒頭の妊娠させられたという表現は適切ではありませんでした。申し訳ありません…交際中に妊娠してしまった感じです。

      補足日時:2020/07/03 08:46

A 回答 (6件)

生まれてくる子をどうするのか、まずはそこを話し合って、費用分担はその後の話ではないでしょうか。



第一に、娘さんと彼は親になる意思あがるのかどうか。
娘さんにその覚悟がないなら、お互いの将来の為には里子に出すのがベターでしょう。
でも娘さんに彼と一緒になって育てたいという意思があるなら、お金の話はさておいて、できるだけそちらの方向へ話をもっていくのが娘さんの幸せですよね。

娘さんは妊娠の可能性にもっと早く気が付いていたはずですし(黙っていたのは怒られるのが怖かったから? それとも反対されても産みたかったから?)、彼ばかりを責めることはできません。
とりあえず出産費用は折半するとして、養育費云々はその後の話です。
何よりも今後の娘さんの幸せを考えて話し合って下さい。
きっかけは望む時期ではなかったとしても、二人のこれからが始まることには違いありません。
娘さんが育てたいというのなら、出産を両家族で「おめでとう」と祝福できるように。
それが幸せの第一歩だと思います。
    • good
    • 0

法的なところは弁護士さんにお願いすれば良いと思うけど、妊娠以前にセックスは二人でする事だから相手の男の子だけが非難されるのはちょっと違うと思う。

娘さんもしたかったからしたんでしょ?嫌だったら拒否すればいいし。
小学校でも習う性教育。まずはなんできちんと避妊しなかったの?って感じ。無責任な妊娠するくらいならセックスはしちゃダメ。

それに、娘さんも生理が来なくなったり、気持ち悪くなったり、体調の変化もあったと思うから、何で妊娠6ヶ月にもなるまで病院にも行かずにほったらかしていたのかな?って思う。質問者さんにも相談出来なかった事も不思議。

娘さんは彼と結婚して生まれてくる赤ちゃんを育てたいって思ってるのかな?相手の男の子も娘さんが大好きで赤ちゃんの事を大切に思ってこれからを養って行く気があるのかな?二人の意志が一番重要だと思う。

お金に関しては彼も高校卒業してから働けばいいだろうし、娘さんも出産して一年もすればいくらでもバイトとか始められだろうし。

いずれにしても相手の男の子や親御さんに養育費払えって言う以前の問題だと思う。
生まれてくる赤ちゃんに罪はないよ。
    • good
    • 1

子供を認知させれば、子が成人するまでの間の養育は義務になります。


費用については、払える額以上請求したところでわだかまりができるだけです。
実際に払われるかどうかは、また別の話です。
https://www.courts.go.jp/vc-files/courts/file5/y …
権利者(娘さん)の年収が0で義務者(彼氏)の年収が50万くらいなら、月5000円くらいが妥当な額とされています。 とりあえずは、そういう金額で決めて置き、何年おきに見直すなどの契約書を作るのが妥当と思います。

それ以上の費用を請求したいのであれば、(分娩費用の半分とか、足りない養育費用の半分とか、請求する権利はあると思います)相手の保護者に払っていただくしかないですが、すんなり払われるかどうかは相手次第というところです。 まあ、未成年同士の妊娠ですから、双方の保護者が半分ずつ責任をとるというのが妥当なところじゃないでしょうか?うまくいかないなら、弁護士にお願いする必要があるかもしれませんが、相手の経済状況によっては、どうなるかはわかりません。
    • good
    • 1

養育費というのはお腹の中の子どもがもらう権利ですから、結婚せずとも認知させて養育費をもらえる準備は必要です。


ただ、養育費に関して言えば、相手の収入に依存で、ほとんど収入がないなら払う必要はありません。
無い袖は振らなくても良いのが養育費になります。
また、相手が別の女性と結婚し他に家族ができれば、そちらの生活が優先されます。
ですから、養育費は学生のうちの出産育児費用とは切り離し、相手の親御さんにある程度の額を出してもらうよう、弁護士を入れて話合う方が確実です。
    • good
    • 1

ほかの回答者さんと被りますが、それは弁護士さんに聞いてください。

妊娠してしまったのだから、彼氏さんにも、娘さんにも否があります。娘さんの方が産むんだから大変!とか思うかもしれないですが、娘さんだってそれを受け入れたのですから、きちんと指導してください。あと、このような場で真剣な話をしても、最近荒れてきているので「釣りだろ」という方が1人はいます。あと、ここに答える方は専門家ではないので確実な証言は出来ませんので期待しない方がいいです。
    • good
    • 0

まずは弁護士に聞きに行けば?


妊娠させられたというならばレイプなんだろうし、警察もいったほうがいい。

しかし文章から見るに、娘が妊娠したからお金もらえるヤッターくらいに思ってて草。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!