アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が何かのIDを登録するときによく使っている文字列が、彼氏と元カノの名前、誕生日を使ったものだと知ってしまいました。
その文字列自体は何度か目にしていましたが、どんな意味なんだろーと思うくらいで特に気にしたことはなかったのですが、最近毎日それを目にするような環境になり、何気なく意味を聞いてみました。
どんな意味なの?の質問に対して「ずっと使ってる」とだけの回答だったので、言えないんだなと思って考えていたら解読できてしまいました。
(そんなに難しいものではありません)
数日後に意味がわかってしまったことだけを伝えたら、「そうなんだ」としか返事がありませんでした。
10年以上使っている文字列なので今更深い意味がないのは十分理解できるし当時から使っていて変えるのが難しいのは理解できますが、私と付き合ってから新たに作るアカウント等でそれを使うのは正直どうかな?と思います。
また、一度意味をはぐらかした時点で彼自身「言えないこと」として認識していると思います。
「そうなんだ」しか返事がないことに対して、ごめんとか無いの?と言ったら、言われて思い出すくらい意識してないことで自分はまったく気にしていなかったからそんなに嫌がられるとは思わなかったと言われました。じゃあなんで意味を聞かれて言えなかったの?と思ってしまいます。
そのあとのやりとりも、「自分の中ではまったく気にすることではなかったのでどうも思わないけど、謝っとけばいいの?」的なスタンスでした。

私としては、IDを使っていたこと自体に怒っているというより、彼の中で当たり前に気にしなかったことでも、私が意味を知ってしまった時点で謙虚に謝るという姿勢が微塵もなかったことにショックを受けています。

私に何かおかしいところや改めるところはありますか?

A 回答 (6件)

スレ主さんがごちゃごちゃ煩いから、はぐらかしたのでしょうね。


いちいち意味聞く時点で察し。
正直に意味言ってもあれやこれや言われたでしょうね。

勝手に怒って文句言って、ごめんとかないの?は、ウざぁ…です。

自分が悪くないのに責め立てられるのは、ウンザリですね。
    • good
    • 1

うーん


男の人でそこまで考えが行く人ってあまりいないかも。
あなたがどんな言い方をしたのか分かりませんが、「ごめんとかないの?」の時点で責められた感じは受けますね。貴女は彼に思いやりを求めてますが、貴女も彼に思いやりを持った接し方だったかな?とも思います。
    • good
    • 0

別におかしい所はないと思います



いま私が使っている「けこい」が実はズバリそれ
30年以上使っています
もし私が同じ事を言われたら、別れる方向で検討を始めますね
この人とは性格が合わないなと強く意識すると思います
それこそ彼氏の言う通り
「謝っとけばいいの?」の後に(クソウザい野郎だ)というのが入ります
おそらくその彼氏も似た様な感じだったのではないか
私なら決定打ですね
一気に醒めます
    • good
    • 0

お気持ちは分かりますが、彼に落ち度はないように思いますよ。



敢えて言わせて頂けば、相手が変わるかもしれないことを予想しないでずっと使うであろうIDを決めたのは考えが浅いとは思いますが、逆に別れることを想定して付き合われるのも嫌ですよね。

質問者さんが気にするだろうと思って黙っていただけだと思いますし、知られてしまったことに対しては、知られてしまったかぁ…と思うかもしれませんが、その後どうすれば良のかとと言ったところだと思います。

とはいえ、「謝っておけば良いの?」ではなく、「気にならせたらゴメン」くらいは言っても良いですよね。付き合っているのですから、もう少し質問者さんの気持ちを考えても良いと思います。

また、もし責めるような言い方で問い詰めたのであれば、相手も人間ですし「悪気はなかったのに…」と反応は変わるかも知れません。
付き合っていく上ではお互いに相手を尊重する気持ちを忘れないのが上手くいく秘訣です。
    • good
    • 0

意味を聞かれて答えなかったのは、あなたが気分を悪くしないための配慮みたいなものでしょう。



IDの意味を知られたことで、謝らなければならないことでもないと思うけど…
何について謝るべきだとお考えですか?
「元カノとの名前と誕生日から作ったIDが馴染んじゃってて、使い続けていてごめんなさい」
とか?
元カノに対しての未練があるとか、連絡をとってるのではなく、ただ"自分を表す文字列"としか考えていたなら
彼の反応もおかしいものではないと思う。

使い続けているIDへの不満を言うより、
新しいIDの使うように提案すれば良いじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「気分を害するから答えなかった」=意味を知れば気分を悪くする
ということですよね?
謝るべきというよりも、そこに寄り添ってくれる気持ちがひとつも感じられなかったんです。
まったく自分が気にしていないことでも、相手の気分を害してしまったのなら謙虚な姿勢であってほしかったんですけどね…

お礼日時:2020/07/03 12:52

彼氏さんにとっては、それほどたいしたことでもないのに


いちいち謝る必要あるのか?・・という感じなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏にとってはそうなのかもしれないですね。でも一般的に未だに元カノとのID使ってるっていうのは誰でも良い気はしないと思うんですよね…
自分は気にしてなかったけど彼女が意味をしったらどう思うかな?くらいは考えて欲しかったですね…

お礼日時:2020/07/03 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています