プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユダヤ教はキリスト派とイスラム派を作りましたけど神道は何を産み出しましたか?

A 回答 (3件)

御伊勢様

    • good
    • 0

神道は、別れるのではなく外から来た仏教を内部に取り込む「神仏習合」という形態を


生み出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の習性って面白いですね。植民地支配をせず同化支配を行ったり分裂するより吸収する性質。

お礼日時:2020/07/03 16:38

日本人の体質を生み出しました。



神道は多神教ですので狭義などは
いい加減で、信者であるという自覚すら不要
の宗教です。
先祖と自然を尊ぶ、それだけで信者確定です。

だから、日本人のほとんどは神道の信者
なのですが、自覚があるひとは少ないでしょう。

こんな宗教ですから、仏教や儒教とも簡単に
融合してしまいました。

だから、結婚式は神道で、葬式は仏教で
結婚はキリスト教、なんて無茶苦茶な
宗教観を持つ日本人が誕生したのです。



宗教間の争いが絶えないイスラエル
から、京都大学に、神道の研究に来ている
学者がおります。

神道は多神教であるが故に、宗教間の
争いが少ない。
この利点をユダヤ教に取入れることは
出来ないか、という研究です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

源流のユダヤにとって唯一敵わない相手なのかもしれませんね。

お礼日時:2020/07/03 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!