dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日砂浜で亀を見つけました。
可愛いので持って帰りましたが何亀かも分からないのでどうやって育てたら良いのか分かりません。
特徴としては顔に赤い模様があり足には水かきがあります。(亀は全てあるのか??)
淡水?海水?餌は?そもそも飼ってもいいのか?特定外来生物とかではないのか?
先日可愛がっていたクサガメが死んでしまいもし飼えるのなら新たな家族として迎えたいのですが・・・
どなたかわかる方教えてください。

「亀の種類を教えてください。」の質問画像

A 回答 (6件)

既に回答されている方々がいるように、ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメと呼ばれています)です。


まず飼ってよいのか?という質問にお答えしますが、結論から言うと、飼っても大丈夫ですがオススメはしません、という感じです。
最近、ミドリガメが生態系脅かしているということで、飼うのに様々な制限がつく、特定外来生物というものに指定されるかどうかが議論されています。
現状ではまだ指定されるかどうかは定かではないですが、もし指定された場合には、飼い主には様々なことが求められます。
詳しくは以下のサイトなどを見てみてください。
https://aquaturtlium.com/projects-of-countermeas …

ただ、自分もカメが好きで、飼いたいと思う気持ちはわかるので、一応ざっと飼い方を説明しておきますね!
クサガメを飼っていたとのことなので、ご存知かもしれませんが、ミドリガメはクサガメと同じようなヌマガメ系なので、飼育方法は一緒です。
育て方は、淡水で、陸場と水場を作ってあげます。
できれば外で飼って、毎日日光浴をさせてあげる必要があります。
もし室内で飼うのであれば、ペットショップで紫外線灯やスポットライトを購入し、カメに暖かい光と紫外線を当ててあげる必要があります。
エサは普通にペットショップで売っているカメのエサをあげてください!クサガメにあげていたやつで大丈夫です!
ちなみにですが、ミドリガメはクサガメやイシガメなどと比較して大きくなり、性格も凶暴ですので、噛まれたりしないように気をつけてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごくご丁寧な説明ありがとうございました。
図鑑並みです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/07/03 20:45

「こち亀」



かなぁ・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナイスボケありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 20:45

大きさは、20~30cmくらいまで大きくなります。




飼育方法次第では懐き、手渡しで餌を食べる、後を追ってくるなどあります。

さすがにお手や「ワン!」と鳴く子は見たことありません。
伏せ!はします。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり大きくなるんですね。
ワンと言わすほど大事にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 20:46

ミシシッピアカミミガメ!


最大で25cmの大きさになります。 成長速度は1年で8cm、2年で15cm、4年目に最大の大きさまで成長します。 餌不足になりやすく、このペースで大きくならない時は栄養失調の可能性があり、甲羅の成長に悪影響をもたらすので注意が必要との記述がありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
嫁さんと5才ぐらいかな〜と言っていましたがまだ手のひら程なので2,3年ほどですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 20:48

尻尾も、アカミミカメの特徴がありますね。


小さいときは、きれいな緑色なんですが、だんだん色が褪せてきてこんなになります。
もしかすると、それて捨てられたか、脱走したか、、

ウミガメは、四肢がヒレになってます。孵化してすぐ沖のほうに行くので、海岸で迷子になることはめったにありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故か砂浜にポツンとたたずんでいました。
大雨の中たまらず傘もささずに捕まえに行ってしまいました。
捨てられたのならその分可愛がってあげたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/03 20:51

ミシシッピアカミミガメ。


通称「ミドリガメ」

淡水で飼育し、飼っても良いですが放流はいけません。
飼育ケースも、水替えも、エサも、ヒーター、紫外線灯か日光浴もほぼクサガメと同じように飼育してください。
ただしかなり大きくなりますよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、大きくなること以外は問題なさそうですね。
どれくらい大きくなるのでしょうか?
凶暴でしょうか?

お礼日時:2020/07/03 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!